※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

実家で育児中、祖母からの口出しがストレス。義実家に帰りたいが、旦那は帰れと。落ち込んで食欲もない。義実家に甘えていい?

実家が物凄くストレスです(T_T)
愚痴になりますが聞いて下さい。

4/1に女の子を出産しました。
ずっと義実家にいて、産後ということでゆっくりしようと話して一ヶ月実家に帰ることになりました。実家の家族との不仲は特になかったです。
6日に退院して実家に帰ってきたのですが...
祖母が物凄く私の育児に口出ししてきます。
病院で習ったとおりに沐浴をしても、そうじゃない、これだから若い子はと言われたり、授乳の時も飲ませ方がなんかおかしいと言われたり。
いつもいつも、何かするたびに口出しです。
昔はこうしたとか、こんな便利なものはないから大変だったという昔話の繰り返しです。
そして私がシャワーに入ってる時、家に祖母しかいなくその間みてもらっていたのですが、その時に子供が大泣きしてしまったんです。
すると祖母は急いでお風呂に来て、激怒でした。
赤ちゃんを抱いてきて、まだ裸で体が濡れてるままの私に赤ちゃんをよこしてきて、そのまま去ってしまいました。
悲しくてショックでどうすればいいかわからなくて、ポロポロ泣きながら赤ちゃんをあやして授乳しました。情けないです。
父と母も一緒に住んでいますが仕事で夜しか家にいません。
祖母のことが原因で、一ヶ月たってないけど義実家に帰っていいものか...。
旦那に相談すると、帰ってこいと言ってくれました。
ですが帰るというとまた祖母に何か言われそうで。
そもそも実家になんか帰ってこなきゃよかったです。

せっかく可愛い女の子がうまれて幸せだったのに、なんだか気持ちが物凄く落ち込んでいます。食欲もまったくないです。
私のワガママで義実家に甘えてもいいんでしょうか。

コメント

マロ☆

産後で色々不安な上に、何だか大変ですね…
ママ、お疲れ様です。
私の場合、実家には祖母と弟しかおらず1ヶ月経たない内に自宅に帰ってきましたΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )
私の祖母も、あぁだったこうだったとか…母乳があまり出ないこととかもかなり言われました…
ママが疲れたり悲しいと赤ちゃんにも伝わるので、ママが元気で居られる場所にいて下さいね(๑• ω •๑)

いんげん豆

大丈夫ですか?(;_;)
うちも実母は育児に口出してきます。
昔はこ~だった。とか言われても今の育児は違う事多いし、自分には自分のやり方がありますよね(ノω`)
年寄りってやたら口出してきますよね…
それで自分の子じゃないから頼んでおいても嫌ならポイっと返してくるんですよね…
実母も同じです。
とても辛そうなので義実家に帰ってそちらで甘えていいと思います!
祖母も家族ですが…嫁に行ったんですから旦那さんの家族が自分の家族なわけですから(๑•᎑•๑)
可愛いお孫さんなんですから、甘えて嫌な気なんてされないと思いますよ♡
その後に祖母が何か言ってきたとしても軽く流しちゃいましょ♪
私は嫁に出たので!ってハッキリ言っちゃってもいいかもですね(笑)

あんこパイ

毎日育児お疲れ様です(T ^ T)

帰っていいと思います(~_~;)!
のんびり余裕を持って育児するための里帰りなのに、ストレスたまってたんじゃ意味ないですよ(T ^ T)!

ジャーナイ

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)
旦那様が、帰ってきていいといっていらっしゃるなら、義実家へ帰られてもいいと思いますよ~(><)
産後は、ママの体調第一です✨むしろ甘えたほうがいいです😊

おばあさまも、アドバイスをと思っていらっしゃるんだと思いますが、こちらにとっては、辛いこともありますよね😢

私も産後、実家へ帰りましたが、祖母の干渉が感謝できなくなり、1週間で帰りました(笑)

家に帰って、祖母の干渉も感謝できるようになり、今はほどよい距離で、お互い保っています!

可愛がりたい気持ちと実際の体力が伴わず、イライラしちゃつと、私は祖母から言われました(笑)

距離を置けば、また見方も変えられますし、ainyanさんのストレスがないように、しっかり休んでください!

応援してます(^^)

さぁ

産後の辛い時期に大変ですね…
ストレスは良くないし、義実家が受け入れてくれるなら私なら帰っちゃいますね。
おばあさんには悪いけど、お互いの為にも離れたほうがいい気がしました。

sena

帰ったらいいと思います‼︎我慢する必要ないです、私だったら嘘ついても帰るかな…笑。やっぱりストレスは良くないしお祖母様も自分のせいでストレスがかかってると意識されてないから色々言うんでしょうし(。˘•ε•˘。)そりゃ、分かってもらえたら嬉しいですが他人を変える前に自分が変わらなきゃと思うと自ずと旦那さんのいる元へ帰るのがベストかと思います☆お祖母様にも悪気はないので、こういうことで旦那さまの元へ帰ることへの罪悪感とかあるかもしれませんが何か言われてもその時だけの我慢…>_<…義実家の皆さんも事情を話せば何が今のainyanさんに必要なのか分かってもらえると思います☆

