※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
お金・保険

旦那の母が30年前にJA口座を作り、証書を紛失。解約しようとしたがJAには存在せず、30年経てばなかったことになる?変更手続きも届かず。情報があれば教えてください。

JAに勤めてる方や知ってる方にお聞きたいです💦

旦那の母や祖母が旦那名義で30年前ぐらいに口座を作り証書を持っていたそうですが証書を紛失したらしく、今日、解約するために身分証持ってJAに行ったのですがパソコンで探してもらいましたが存在?しないらしく該当がないと言われてしまいました。
義理の母はぜったいJAだったと言いますが証書もなくわからず…

JAも探してみますと言われましたが返事は決まってますよと言わんばかりの感じでした…💦

30年も経つとなかったことになったりします?変更手続きなどの書類は届いていないと義母は言ってました。
だれかわかる方がいたら教えてください

コメント

りいた

関係者でなくてごめんなさい。
もしかしてゆうちょと間違いとかはないですか?😣
うちの祖母も、ゆうちょとJAよく間違ってたのでもしかして?と思いました😊

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    いえいえ💦ありがとうございます😊私も正直そんな気がしてなりません笑
    またゆうちょにダメ元で行ってみようと思います😂

    • 10月14日
とす

口座なら貯金だし、証書なら保険関係ですかね?ゆうちょとごっちゃになってる方もいるので、よく記憶を辿ってみた方が良いかもしれないですね。
証書が出てくるのが1番ですけどね😊

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    昔、定期預金で作ってたみたいです。数年前に義兄も解約したみたいなんですがその時はJAだったみたいです。大事な証書どこにいったんでしょう😅

    • 10月14日
deleted user

30年ほど前でしたら合併前のものかもしれませんね…
証書型の定期預金であれば休眠口座扱いにもなっていると思います。
ただ、その場合はお知らせが届くと思いますが…以前とお住まいは変わってないでしょうか?

  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    そんなことがあるんですね。無知でした💦旦那は実家には住んでいません。義母いわくそういった書類は届いていないと言ってました。
    そういう場合はどうしたらいいのですかね?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ではお義母様のご住所は変わらずですよね。

    管外のJA口座は検索出来ないので、もしかして住所が違うなら…と思いましたが、そうではなさそうですよね。

    義兄さんが解約できたとのコメントを見る限りご主人も同じJAで定期されてそうですよね。
    名前を検索すれば口座が一覧で見られるんですが、該当なし、となると…
    んー😂

    • 10月14日
  • ともぶぅー

    ともぶぅー

    変わらないです。義兄の時は証書があったみたいなので出来たみたいなんですが…恐らく兄弟一緒にしてると思うんですけど30年も前だとわからないですよね…希望捨てずに郵便局に行ってみます笑

    • 10月14日