※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

クレームを受けた経験がありますか?接客業でクレームを受けると落ち込んでしまい、他の仕事を見つける自信がありません。誤解されてクレームを受けたこともあり、その経験が10年たっても忘れられません。同じような経験をした人がいると思いたいです。

仕事経験のある方、自分宛にクレームをもらったことはありますか?
もし差し支えなければどのような内容か教えてください❗️

私は接客業をしていて、クレームをもらうとその度にかなり落ち込んで仕事になりません…接客業をやめたいと思いますが、頭が悪いので他に私でも働けそうな所を見つけることも出来ずです💔
勝手に誤解されてクレームが入るということもありました…しかも、私の名前は書いてありませんでしたが特徴を見て店長に「これお前のことだろ?」と言われ、更に傷つきました。10年も前のことですが、昨日のことのように覚えています。

こんなこと意味ないのは分かってますが、クレームもらって傷つくのは「私だけじゃない」と思いたいです…😖よろしくお願いします。

コメント

なーちゃん

接客業してたときは同じことありました💦
今は転職して全く違う職種をしているのでお客様と接することはなくとても気楽になりました!
本当にクレーム来るとめちゃくちゃ落ち込みますよね💦

• ママリ

ママリ

私、接客嫌いなくせに接客しかしたことないので全く違う職種憧れます💦
    落ち込みますよね…気楽に働きたいです😭
    ありがとうございました❗️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

傷つくし疲れますよー💦
辞めたいなって思いますし。
レジだった時は直接言われるし自分の事だけじゃないクレームも集中します。
お前はクズだな!って罵ってくるだけの(私が何かした訳ではない)お客様は神様だぞみたいな偉そうな常連クレーマーもいました。

• ママリ

ママリ

疲れますよね…
    「お客様は神様」な人、いますよね…
    ほんと、その度にやめたいと思ってしまいます。。。

• 10月15日
さおりん

クレームもらうのは年に何回かありますね・・・
大体はお客さんの要求が通らないとき、正論で来る若い女が気に入らないって感じで、揚げ足とられたりすることがほとんどです

どこか、Twitterだったかで見たのですが、「お前の態度が気にくわない!」と言うのは、「あなたの実務は完璧で、けちのつけようがありません。せめて負け惜しみで噛みつくところを探したのですが見つかりません」という意味だから、その言葉が客から出たらお前の勝ちだ!というお話がありました(*^^*)
この話きいて、わたしはちょっと胸がすーっとしたというか、気持ちが軽くなりました

クレームはへこみますよね、甘いものたべて、自分の機嫌とりましょ❤️

• ママリ

ママリ

なるほど〜そういう考え方もあるのですね!凄いです✨

• 10月15日

同じく接客業に務めていた時パートでしたが上司に最近笑顔がない、現に社員のひともいってるよ
といわれたこととか、
違う仕事で介護をしてた時に
若いからどうこうとか、言葉遣いが良くないとか、同じ従業員の人たちに利用者の方が私の良くないところ?を話していてあとから注意されるとかは結構ありましたよー
その都度仕事辞めたくなりますよねw
でもそれって接客業に関わらず少なくても怒られるのはよくある事だと思うので またかーくらいに思っときます(笑)

• ママリ

ママリ

陰口のような感じですね😩
    またか〜と思えればいいのですが、こればかりは慣れなくて…

• 10月15日

めちゃくちゃ忙しい時間にゴミ捨ててと言われてハイワカリマシターと機械対応したらおめーの顔なんだよ!ぼけ!と言われてクレームもらいましたよ😂😂
え、生まれてこの方この顔で生きてるので文句言われましても。と開き直ってみました😂笑笑
さすがにこの時のは私も悪かったと思ったので、きっと他の人も不快にさせてたんだなあと反省しました😂

勝手に誤解してクレーム入れる人いますよねー!!!!
正直心ではバカか?と思ってました😊😊
ただの八つ当たりしてくる人もいるし、逆にすごく良いお客さんもいて接客って難しいですよね😰

