※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が実況中継のように言動をすることについて心配しています。言葉をたくさん覚えさせるために実況していたことが原因か気になっています。他にも気になる点があるため相談しています。

親のしている事やお友達がしている事などを
実況中継みたいに話すお子さんっておられますか??

2歳の息子に私が「〇〇おいしいね」などと言うと
「ママ、〇〇おいしいって言ってる」みたいな感じで
いちいち復唱?してきます💦

またお友達がベンチに座っていたり
ベンチから降りると
指をさして「ベンチ座ってる」「ベンチ降りた あっち行った」などと言います(・・;)

なんというか独特な気がするのですが
やはり皆さんも変だと思いますか??

元々私がたくさん言葉を覚えて欲しくて
赤ちゃんの頃から「ママ〇〇してくるね」
「〇〇(息子)ご飯食べてるね」などと
実況中継みたいに話していたのですが
それが原因とかもあり得ますか??

それとも何か発達に問題があるのか気になります😅

正直他にも、つま先歩きをしたりと気になることがあり
なんだかまたしんどくなってしまい
投稿させてもらいましたm(__)m

コメント

Lavi

うちの娘も3歳になりたてですが、旦那、私、弟のすることを実況で話していますよ(・∀・)
本人も見たままを伝えたい気持ちがあるんだと思いますし、私は特に気にせず様子を見てます。
旦那が隠れてゲームしてるのも教えてくれますし(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    息子だけじゃないと知って安心しました😭
    息子も「パパゲームしてる」と教えてくれます笑

    • 10月14日
まめ

うちの娘も全く同じ感じで言います😵
気にしたことなかったです😧💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    これだけなら全然気にしないのですが
    いきなり脈略のない事を話してきたりもします(^^;;
    例えばご飯食べているときに
    「銀色のエレベーター乗った!」など💦
    もちろん脈略ある事も話しますけど😅
    謎です。笑

    • 10月14日
yuyumama

かわいいですね💗
話せる言葉が増えて嬉しくて、小さい頃から覚えた言葉を必死に話してるのかな??と!
けれど言葉のレパートリーもまだまだ😌
この時期特有ですかね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    この時期特有と教えていただき安心しました✨✨

    しかし、「なんで?」といった質問には答えられなかったり、いきなり脈略のない話をしてきたりもするので
    そこも気になります😭

    言葉のレパートリーも少ないなーと思うのですが
    たまにしっかり頭で考えながらゆっくりですが文章を話しているときもあるのでびっくりします😲

    • 10月14日