由衣

ご出産おめでとうございます♡゙

ストレスが1番身体に悪いと思うので私は
旦那サマが帰ってこいと言ってくれていて、旦那の両親も協力的でいてくれるのなら帰った方がイイと思います。
このままの生活を続けてお祖母様のことを嫌に思うより、旦那サマの実家に行くことを告げて何か言われたら理由を話せば良いと思います。
お祖母様は確かに子育ての先輩ですが、時代がかわり、育て方も変わりました。もっと肯定的になってほしいですね。
ちなみに私は3/16に第一子出産しましたが私の親は共働きなので里帰りせず旦那の実家に居ます。
旦那の実家も気を遣いますが、旦那も旦那の両親もとても可愛がってくれるし協力的なので楽しく生活してます(✿´ ꒳ ` )♡

ainyanさん♡゙ストレスは本当毒ですよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜私も新米ですがお互い無理せず自分のペースで子育てしていきましょうね♡゙

ハイハイ

帰って来いと旦那さんが行ってくれてるなら、帰っても良いとんじゃないでしょうか。赤ちゃんにとっても、ママがご機嫌なのが一番ですから☺
おばあちゃんもきっと悪気はないんでしょうけどね😅ご両親にも相談して、戻る理由は適当にごまかして、上手くおばあちゃんに話してもらったらどうでしょう。
おばあちゃんも孫がかわいいはずです。みてもらったときは感謝の言葉を伝え、昔話は適当に相づちして聞き流しながら、もうしばらく付き合ってあげてください。

ぷるるっとな

甘えていいと思いますよ。
両親としても、義両親にお願いしますの連絡を入れるでしょうし、行く前に理由も伝えた方がいいのかなと思います。
私の祖母からしたらひ孫としばらく暮らせるなんて夢の話…もったいないことしてるな、と思いました。

ゆーりちゃん

世代が違えば子育ての価値観やそもそも昔の育てた環境が違いすぎておばあ様も良かれと思って口出ししたくなるんでしょうね(*_*)
うちも大物な祖母がいるのでなんとなく想像つきます😅でもはいはいって聞いて上手くスルーしながら上手に過ごしたらいいんじゃないでしょうか?産後にはホルモンバランス等で神経質になったり情緒不安定になるらしいので😵babyちゃんもママには笑顔でいてほしいはずだしあんまりにもストレスになるなら旦那様のもとに戻るのもいいのかもですよー!無理されませんよーに☆☆

ハチミツ

昔の人ってやけに張り切って自分のやり方通そうとしますよね。
ホントに面倒くさい。。。
ただでさえ、慣れない育児で大変なのに余計なストレス与えないでほしいですよね。
旦那の家族が、帰ってきてと言ってるとか言い訳つけて帰るのもありだと思います。わたしはもう○○家の嫁なんで!とか言ってしまっていいと思います★

a1na

お祖母様とは出産前から合わない感じだったのでしょうか??
お祖母様も悪気はないだろうし、ainyanさんの事はもちろん、生まれた赤ちゃんのことも可愛くてしょうがないはず!
一度ご両親も交えてお祖母様に思っていることを話してみてはどうでしょうか?
可愛い孫がそんな風に悩んでいると知ったら、対応が変わってくれるかも…
それでも変わらなければ旦那さんのお家に甘えるというのはどうでしょう?^_^

生意気言ってすみません^^;
おばあちゃん子の私としては、このまま微妙な感じでお祖母様と離れてしまうのが悲しい気がして…お祖母様が分かってくれて、赤ちゃんと一緒にhappyに過ごせるようになる事を祈っています!

私も里帰りしていたとき、まさに同じ状態でした!!!
父と母は働いているので、平日の日中は祖母と2人きり。

ただでさえ、心も身体も出産で疲れているし、不安もいっぱいなのに、周りからあーだこーだ言われると、かなりストレス溜まりますよね(-_-)

私も色々言われましたが「おっぱい出てないんじゃないか?泣いとるで。」と言われるのが、一番イラっとしました。

私は何か言われるたびに、ハッキリ言ってやりましたよ!!!

「おっぱい出てないんじゃないか?」→「吸わせないと出ないから、頑張って吸わせるように病院で言われたの!諦めて早々とミルクにするより、母乳で育てたいから!」

「白湯は飲ませないでいいんか?」→「白湯は飲ませてもいいけど、別に飲ませなくてもいい。母乳で十分。と病院で言われたの。」

などなど…。

とりあえず、病院ではこう習ったから!育児方法も昔とは、変わってるのよ!と、言い続けていたら、何も言ってこなくなりましたよ。笑

あとは、母に祖母の愚痴を沢山聞いてもらってました( ̄▽ ̄)w

もし、義実家に戻る方が気が楽でしたら、戻っても良いと思いますよ。
自分と赤ちゃんが一番安心できるところで子育てするのが一番です☆

ご出産、おめでとうございます♡

aaa

コメント有難うございます。
昔の考えを押し付けられるの凄くストレスですよね。
一ヶ月経たないうちに...まだ一週間経ってませんが帰りたいです!笑

aaa

昔のやり方と今のやり方に口出しされても困りますよね。
病院で教わった通りにやっているのに。
義実家が物凄く居心地がいいので一週間たってないけど帰りたいです!
もう軽く流しちゃいます。笑

aaa

のんびりしたいから帰ったのに、逆にストレスになってしまいました。泣
帰ろっかなって思ってます(T_T)

aaa

旦那も義両親もいつ帰ってきてもいいと言ってくれてます!
甘えてもいいんでしょうか(>_<)
まだ一週間たってませんが...
距離をおいて祖母との関係も、ほどよい距離にしておきたいと思います。

aaa

せっかくのひ孫なのに、こんなに口出しされたらそりゃ嫌になります(>_<)
帰ってしまってもいいんでしょうかね?
産後だからゆっくりしたいのに...