※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

子育てが育てづらいと感じています。メンタルをどう持つか相談したいです。

子供が育てづらいって思ってしまいます。

新生児の頃から少しの物音で起きる、寝ない、起きてる時は泣いてることが多い子で育てづらい敏感な子だなと思ってました。
基本ママ以外ダメ、赤ちゃんが集まるようなところに行っても最初に不機嫌になるタイプでした。
最近育てづらいって思わないようにしてたけどやっぱり育てづらいです。。

家にいる時は基本そばにいないと不機嫌です。ご飯作る時はゲートの前で泣き叫ぶのでテレビかキッチンの中に連れて行きます。
朝は8割泣いて起きてきます。昼寝はほぼ毎日ギャン泣きでなにをしてもダメなので外に連れ出します。
慣れてない場所に行くと不機嫌です。くっついて離れません。他の子たちが楽しそうに遊んでても1人泣いてます。

今日は朝から不機嫌でした。
いつも基本8時に起きてEテレ+ご飯です。9時過ぎると不機嫌になるので支援センターに行きます。
調子良い時は支援センターで機嫌よく遊びますが最近は10時半頃から抱っこ抱っこの不機嫌。今日はついた瞬間から抱っこ。家に帰ったところで同じなのでお昼前までいたのですが半分以上抱っこでした。周り見てもいつも1番不機嫌です。他のママにもいつもくっついてるイメージって言われます。
お昼作るときもいつも泣いてます。
支援センターで抱っこばかりや不機嫌だと眠いのかな?とも思うけど最近は15時くらいまで昼寝もしません。
昼寝すれば1時間とか寝てくれますが起きたらギャン泣きの地獄時間です。
夕方は公園に連れ出します。調子良い時は1人で遊びますが悪い時は抱っこが多いです。
帰宅後は夕飯の支度です(寝てる間にもやってます)。泣いてます。
夕食後は唯一安定した機嫌の良さです。昼寝が遅くて昼寝時間が短くなったら不機嫌です。
夕方いつも公園連れ出してるのに寝る時間はどんどん遅くなり昨日は23時近くでした。自分の時間ありません。

なんだかとっても疲れてしまいました。
支援センターにいるとき疲れてるのが態度に出ちゃってるからよくないなーと思い後から反省してます。でも家にいても不機嫌でそれこそ発狂しそうになるので行ってます。

支援センターや子育てサロンなどに行ってても自分の子が1番不機嫌です。
午前も午後も出かけるなんてすごいってよく言われますが家だと不機嫌で精神的にきついから出かけてるだけです。でも出かけると体力的にきつくてもう常に疲れてます。

育てづらいと感じてるママさんたち
どうやってメンタルたもってますか??

コメント

はじめ

娘も夜泣きすごいし、ショートスリーパーで昼寝しないとか結構あるし、集団苦手だしついこの間までは育てにくいなぁって思ってました。1歳から1歳半までは毎日何してもダメな夜泣きで何度も夜中に散歩しました。
1歳半くらいから2歳前まではずーっと支援センターでもどこでも抱っこでしたよ。散歩も2.3歩で抱っこ。でも家帰りたくない、外にいたい。1歳からベビーカーと抱っこ紐は拒否。一時期その上にチャイルドシート拒否でどこも出かけられない時期ありました。
2歳過ぎてすごいあれ?今までと違うと感じてます。集団は今も苦手意識ありますが少しずつお友達に興味持ち始めるし、夜は1回起きるか起きないかになりました。
先週までは6:30に起きたのに昼寝なし23:00過ぎに寝ることもありましたが突然21:00に寝るようになりました。

まだ家事してると足元にずーっとくっついてますけどね。

• あずき

あずき

昼寝しないのに夜泣きも多いのは本当に大変ですね。
    散歩はうちも抱っこです。家から一歩出ると本当に歩かなくなります。
    ベビーカー抱っこ紐チャイルドシート全て拒否は途方に暮れちゃいそう💦
    2歳すぎてそんなに変わったんですね!娘さんお姉ちゃんになったのかな?✨
    これから変わってくれることを願って頑張ります!

