※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、授乳のタイミングに悩んでいます。離乳食後に授乳すべきか迷っています。

離乳食後の授乳について。

育児書などには
離乳食後→授乳と書いてありますが
必ずそうした方がいいのでしょうか?

娘が4ヶ月半の頃から頻回授乳になり
授乳間隔、授乳時間が全く定まらず
いまバラバラの状態です。

なので離乳食は朝8時、と決めてますが
その後おっぱいかな?て時と
まだ大丈夫そうだな、という時があり
あげたほうがいいのか悩んでます。

コメント

ゆう

1回食の時は離乳食の量が少ないので離乳食→授乳でしたが、2会食から離乳食のみでその後欲しそうなタイミングで授乳にしました。

• あっこ

あっこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月14日
ももこ

はじめまして!

一回食のうちはまだまだ「食べる」というよりも「食に触れる・慣れる」という認識で食べれる事にこだわってなかったので、普通に離乳食前と同じ授乳間隔であげていました。

でも、私も授乳時間は決めていなくて娘が欲しがったタイミングであげていたので、1回食でもおっぱいを欲しがらなければあげてなかったと思います。

3回食になった今は離乳食後に欲しがらなくなったので、授乳はしていません😌

• あっこ

あっこ

なるほど!確かに食べるというよりも
    いまはとりあえず慣れる感じです😂
    ほぼ食べてない日もあったり😂

ありがとうございます!

• 10月14日
  • ももこ

ももこ

娘も最初は全く食べなかったので、ちょっと休んだり、2回食になっても食が細くて心配してたのですが😅急にモリモリ食べるようになったので、その子その子で食べたいタイミングってあるんだなぁと実感です🤭
    食べなかった時も、まぁおっぱいがあるしいっか!位に思ってたので、あげたいだけ授乳していいと思います😙💓

• 10月14日