※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもについて相談です。治療法や予防方法を教えてください。

あせもについて教えて下さい!
生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが首元と脇にあせもが
できてしまいました!
どうしたら治りますか?何か塗るものとかオススメ
があったら教えてほしいです、
また、皆さんわあせもが出来ないよう工夫してる
ことがあったら教えて下さい(´・_・`)

コメント

天才ひつじ

小児科でヒルドイドローションをもらって塗ってます。
予防接種のついでにいただきました。

あとは汗をあまりかかないようにエアコンを適度に使う(どっちかというと暑いと機嫌が悪くなるからなんですが笑)とかですかね?
こまめに着替えるとか。

shiita

うちは背中と首の前後にできてます。
桃の葉ローションを塗ってますよ。
お風呂上がりによく拭いてからぬりぬり…
あと汗取りパット(ガーゼ)を汗かくたびに替えてよくなりました。
起床、昼寝の後は裸にさせてぬるま湯つけたガーゼで身体拭いて桃の葉ローションぬりぬり。

保湿大事です。
治らなかったら皮膚科に行こうと思いましたが治りました。
この時期みんな汗疹なりますよね( ●• ਊ • ●)

ぽてとちっぷす

お風呂の時にしっかり洗ってあげるのとお風呂上りに病院でもらった亜鉛軟膏をぬってます!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

お風呂上りにママ&キッズベビーミルキーローションってやつをぬってから亜鉛軟膏ぬってます!

• 7月19日
樹季mama

私の子供も首にあせもができて2回シャワーしてます。でもそれでも悪化して皮膚科で薬もらい改善してきました。あと首が蒸れないようによだれ掛けはしてません。

ふありん

うちは皮膚科で亜鉛華軟膏とロコイドの混合を処方されました。
子供は医療費負担も少ないので病院で処方してもらったものが一番早くなおると思います。

あと、よだれ掛けは家ではしていません、濡れたまま放置するとよくないと言われたので。

マミ タス

軽いあせもならポリベビー塗ってます🙋
姉に教えてもらって酷い時は薬局に売ってるタクトってやつが塗ったあともさらさらでいいみたいですよ👌

とりあえず赤いかなーって思ったらあせもになる前にポリベビー塗ってますp(^^)q

まごたん◡̈♥︎

お昼寝から起きたときに
汗をかいてたら必ずあたたかいおしぼりで
拭いています。
ガーゼよりふわふわのタオルで拭いてます
そして着替えさせます

あせもが出来た日に
お薬を塗って寝かせたら
翌日にはひいてました

小児科でいただいた
キンダベートというお薬です

肌荒れとかも翌日に治りますので
1本持っていると重宝しますよ♡

ちびくろ★

薬もらいにいこうと思ってたのですが、汗をたくさんかいたらシャワーを浴びるってやってたら、2.3日でほぼなくなりました!
うちの子はビーンスタークのローションが合っているようで、違うのにしたタイミングで汗疹がひどくなったのでそれもあるかもしれません。