※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

次男が生まれて長男に怒りが増え、感情的になってしまいます。自分が怒りっぽいことに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

あー、なんでもっと優しく言えないんだろ。。。
次男が生まれて長男に怒ることが増えた。しかも感情的に。洗濯物干すの手伝ってくれてるのに、途中、洗濯物で鼻水を拭いたことに激怒してしまった。
幼稚園行く前に泣かせて嫌な思いさせちゃったな。
ごめんと抱きしめたけど、お母さんは怖い、っていう意識がついちゃってそう。
ほんと自分って子育て向いてない。母親失格だ。
カーッと怒る自分どうにかならないかな。深呼吸してもおさまらないときがある。
皆さんどうしてますか?

コメント

ままり

私まだ2人目産まれてませんが、1人でもめちゃくちゃ怒っちゃいます。
ジュースこぼしたりごはん手でつかんだりちょっと服汚しただけで…
後からそんなことで怒るか?てことで怒ってます。
かわいそうになります😢
私も子育て向いてないと思います。
怒ってしまった後は、とにかく優しくすることを心がけてます💦

  • ゆか

    ゆか

    毎日後悔するばかりですよね。次男産まれるまでは夜は私の隣でねるーって言ってたのに、怖いからかパパと寝ることが多くなりました…悲しいし、自分の大人気なさに嫌気がさします。

    • 10月14日
てと0113

わかります〜!!私も上の子にはガミガミ言いがちで、言ってはヘコみ…
私の場合はずっと怒ってると怒りグセみたいになり、すぐに怒ってしまってました💦

深呼吸より、ちょっとー、鼻水拭いたらきたないよ〜それで顔拭いたら鼻水まみれ〜(笑)みたいな、口には出すけど棒読みみたいな感じで言う事を心がけてます。
言うのを我慢するとストレスが爆発してしまうので😅

怒った時は寝る前に今日は怒ってごめんねって言うようにしてます。すると子供も〇〇してごめんねって言ってくれるようになりました😊

  • ゆか

    ゆか

    もっとおおらかに子育てしたいのに。棒読み試してみます(笑)ありがとうございました。

    • 10月14日
新米ママ

私も上の子にだいぶ怒るようになっちゃいました😭
授乳中とか突進してきたり力加減分からずに赤ちゃんに触ろうとするのでどうしても言い方強くなっちゃいます😭😭
息子はお手伝いのつもりでやってくれようとすることも空回りする所を見るとイラッとしてしまったり…
今短期間で実母が家に手伝いにきてくれてますが、私が怒ったり構ったりできないのでおばあちゃんにベッタリです😭
ごめんねって後から言えるだけでも全然違うと思うんです。全く上の子を可愛いと思えない、邪魔だとさえ思うお母様もいらっしゃるので😭
私は旦那さんが帰ってきたりしたら上の子と二人で散歩行ったりします。二人の時間を極力作るようにします!☺️
あとは極論なんですが、明日もし上の子が事故で亡くなったりしたら?とか考えると常に思うようにしてたら優しく出来るようになりました😖

  • ゆか

    ゆか

    恥ずかしながら1ヶ月前まで、長男のこと邪魔だと思ってました😭
    今日は昨日よりは優しく幼稚園へ送り出せたと思います。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の失敗にいらいらして怒って責めてしまいます。そして反省、、、
幼稚園バスのバス停まで手をつながずに歩いてしまいました。園に行く時は笑顔でと思っているので、怒ってごめんねと言って送り出しました。
最近、娘がよく私の顔色をうかがい、ごめんねと言います😭
笑ってる顔の方がいいよ、とか、
どこで覚えたのか、一人じゃないよと言われました😵😵
おおらかでいたいですね。
解決策ではありませんが、とても共感したので。

  • ゆか

    ゆか

    共感してくれるだけで救いです。子供の言葉にハッとさせられますね。涙がでますよね。ストレスためないためにこーゆー場所で吐き出しながら一緒にがんばりましょう!

    • 10月15日