※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

息子が最近4時起きが続き、朝まで眠らない悩みがあります。夜の寝かしつけ時間を変えても改善せず、アドバイスを求めています。

【早朝起きについて】
生後9ヶ月になったばかりの息子です。

ここ数日、4時起きが続いています。
もぞもぞ、寝言泣き?が始まっても初めはスルーしているのですが、しまいには覚醒してベビーベッドの中でつかまり立ちしだします。
再び寝かしつけようとしてもお目目ぱっちりで、朝寝の時間まで寝ません。時々あくびはしているのですが…。

ちなみに、夜は19時に寝ています。
夜寝るのを1時間遅くずらそうとしても、夕方ぐずりだし、眠いのか18時のお風呂でもウトウトしています。

さすがに4時起きが続くのは辛いので何かアドバイスが有れば頂けると助かります💦

よろしくお願いします。

コメント

poon

うちは1回7時頃に寝かせて1時間で起きるのでそこからお風呂入れてます😹
寝るのは最終的に10時頃ですが😅

最近は2回食が始まったので7時にご飯にしてます!
やはり寝る時間をずらすしかないかなと思います。

ユウキ

その頃早朝覚醒ありました!うちも19時寝ですが、そのせいか?!と思ってましたが、そのうち落ち着きました☺️
いまも早いと5時にはおきますが笑

なな

うちも息子も19時就寝で4時起きの時期ありました💦
カーテンも遮光も完璧で(真っ暗(笑))、寝言泣きスルーでも起き上がって覚醒してしまうので対策のしようがありませんでした😱💦

たまに静かに添い乳すると2度寝してくれることがあったので、添い乳していましたがそれでも覚醒しちゃうときは覚悟を決めて一緒に起き、お昼寝の時一緒に寝てました😇

りんご

うちは寝るのは早くても20時でした❗️
夕方眠いならお昼寝の時間を調整できませんかね?

うちはその頃は3回昼寝してましたよ😊
最後の昼寝(夕寝)が16〜18時で、そのあと離乳食、お風呂、寝るって感じでした✨

👶

4時起きの時ありました!😭

カーテン遮光でしたが、隙間にタオルなどをかけて、隙間からも一切光を入れないということをやってました😂たまに起きる日もありましたが、寝てくれた時もあります😭

あとはもう覚悟を決めておきました😇昼寝も真っ暗にしたらもうすこし長くなりませんか?😭頑張ってください!!!

すみっコでくらしたい

うちは常に19時就寝で
8~9ヶ月で4時台に起きることありました!
うちの子の場合は乾燥で目が覚めることがあり
湿度対策、飲み物を直ぐにあげるなどすると再入眠率高めです。
未だに5時半に起きるのですが
あとはお昼寝を調節したり
午後に体をしっかり動かしてあげて
やっと6時まで寝る日もでてきたかなぁという感じです。

エルモ

その時期は早朝に起きた時はミルクを200mlあげて再度寝かせてました。
風呂は20時、就寝は21時頃でした。昼寝は基本2回でしたが、夕寝をしても起こして入浴の時間は守りました。

ママリ

そんな時期がありました!
寝る時間変えても早起きするし、睡眠時間が減るだけなので、一緒に早起きして、リビングで遊ぶか近所を散歩して二度寝してました😅
だんだん時間が遅くなり、5時半まで寝てくれるようになりましたよ😄

なつこ

皆さんコメントありがとうございます😭❣️
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、昨日寝る時間を少しずらし(30分が限界でした💦)、朝方肌寒いのかも!と思いパジャマを温かいのに変えましたが、今朝も4時半に起きました😂その後すぐに寝室でミルク200ml飲みましたが、覚醒したので諦めて起きました💦
先程朝寝に入ったので、部屋を真っ暗にし、できるだけ長く寝てもらうようにしてます。
もうすぐ3回食も始まりますので、またリズムも変わってくるかもしれませんが試行錯誤しながらやっていきます🙇‍♀️
ありがとうございます!!