※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児での母乳とミルクのタイミングについて質問です。授乳のタイミングや授乳時間、母乳の出方について不安があります。

新生児、混合育児のミルクと母乳のタイミングについて質問です。

現在生後1週間の赤ちゃんを混合育児で育てています。
母乳メインで進められたらと思っておりますが完母へのこだわりは特にありません。
産院では基本的に3時間ごとに母乳授乳+ミルクの追加(生後日数×10ml、8日目以降2週間検診までは80ml)の方針で行っており、それを継続していました。母乳は欲しがったときはいつでもあげる、ミルクは3時間間隔をあける、基本スケジュールは3時間だが寝ているときは4時間はまでは様子を見てよい(4時間以上開いてしまうなら起こす)と指導されました。

たとえば
・18時に母乳+ミルク
・21時に母乳をあげたら寝てしまいミルクは飲めず
…となった場合、次の授乳のタイミングはいつになるのでしょうか?
泣いてほしがった場合はすぐ母乳+ミルクをあげたいと思うのですが、あまり時間が開くと脱水も心配です。

また、現在は左右10分くらいずつ授乳させていますが、何分くらいずつがよいのでしょうか?
寝てしまうこともあればそれ以上に吸おうとすることもあります。

母乳はどの程度出ているのかわかりませんが、ぽたぽた垂れてくるため母乳パッドを使用しているくらいなので全く出ていないことはないと思います。
完母へのこだわりは特にありませんが、母乳メイン・母乳よりの混合育児を目指せたら良いと思っています。

コメント

ママリ

ミルクは3時間空けないとダメですが、上の例えなら21時で母乳だけなら次は何時でも大丈夫ですよ!

産院で教えて貰ったのは10分ずつて言われたのですが、母乳の量によっては片方だけてお腹いっぱいになったりすることもあります!

あとは、吸ってて疲れちゃって寝ちゃう事多かったです!

ぽたぽた垂れてくるってことなら母乳は多いと思いますよ!

• れい

れい

回答ありがとうございます!
    なるほど、ミルクの時間を開けるというのが大切で、あとは(最後の母乳から4時間以内ならば)大丈夫なんですね。母乳がしっかり出ている確証もなく、最後のミルクからカウントすべきなのかわからずでした。

システマチックにいかないことは当たり前で重々承知なのですが、なかなか個人差もあり想定通りにはいかないですね。

初めての育児でわからないことだらけですが試行錯誤しながらやってみようと思います(^^)
    ありがとうございました。

• 10月15日
mama

私は産院では眠ってしまっても起こして飲ませて。と言われていたので、必ず母乳とミルクをセットでやっていました。ミルクは決まった量を飲めるだけ飲ませて3時間後にまたあげます。

私は母乳は左右10分ずつで、飲めそうなときは2クールやっていました!

• れい

れい

回答ありがとうございます。
    似た指導を受けた方がいて安心しました。
    わたしもできるだけ教わったとおりにしたかったのですが、刺激してみても起きずでセットで授乳することができませんでした。

なるほど、飲めそうであれば明日2クール目試してみたいと想います!

母乳で満足して(疲れて?)寝てしまったとき、mamaさんが行っている起こすコツなどはありますか?

• 10月15日
  • mama

mama

私は二人目なので結構適当なんですけど、1回くらい飲めなくてもいいや!みたいな気持ちでやってました!笑
    心配な時は1時間後とかにもう一度試してみよ〜って感じで😂

コツというか、やっぱりくすぐったりとかですかね?😅
    あと、うちは布団に置くとすぐ起きる子だったので、一旦布団に置いて起こしたりとかしてましたね💡

• 10月15日
  • れい

れい

お返事ありがとうございます!
    少しおおらかな気持ちで赤ちゃんの様子を見て待ってみるのもありですね😂
    私もきっちりガッチリしすぎずそんな感じに力を抜いてみようと思います。

なるほど〜!
    私も試してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月15日