※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

旦那が私に黙って生活費が足りないと、結婚してからずーっと義母に借金…

旦那が私に黙って生活費が足りないと、結婚してからずーっと義母に借金していたようです。

一人目を生んだあと、お金を返してと言われるようになりなんのことやら疑問に感じ、問いただすと毎月借りていたと。
しかも、自分の給料で家を回しているなどと嘘をついて、私に不自由ない生活を送らせたかったと言い張ります。
もちろん、そんなこと知らなかった私にも落ち度があるし、デキ婚だったので、何も知らず、そのまま結婚生活に再就職や、切迫早産などでバタバタしており出産してからも義母の手助けはなく(育児家事など手伝うと言う前提で義実家の近くに引っ越しました)、逆に産後の退院直後から義母の買い物に付き合ったり、晩ご飯なども3ヶ月ほどまではずっとやってきました。
しかしある日突然、その日はやってきて、私にお金返して!とキレられました。
旦那に慌てて電話をし、その日の夜に事情を聞きました。とても驚きましたが、そこから旦那自身の給料がさほど増えるわけでもなく、義母が生活面で朝早くにアポ無しで我が家に勝手に出入りするなどし、私のストレスが限界突破して私自身が鬱病になり子育てしながらでも内服治療することになってしましたので働くこともままならず、収入が増えませんでした。なので、未だ返せずで、コロナの影響で就職もできず、今の生活をすることでいっぱいいっぱいなのに、それ知った上でまだお金を返してと言われます。
電話で言われているのはわかっているけど旦那はそれを隠そうとします。
もう、今月からは金銭管理は私が徹底的に洗い直し、節約など細かくしていくのですが、私は、私の知らないところで義母に旦那が勝手に借りていたお金なので返すつもりはないし、知らない期間でもこの家で自由にさせてあげたし、面倒も見てあげました。
なのに、私にお金返してとか、今の車は名義は旦那のんやけど、私のものや!とか言われています…
なんとなくだけど、また鬱が発症しそうな予感で体も気持ちもそわそわしてきています。

どなたか、いいアドバイスください。助けてください。

と違うサイトで質問したら、誹謗中傷ばかりでしたー…
ま、内容はしらんかったから返さないのは非常識。とかばかり。
人生よほど上手くいってるのか当たってくるのがここなのかわからんけど、ふつーに落ち込む。
やっぱしらんかった自分が悪いんかぁと。
産後退院したその日からいろんな事、義母のためにやったとてお金には負けるのかぁと…
やり損だな…と感じました…
ほんと、自殺して人生終わらせてる人もそこまでにすんごい大変やったんやろうけど、自殺しないで人生頑張ってる人もすごいよ。褒めてあげたい。
なんなら、子供がいてるから。少なからずまだ楽しいと思えることがある世の中だからと頑張ってる自分をみとめてほしい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は旦那に返して貰いましょう。
自分の見栄のために借りたお金ですし💰
お金を借りたことは、さやさんにまったく落ち度はありません。
知らなかったんですから。
でもだからといって、わたしは返しません!って突っぱねたり、知りません!じゃなくて
旦那が迷惑かけてすみません。
っていう態度を示したほうが上手くいくかもしれませんね!
もちろん、義母の前だけでいいんです。
ここ、重要ですよ!
義母の前だけいい顔していい嫁でいればいいんです!
落ち込む必要もなにもないですよ!
旦那さんの前では強気でいいとおもいます。
あんたが勝手に借りるからだ!っていう態度でいればいいです😂
でも忘れないでほしいのは、旦那さんはさやさんを幸せにしたくて、借金したっていうことです☺️
優しい旦那さんですよね💓
内緒でお金借りるのは間違ってるし、よくないから、別のことで幸せにしてもらいましょう☺️✨
そこは二人の愛で乗り越えましょ❗️

あとは散々他のサイトでも言われたかもしれませんが、
夫婦でお金の管理について話し合いをキッチリするべきですね💓
さやさんが全て管理しておきましょう✨

チム

自分の全く知らない所で貸し借りが行われていて、突然お金返して!と言われて困惑しましたよね😰

今後は借りずに生活出来そうなのでしょうか。
借りずに毎月少しずつでも返していけそうならお義母さんに今の現状を伝えて毎月○○円ずつ返していきたい。と伝えるのがいいんじゃないかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
お体大丈夫ですか??

旦那が勝手に借りたんだから、旦那が返せ!!と言っても収入が旦那さんだけでは勝手に返してもらうことも難しいですよね。最悪変なところから借りても後々面倒なことになりそうですし、、。
色々と思うところは勿論あると思いますが、お金の貸し借りはキチンとしておいたほうが後々面倒なことにならないと思います。
もし今金銭面的に返せないのであれば、夫婦できちんと謝って、病気のことも話し、働きに出れるようになるまで待ってもらうのはどうでしょう?
旦那さんからも話を聞いて、借りた金額も明確にしましょう。お給料も奥様が管理して、月々5000円など、無理のない範囲で返せそうであれば返したいと思う旨を伝えてみてはどうでしょうか。

小さいお子様もいますし、無理だけはなさらずに…😢

🌈

うわぁ。うちの旦那と同じです。
うちは義実家から盗んできてるのでうちのが酷いですけど(笑)
同じく返せって言われてますが返す金なんてなく、前にママリで相談したら返すしかないでしょって言われました。
でも私は返したくないです😂w
このまま何も知らないフリしてやり過ごしたい(笑)なんなら離婚したいです(笑)