※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H@L◡̈♡
妊娠・出産

安定期に入ってから腹痛があり、お臍周りに筋肉痛のような痛みが。お腹が硬くなり、痛みもあるが、赤ちゃんの一部か不安。明日の健診で相談予定。

今日で23w0dになりました!安定期に入ってから体調が悪いことが多くなんとかやってきましたが、腹痛についての質問です。
日曜くらいからお臍の周り(お臍の下や横)に筋肉痛のような痛みがあります。
お腹全体ではないですし、胎動もしっかりあり、出血もないので、おそらく子宮やお腹が伸びている痛みかなー?と思うのですが、妊娠してから感じたことのない痛みなので、戸惑っています…
腹筋が筋肉痛になるようなことをした覚えはありません…。また、お臍の下くらいが突然盛り上がって硬いものに触れます…。これは赤ちゃんの一部でしょうか?お腹が張っているのたはまた違います。触ると固くて、お腹が痛いのですがしばらくすると治っています…
以上2点が関係あるものかはわかりません。明日健診の予定なので、先生に聞いてみようとは思いますが、同じような経験をされた先輩ママさんがいらっしゃいましたら是非教えてください。

コメント

chagomama

今25w1dの経産婦です。
私もお腹の痛みが常にあります。
ズキンズキン、シクシク…って感じです。検診の度に先生に伝えるのですが、内診で異常が無いので特に何も言われません。
出血も便秘もないし、子宮が大きくなっていってるのか、冷えか感染症か…と。

念の為、カンジダでもあるので膣剤は処方されました。

それと、私もおへその右下辺りがキューと固くなり盛り上がってきてゴルフボールが入ってるみたいになります。
しばらくすると無くなるのですが、いつも同じ場所です。

上の子の時に同じ症状でその時の先生に聞いた所、その場所に子宮筋腫があり、筋腫が大きくなってるとの事でした。お腹の張りでその部分が盛り上がってきてるのでは…と。

なので今回もそうなのかな…と思ってます。

ちなみに子宮筋腫は出産に何の邪魔にもならない場所で、産後には小さくなって無視しててもいいレベルだと言われました。

急に盛り上がって来るのでびっくりしますよね…私も赤ちゃんの体の一部なのかな…と思ったりしました。

私の場合は筋腫みたいですが、明日の検診で聞いてみてくださいね〜(*^^*)赤ちゃんの一部だと嬉しいですね。

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

お返事ありがとうございます!私も普段は便秘の腹痛に苦しんでいますが、筋肉痛みたいなのは初めてで…
    でも週数の近い方で腹痛あるよっと言ってもらえると安心します!明日一応先生には伝えてみますが、私のも原因不明かもしれませんね…
    赤ちゃんが大丈夫なら我慢するだけなのですが…

子宮筋腫だったのですね!妊娠の前に受けた検査では子宮筋腫なさそうだったので私の場合はなんだろう?笑
    そうですね!赤ちゃんだといいですね!

• 7月19日