• 10月14日
  • はじめ

はじめ

昼寝しないから逆に疲れすぎて夜泣きになってたのかもしれないですよね😂1歳半からパパ大好きすぎて、パパが夜勤職で家に夜はいないのですがいってらっしゃいできず寝ちゃうと夜寝返りとかで少し起きちゃった時パパ探して ママやだあああ!!パパあああ! って仰け反って泣いて大変でした😅
    まあまあイヤイヤも出てますが、お手伝いもすごいたくさんしてくれるし、かなり聞き分けがいいです😔少しぶつかっただけで ママごめんね?大丈夫?って心配してくれます🥺 買い物帰りに抱っこ! ってなっても ママお荷物重いから歩いて欲しいな〜と言うと うん!!あーるーこー♩ とさんぽ歌い出したり😭 うん、頑張る! って言ったり😭あんなにイライラしてたのに毎日泣きそうです!

• 10月15日
ちゃも

長男のとき、似たような感じでした‼️新生児から大変って思ってて、支援センターよくいってました。夕方公園は尊敬します❗機嫌悪くなる時間は外に散歩してました。雨でダメなときは当時のアパートのエントランスまで出て雨見せてました😅
夜泣きもすごくて寝不足で人格崩壊しそうな時期もありました😂
旦那にその日どんなことでどんなに大変だったか話す、ご実家は遠いですか❔💦 母に来てもらったり、実家に行って助けてもらってました、時にはギャン泣きしてるところを無になって動画撮る、←あとから見たら思い出です😂
支援センターで話聞いてもらう、そんな感じで過ごしてたように思います。
早く幼稚園の年になってくれと思ってました😣

小さいうちは育てにくいと思ってた長男、話が理解できる頃になると大分楽になりました‼️特に少しずつ会話が成り立つようになったらちゃんと話せばわかるようになってくれたというか。 今はまた生意気言ったり言い返してきたり、言い訳したりと違う大変さはありますが、基本的にはお利口さんです。今は育てにくさは感じません😄
まだ少し先かもしれませんが、会話が成り立つようになると変わるんじゃないかな、と思います❗

• あずき

あずき

雨の日なにしたら良いか分からなくて困ってたのでこらから玄関から雨見せようと思います😂
    実家は近いです!時々母に2時間ほど預けたら最近するようになりました。
    私もギャン泣き動画撮ってます笑 大きくなったら見せてやりたいです←
    小さいときに愛情いっぱい与えた結果いい子に育ったんですね✨
    言葉がわかるようになるまで根気強く頑張ります!

• 10月14日
♡♡

毎日お疲れ様です!
うちもそんな感じです🙋
畳や板のギシッて音、ドアのカチッという音、それで起きてギャン泣きなので、いまだに抜き足差し足で家の中歩いてます(笑)
相手しなかったらしなかったで、蹴るは泣き叫ぶは大変です💦
女の子なんですけどね。。。

ばんびさんは車運転されますか??
遠出して人がいないとこに連れてくのもいいですよ☺️
後は、泣いたら自分の好きな音楽かけてイヤホンして対応したりしてます!
ちなみに寝かしつけは毎回これです(笑)

• あずき

あずき

本当少しの物音で起きるので寝たあとは静かに生活してます笑
    ほんと蹴られてイラッとしてしまいます。。反省。

運転します!泣いてる時は車に乗せて落ち着かせてます。確かに少し遠出してみたら気分転換にもなりそうですね!
    そういえば子供生まれてからイヤホンで音楽聴いてなかったです🤭早速今日の夜から音楽聴こうと思います!ありがとうございます!

• 10月14日
あさ

うちも新生児の頃からママ以外だめで、旦那で寝たことはないです😭
最近まで一晩中腕枕で寝ており、自分で寝返りして転がっていったくせに寂しがって泣き始めます←寝返りしたら腕もついてきてほしいそうです、、、
家で一人で遊んでるから一瞬トイレ行くとドアの前でギャン泣き、家事は基本おんぶでしかやれないです💦
うちも午前中にセンター行って午後公園のパターンです。
同じ月齢のママたちからも特別ママっ子だよね😅と言われてしまうほど常に私の上にいます😫

モチベーションは小さい頃大変だった子はその後が楽って迷信だけです🤣
自分自身が赤ちゃんや幼児の頃育てやすい子だったみたいですが、思春期の頃大変だったとうちの母が言っていました!
なので、うちの娘はその逆なんだと言い聞かせての毎日です😆

毎日キツイですよね😣
お互い頑張りましょう!!

• あずき

あずき

うちも旦那だけで寝かしつけだと私が来るまで起きてます笑
    腕もついてきて欲しいに笑ってしまいました😂毎日腕枕は大変ですね💦
    わかります、トイレもギャン泣きなのでゆっくりできないですよね。
    確かに小さい頃大変な分後が楽って考えると頑張れますね!!ありがとうございます!

• 10月14日