※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。幼稚園は15分の通学で長期休暇保育あり。経験豊富な幼稚園に魅力を感じています。

現在時短勤務で保育園に通わせています。
空きがあれば年中から幼稚園に行かせようかと悩んでいます。そこでどちらがいいと思うか教えてください。

①そのまま卒園まで徒歩5分の保育園のまま
②自転車で15分(もしくはバス通園)の幼稚園で延長保育しながら通う

一応悩んでいる幼稚園は働くママが多いところで長期休暇保育ありのマンモス園です。
小規模保育園からマンモス幼稚園だと本人かわいそうでしょうか?小学校区は幼稚園だと別のところになりますが毎年15人前後は同じ小学校区の子がいるようです。

転園を悩んでいる理由としては色々経験できる幼稚園に魅力を感じたからです。

コメント

うー

魅力を感じているなら転園もありだと思いますよ⭐️
お子さんのの性格にもよりますが、ぜんぜん気にならずにすぐになれる子もいれば、なかなか慣れない子もいます💦
その辺りを考慮して本人がいいって言うなら転園したらいいと思います👍
幼稚園が年少さんからで年中からも受け入れているって場合すでに仲良しが出来上がっていて入りにくいかもですが、女の子よりはマシだと思います

あとは下の子が保育園に行くようになると送り迎えが2カ所で面倒だったり行事がそれぞれの園であるので仕事を休む機会が増えたりが考えられるのでその辺りが平気ならいいと思います⭐️