※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

次男が高熱と発疹で病院へ。採血結果は良好で川崎病は疑われず。熱は下がらず、手足が冷たいが、元気はあり。突発性発疹を疑っている。

お子さんが突発性発疹になった方、発熱何日くらい続きましたか😢?
また、高熱で蕁麻疹が出た方いませんか?

次男が月曜朝から38.5〜40.0度の熱が続いています。
月曜は元気で機嫌も良かったので自宅で様子見、火曜も引き続き元気だったのですが、お昼過ぎに体に発疹が出てるのを見つけ、急遽小児科に掛かりました。
高熱と発疹で、川崎病の可能性も捨てきれないと言われ、紹介状をもらって大きい病院に掛かってきました。
ただ、高熱と発疹しか症状がなく、採血・採尿の結果も概ね良好で、今のところ川崎病を疑う根拠はないとのことで帰宅しました。帰宅して着替えさせたところ、発疹はすっかり消えていました。(発疹というか蕁麻疹のような感じでした)
夜からグズりやすくなり、抱っこしないと寝ないし、夜中も1時間おきに起きるので、解熱剤を飲ませましたが熱は下がりませんでした。
そして今日水曜日、朝からグズグズで抱っこマンです。熱は依然として下がらず、40度にまで達しました。全体的にくったりしていますが、離乳食はよく食べ、水分も取れていて、扇風機の風を顔に当てるとちょっとニッコリするくらいの元気はあります。

ただ、39〜40度の高熱が出てるのに、手足がずっと冷たく、汗もかきません😢💦
ぶるぶる震えたりはしてないので、寒気があるわけではなさそうですが、熱が上がりきると手足も熱くなり顔も赤くなると思うので、まだまだ熱が上がりそうです。
今日で発熱3日目。少々心配です。
昨日血液検査して問題なかったとはいえ、、、
咳や鼻水はほとんどないので、症状的には突発性発疹を疑っているのですが、、、

コメント

猫ミーム

うちは、突発2回なりましたが、熱は2日くらいで下がりました。熱が下がり始めた頃くらい、体に発疹が出ました。
高熱だったので座薬入れたら良くなりました。
早く良くなるといいですね。
お大事になさってください❗