• ママリ

ママリ

「おめーの顔」⁉️なんじゃそりゃ😵私が質問文に書いたクレームも同じような感じで、
    お客さんが商品を見ていた後ろ側から私が商品棚を見ていて「どう整理しようかな」と真剣に考えながら商品を触っていたら、【店員は口をへの字にしながら、早く帰れと急かされたようで気分が悪かった。】とクレームが入りました。でも「口がへの字なのは元からだからそこ言われても😤」と思いました💦しかも全然急かしてないし😖
    。。さんのように素直に反省出来ればいいですが、「違うのに!」という気持ちが強くて…ダメです😩
    本当、接客って難しいです😭

• 10月15日

退会ユーザー

いやーそれはねこさん悪くないから反省する必要ないですよ!
    相手が変わり者だったんですね( ; _ ; )
    棚を見てたら横から割って入ってきた、とかなら怒るのもわかるけど見てただけなのにとばっちりですね😨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    変わり者だったんだ〜と思うようにします😖

• 10月15日
ai.i

私、アンケートにクレーム書いてあったやつ見つけたら
全部捨ててました(笑)(笑)(笑)

• ママリ

ママリ

紙媒体のアンケートなんですかね?
    うちは全国展開のお店なので、大元にメールや電話が入って各店に報告が入り、上司からおりて来るので、平社員やバイトの身分では捨てたり消したりすることが出来ないんです💔

• 10月15日
ママリ

私もホテルでフロント業務してた時、店舗で1番クレームもらっていました🤣ネットのクチコミにも接客が冷たかったとか何回も書かれてました😂
チェックインそうそうから偉そうな態度とられるとすぐカチンときて私も態度に出しちゃうので、私が完全に悪かったんですけど💦
冷たいってなんだよ。とムカついていたら、店長は「きっと若くて(当時10代でしたので)可愛い子に優しくしてほしいんだよ〜」とフォローしてくれましたが、主さんのところの店長さん、勘違いでそんな言い方ひどいですね😭

• ママリ

ママリ

わかります!私も偉そうな態度とられると態度に出ちゃいます❗️
    ひどいですよね!もともとその店長のこと嫌いだったんですけど、この件で生理的に無理になりました🤣

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ありますよ(T▽T)
スーパーのレジ担当です。

コロナ禍でマイバッグの荷詰めサービス中止とデカデカと店内にチラシ貼ってあるのに、レジに来て早々マイバッグを投げて「これ」と言われ、その時点で「お願いします、だろ?😇と」イラッとしたんですが、まあいいわー忙しいしいちいち断るのめんどくさいなーと思ってレジ打ち始めたら「トイレのものは臭いから袋に入れてからマイバッグに入れて」「ちゃんと綺麗に入れて😡💢🗯」と指示してきて「はぁ?てめーそれが人にもの頼む態度か?😇」と心の中で思い、何か言われる度に「ハイ」「ハイ」とロボットのように返事して、うぜーって心の中で思ってるのが顔にもでてたんでしょうねwww
ご丁寧に私の名札を見て電話でクレームいれてきましたよ🤣🤣🤣
そういう奴は暇人かよばーーーーかwwwとしか思いません🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

うわ〜そういうのほんと腹たちます💢クレーム入れる前にお前の態度改めろ❗️
    私は、某運送会社で働いてたときに目の前で「佐○はどうせ投げるんだろ〜丁寧に扱ってくれよ〜」とかよく言われてたのですが、その度にすぐムスッとした態度になっちゃってました。会社関係ないと思うんですよ。。その「人」だと思うんですよ。。あくまでも私は丁寧な荷扱いを心がけていたし、お客さんにも笑顔で接客するようにしていたのに、『佐○だから』というだけで上から目線で来られたら逆に荷物投げたくなります🤣
    暇人かよばーーーか、は、思えるときあります😄これからもそれくらいの気持ちでいけるようにしたいです😖

• 10月15日