※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お金・保険

夫の貯金が少なくてショック。管理を変更し、今後の貯金に不安。浪費癖を直したい。

私たち夫婦は、これまでお互いの貯金額を知りませんでした。
この間初めて、夫の貯蓄を教えてもらい…ショックでした。
少なくとも5年以上は年収500〜600万だったのに、70万くらいしかなかったんです。
夫婦とも正社員で、私もフルタイムで働いています。
住宅ローンなどの住まいの固定費は夫が払っていましたが、食費や保育料は私でしたし、夫の手取りから固定費抜いても月15〜20万くらいは残るはずです。

恥ずかしくて友だちにも相談できず…。

今までお財布を別々にしていましたが、私が管理することになりました。もうお互い30台後半、これから貯められるだしょうか😭

浪費癖を直せた方いますか?😢
ちなみに夫は特にお金のかかる趣味などもないし友だち付き合いもほぼないです。本人も何に使ったかよくわかっていないようです。。むしろ怖いです😭

コメント

🌟さおりん🌟

うちも夫婦別で貯金額はしりません💧

私は、こんどFPさんに相談しようと思ってます^^

結婚前、旦那がそんな感じでした!年収は600万くらいなのに貯金70万とかしかなくて😭

結婚してからは、私が全て管理するようにしました。
旦那の出費はできるだけ把握したいので、支払いは出来るだけクレジットカードにしてもらい、口座の残高やクレカの金額を全て把握する為に、マネーフォワードのような家計簿アプリを使っています!

何にいくら使っているのかを把握すると、お金も貯めやすいです!

Mama👶👦

私の貯金は全て家庭のお金と思っていますし、旦那も自身の貯金は家庭の貯金だと思ってくれているみたいですが、旦那の貯金額知りません😂
私は貯金して通帳眺めるのが好きなので、増えるたびに残高伝えていますが😅
生活費は食費以外は旦那が払ってくれているのであまり期待していませんし、私の把握している貯金だけでなんとかなると思っていて、旦那のお金の管理は全て本人に任せています!

ママリ

私の旦那も浪費家です😭
結婚したとき、30手前だったのに、貯金0でした😭
そして、結婚してからしばらくは浪費癖なおってたのに、ここ数年Amazonで買い物めちゃ、するようになりました😭
本人はそれを無駄遣いと思ってません。
確かに高額なものは買ってないですが、安いもののちょこちょこ買いです💨
このくらいの金額なら大丈夫だろうってのが、1ヶ月に何個もあると、もうチリつもで、何万となります😭
おそらく、ちょっとした買い物が多かったかもしれませんね💦
私の場合、施術が多い為、家計簿つけてうちは支出が多くて貯金出来てないよってこと見せつけました。
アプリで家計簿つけて、それコピーして全部LINEで送ったらわかってくれたみたいで、そこからはAmazonでちょこちょこ買いしてません😅
いつまで続くか分かりませんが、毎月送って把握してもらう予定です😄

ゆう

結婚して1年くらいは旦那管理でしたね。。。
生活費を私が貰う形でしたが、旦那が自分の小遣いを生活費と同じくらい使ってるのがわかり通帳やカード全部没収しました!
それからは2万のお小遣いです。
ただその代わり2.300万は貯金できてますので文句は言われないです。
自分のために使うのは終わり。
とよく言ってます😅
これからは子どもたちの為に貯めないといけない!と散々言ってます😅

私の夫も貯金ほぼなかったですよ。(義父の家に住んでいて家賃光熱費0円なのに…!)
最近は投資でどれだけ増やせるか夫婦で勝負してるので、夫も元手を増やすために無駄遣い止めました。

Eri

こちらがよっぽと恥ずかしいです。貯蓄をする必要性はないと元旦那から言われてました笑 児童手当や、出産でプラスになったお金はすべて使うべきだと言われ続けてきまし。

育休中、俺の収入でやっていくかは育児給付金の額面を見て判断する…
と手取りほどの額だったので一円もサポートありませんでした笑
給付金の入金が遅いから、貯蓄を崩して、入金したら戻しての繰り返しをしていました。

子を授かりさすがに変わると思いきや、まったく変わらないです…
はぁ、私はこの人に夢を抱きすぎましたね笑

学資保険に入ると言ったのに、医療保険でしたし、娘の洋服より自分のものばかり、買い続ける、ほんっとに浪費癖が治る気配が見えません。

お金のことだけじゃないけど、親として変わらないし、子育て私に丸投げ、娘を第一考えられない残念な人?と、限界来て、最近別れました🤓

私の浪費癖は、結婚したから少しずーつですが笑笑
落ち着き、妊娠中に、ほんっとにやばいと、浪費癖は落ち着きました!妊娠中も細々とかかりますね‼︎

復帰したら給料上がってました。ひとり親になり生計手当が児童手当と会社から別に出ます。別れて右肩上がりですね。独身の時と出費が変わらず結婚4年やってきて、痛くも痒くもありません笑
お産により国や健保から出たお金はすべて娘の貯蓄へ…
児童手当は一円たりとも触れずに進みたい、今は娘の通帳の額が増えることにルンルンしてます💸 目標達成したら、高級時計とバッグが1コずつ欲しいです👜

• Eri

Eri

訂正です。すみません。
    生計手当は、児童手当とは別に出ると言う意味でございます。

• 10月18日