※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
家族・旦那

今義母が手伝いで泊まってくれてます。仕事をしているので週の半分は日…

今義母が手伝いで泊まってくれてます。
仕事をしているので週の半分は日中子供たちと3人で生活しています。また夜勤の前日は15時前後からの出勤です。

手伝いに来てくれてありがたいですが、自分でやりたいことができない苦痛があって辛いです。

今まで自分のテリトリーだったキッチンが義母が来て取られた気分で自分で料理やりたいなってなっても上手く自分でするって言えなくて結局やられてしまい、味付けが違うとか自分の好みじゃないとか…(旦那は実母の料理なので気に入って食べてます。そこは良しだと思ってます。)

それにいろいろあり義母の家が無くなるから一緒に住むのはどうかって提案も旦那がしてて、以前は住んでも良いかなって思ってたんですがだんだん変わってきてます。
上の事が解決されればいいような気もしますが、なってみないとわからない

それにガルガル期なのか、息子娘を可愛がってくれてるのにも腹が立つ…

コメント

ぴよぴよ

ガルガル期もありますよね…でも、気持ちわかります😂

うちも義母は優しさの押し売りみたいなタイプで、こちらがやめて!とはっきり伝えても“遠慮しないで〜”と言って迷惑なことに気付かない人でした😭
それで産後、わたしが鬱になりました😂

旦那さんが察して、、義母さんとの間に入ってくれるといちばん良いのですが。。
男の人は余計に気付かないですよねー涙

• もえ🔰

もえ🔰

はっきり伝えてもだめなんですね…そうなるとどうしようもないような🤔
    わたしの場合は言えない自分にも腹が立つので悪循環しかないです😱

旦那にも話をしたら論点が全然違くてわかってもらえず、疲れてしまってその時は諦めました

• 10月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの場合は義母も孫フィーバーハイみたいな状態だったので、余計に聞く耳を持ってくれませんでした😂

はっきり言えなくて当然ですよ💦腹立てなくてぜんぜんおっけー!!
    義母さんですから気遣いますし、産後疲れているところに相手のことを思いやっているのが素晴らしいですよ👏
    もっとわがままでいいと思います☺️
    出産て大仕事ですから!!

身内ほど言いづらいですよね😱お金が発生してる外部の人(シッターさん)とかなら割り切れますけど、今後の関係性を左右するかもと思うとなかなか言えないですよね😭

旦那さんにとっては実のお母さんだし、そもそもこういう悩みに共感しづらいんでしょうね💦

やってほしいことを伝えるのはいかがですか?
    やってほしくないことを言うと角が立つので…

• 10月15日