※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

夫に相談事を聞いてもらえない時って、どうやってもやもやを晴らしてま…

夫に相談事を聞いてもらえない時って、どうやってもやもやを晴らしてますか?

うちの夫は、悩み事を相談しても全然聞いてくれません。

私は話し合いをして、お互い案を出したりして物事を解決していきたいのです。仕事てもそれくらいの相談をし合ったりはしますよね?

でも夫に相談しても、こうすれば?と案をくれる→それだとここが上手くいかないんだよね、と返事をする→「ふーん…」で終わりです。
私は話し合いをしたいのに、夫は解決策(と思ったこと)を言ったのにそれが却下された→この話しに俺が参加するのは終わり→となるみたいです。

あとは基本的に、家のことはそっちで決めてよ、というスタンスなのもあります。

今、私の目下の悩みは、ハイハイが激しくなったむすこが怪我をしないようにする&息子にとっで快適な家づくりと夜泣きによる寝不足です。
特に家づくりなんて、それに必要な買い物もあるのに「決めてLINEで送っといてよ」→「高くない?」の繰り返しです。
私だって高いかなと思ったから事前に相談したのにそっちが聞かなかったんやろ!て感じです。
夫が聞いてくれないからGoogle先生に聞くと、直ぐにそれに対応した素敵な商品を教えてくれるからというのもあります笑

もう諦めますがストレスは溜まります!!!
コロナで友達にはあえないしどこにも行けないし、0歳児のお世話で忙しいし実家は遠いです!
同じような経験のある方は、どうやってうさを晴らしてますか??!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです。
自分に関係のある話は必死にしますが私の話は興味なさそうに聞きます😤

自分を変えることができても
相手の性格や態度を変えるのは大変と、、親戚のおばさんに聞いたことがあるので、
最近旦那に話して聞いてもらおう。と思わないようにしてます💦
この人に言っても聞いてないし頼りにならないし時間の無駄とさえも思うようになりました。笑
それでもストレスたまりますよね😔
私はよくLINEなどで実家とビデオ通話したりしてます✨

ty

よく男の人が言う、「女は質問しておいて、本当はすでに答えを持っている」パターンではないでしょうか? なので、単に「どう思う?」とか相手に意見を求めるのではなく、「こうしたいんだけどどう思う?」とか「これ買おうと思うんだけど」って言う聞き方にすれば旦那さんの「いいんじゃない?」もすんなり聞けるし「高くない?」って言われれば「もうちょっと探してみる!」ってなるような気がします☝🏻

チョコベビー♡

旦那さんにとっては話し合いも面倒なんじゃないでしょうか?うちの旦那はそうなので私の好きにしていますよ😄家のことはそっちで決めてよって言ってくれてるから高いけど買ったよー😄こんな感じです。楽です♡
悩み事もやはり聞きませんよ😌面倒くさいんでしょうね😅私が元から悩み事をしないのでその機会も滅多に無いのですが、夜泣きの事なら子育てしているお友達に相談した方がいい案を貰えそうなのでそうします😄

そういうときありますよね(笑)でも全部が全部それだと、ぜんぶわたしが決めてんじゃん‼️ってなってストレス溜まりますよね~
たぶん考えるのめんどくさいし、ハイハイで危ないのが気になるのは自分じゃなくてそっちだからそっちで考えて決めてよ、って感じなんだと思います。家にいて赤ちゃん見てるのが自分なら当事者として考えられるけど、そうじゃないから考えられないのかもしれません。
夫側で考えると気持ちはわからなくもない…

例えば、ハイハイの危険対策はよくわかってる自分がやるとして、別のことを丸投げで頼んでしまっては?相談したい気持ちをグッと抑えて、これはそっちでよろしく~ってな感じで子育てや家のことへの責任感を持たせると言うか。
いつまでもやらなかったらしつこくまだ?って言う感じで…。
こないだチャイルドシートの選別と購入を頼んだのにいつまでも買わないので、まだ買わないの?産まれちゃうよ?ってしつこく言いました

モアナ

悩みごとは旦那に話しません(笑)
普段話しかけてもあまり反応ない人なので😂
家計に響くような大きな買い物以外は勝手にしてますよ。笑
(○○買うねーみたいな報告はしますが)
家のことはそっちで決めてよ、
なんて楽じゃないですか🤣
うちは何も言わない代わりに
文句も言わないので、
そういう意味では楽ですよー!!
それに慣れ過ぎて
そこにはストレス感じないくらいにまでなってます😂

私のストレス発散は子供服作りですが、
1歳過ぎて何事にも興味津々な次女の相手で
実際はなかなかそれどころではないです🤦‍
いっそのこと逆に何もしない
が多いですかね😂💦

はじめてのママリ🔰

うちも相談事に寄り添ってくれません!
なので、内容によりますが、ママリみたいなサイトで相談したり、友達に相談したりしてやっています^_^

もこ

皆さんご回答いただきありがとうございます🎶
同じようなご経験のある方のお話もきけて、気持ちが少し楽になりました✨

今日はLINE電話でじいじとばあばに孫の顔を見せて、家事を一気に片付けで午後は何もしないことにします笑

本当にありがとうございました!