※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

幼稚園でママ友作りに不安があります。必須なのか、作らない人もいるのか知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

お子さんが幼稚園に通ってるママさんにお聞きしたいです。

来年4月より区立幼稚園に入れる予定です。今までは保育園だったので、他の保護者たちとは挨拶だけ、ママ友みたいな付き合いをしたことありません。

私自身が人見知りな部分もあり、これから幼稚園になるとママ友を作らなくちゃならないのかなってプレッシャーを感じています。

一人っこだから友達は作ってあげたい!でもママさんたちとどうやって付き合えばいいんだろうと悩んでいます。

同じ経験された方いらっしゃいましたらぜひアドバイスを頂きたいです。また幼稚園ではママ友必須ですか?全く作らないママさんもいらっしゃいますか?

コメント

ゆづたん

私は元々保育園で、去年から幼稚園に入園しました。
保育園は病院併設の託児所だったのでママ達は顔見知りばかりでした。
部署が違うので挨拶程度でした。同じ部署のママと子供とはよく遊んでました(^^)
私も人見知りだし、幼稚園の集まりも少ないので中々ママ達と話せず挨拶程度です。笑
自分からママ友を作るというより、子供が友達を作ってくるので。だいたい幼稚園で遊ぶ友達が決まってきます。その繋がりで、ママとも自然に話せるようになりました。子供が仲良くしてるみたいでーって感じで。
意外とママ友いなくてもやっていけるもんですよー。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

コメントありがとうございます🙆
    自然に話すようになるのが一番ですよね✨
    意外とママとも作らない方々が多い見たいで自信が沸いてきました☺️

• 10月14日
メメ

密な付き合いのママ友いないけど何とかなってますよ😃
入園して5ヶ月、少しお話出来るママさんも出来ました。
でも子供同士はそんなの関係なさそうで笑。
私はうちの子が仲良くしてるらしい子のママさん知りません🤣
でもやってけてますし、問題ないと思います。
ニコニコしてれば話せるママは出来るし、気が合えばそこから仲良くなれると思うので身構えなくて良いと思います!

食べてる時が一番幸せ

コメントありがとうございます🙇
    ニコニコしてれば話せる🎵確かにそうですよね✨
    とても参考になりました❤️

• 10月14日
ゆづたん

何度もすみません。
ママ友がいた方が、分からないこととか確認ができるのでいると便利です(^^)
子供が赤ちゃんの頃からママ友が1人いて同じ幼稚園なのでいつも聞いてます!幼稚園で唯一いるママ友1人です。笑

食べてる時が一番幸せ

ご丁寧にありがとうございます🙇一人だけでもいると心強いですよね✨

• 10月14日
ちまこーい

幼稚園ですがママ友いないですよ😊
行き帰りに挨拶して行事があれば少し話すかな?ぐらいな関係で連絡先交換したりはないですが困ることもないですよ。
子供は子供で仲良くなりたい子いると思うので深入りはしてないです。〇〇ちゃんの話してますよとかでも会話したりになるので作らないとってならなくていいかなと思います。

食べてる時が一番幸せ

意外と挨拶だけ、深入りしないって方が多くて安心しました☺️
    自然の流れに任せときます。ありがとうございました🙆

• 10月14日

2歳半頃に引っ越してきたのでママ友はおらず、プレでも挨拶やちょっと話す程度でした。
子どもにもお友達できるかな?お友達の作り方わかるかな?と心配でしたが、わりと社交的な娘なのもあって、あっという間に同じクラスの子たちと仲良くなってました😊

うちは直接の送迎なので、会えば保護者同士挨拶や「家でもよく○○ちゃんの名前出てて、仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます〜😊」とかから、話せるようになったし、
「今年はコロナで親睦会できなかったけど、今度公園で集まろうって話あるんだけど、どうかなぁ?」と上の子がいる先輩さんから誘ってもらいました😃

特別なママ友はいないけど、笑顔と挨拶です!!

食べてる時が一番幸せ

笑顔と挨拶✨
    なんかすごく気持ちがスカッとしました☺️
    子供同士で楽しく遊んでいればそれでいいので、プレッシャー感じないで自然の流れに任せときます🎵
    ありがとうございました🙆

• 10月14日