※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
子育て・グッズ

4歳の男の子との遊びについて相談です。息子はマリオに夢中で、YouTubeも見ますが、遊びのタイミングや内容が合わず困っています。他の男の子ママはどんな遊びをしているでしょうか?

上の子が4歳半位の男の子です。
子どもたちとの時間、何をして遊びますか?

上の子は最近スーパーマリオにハマっていて、色んなことをマリオに関連づけてきます。私は小学生くらいの時にスーパーファミコンでちょっと遊んだりしたくらいで、あまりゲームに詳しくないため、正直ついていけません。

ゲーム自体は夫の携帯アプリでしか出来ないので、ゲームばかりしているわけではないのですが、YouTubeのゲーム動画?を見始めると平気で1時間くらい見ています。止めなければもっと見ると思います。見ている間は私も家事をしたりできるので見せているのですが、1時間くらいでやめさせると機嫌が悪くなったりして切り替えに少し時間がかかります。それでも、その後はLEGOなどでマリオっぽく何かを作ったりして遊んでいます。
ただ、最近下の子が産まれてからだと思いますが「ママは僕と遊んでくれない」「ママ一緒に遊ぼうよ」などと言われる事があります。そう言われると申し訳ない気持ちになりますが、私が夕飯作りの前に外で遊ぼうと声をかけても「今はYouTubeみたい」と言われたり、夕飯を作る時間になると遊ぼうと言われたり、なかなか時間的タイミングも合わず、私は公園などでうんていなど体を使った遊びをして欲しいけれども、本人は家でマリオごっこや恐竜ごっこをしたいと言います。マリオごっこや恐竜ごっこは10分くらいで私は気持ち的についていけなくなってしまいます…家の中でも、折り紙やお絵かき、本を読んだりなどならもう少し続けられると思うのですが…
とにかく、息子との遊ぶタイミングや内容が合わなくて困っています。男の子ママあるあるですか?みなさんは4歳の男の子と何をして過ごしていますか?

コメント

ゆう

こんにちは
うちの息子とそっくりです。興味ない遊びに付き合うのはしんどいですよね。
私は最初は真剣に相手をして徐々に他のおもちゃを混ぜていき違う遊びに持っていってます。
YouTubeを見ている時に手が空いたら「今ならママ遊べるよ、後からはお仕事するよ」と言うと見るのを止めるようになりました。
家で体使った遊びはバランスボールでバク転とか手押し車とか好きですよ。

• maharu

maharu

コメントありがとうございます!
    そっくりで少し安心しました。そして、しんどいのも共感していただいてホッとしました。。。子どものことは大切だし大好きだけど、ついていけない時もありますよね。
    徐々に違うおもちゃを混ぜていくの良いですね!試してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月17日