※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

育児休業給付金について、申請したが未入金。最寄りのハロワに直接聞いても分かるか、管轄の千葉に行かないとわからないか知りたい。

育児休業給付金について聞きたいです
4/18出産7/20出産手当金入金
8/19に育児休業給付金の申請出しています
未だに入らず会社の管轄のハロワに電話したら
来てもらわないとお答えできませんといわれ
私が大阪で管轄の所が千葉なんです。
なので会社に聞きに行ったんですが
8/19に申請送ってるからまだ振り込まれなくて
当たり前!ハロワには電話で聞くから
答え出たら連絡します!
といわれ1週間以上待ってる状態です。
電話で聞くのにそんなに時間かかりますかって
思ってしまって
お金のことなので早くして欲しいのに全くです
申請書がちゃんと申請できてるのかだけでも
知りたいです。

これって自分の最寄りのハロワに
直接聞きに行っても分かるものなのでしょうか?
やっぱり管轄の千葉のところじゃないと
わからないんでしょうか?
教えてもらいたいです。

コメント

あー

5月上旬に出産し9月中旬に育休給付金が
振り込まれていました!
申請書を出してから2週間後ぐらいで
振り込まれていたので
まろんさんの場合もしかして会社で止まっているのではないでしょうか、、、
流石に8月に出してだとかなり遅い気がします。
管轄のハロワじゃないと答えてくれないみたいですよ!

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    会社は出しているみたいなので
    どこで止まっているか分からずじまいです💧
    やっぱり管轄じゃないとダメなんですね、
    入るの待つばかりです、、、

    • 10月14日
  • あー

    あー

    窓口で出したのか郵送したのか
    電子化のやつで出したのかで
    入る日が違うみたいですね😫
    後1週間ほどしてまだ入らなそうなら
    もう一度会社に聞くのがいいかもしれないですね!

    • 10月14日
  • まろん

    まろん

    今会社の本部の総務課みたいな
    ところに問い合わせたところ
    会社→本社→職安に申請はいってる
    みたいなんですが
    職安に申請出したのが9/28
    らしく今9月中旬の処理をしてるみたいでもうちょいかかると電話が来ました!
    生活ギリギリで早くしてほしいです💧

    • 10月14日
  • あー

    あー

    本社の人が出してなかったんですかね😩
    10月中には入ってきそうですね!
    わかります😂生活厳しいですよね

    • 10月14日
  • まろん

    まろん

    そうみたいです💧
    10月に入ってきたらいいかなって
    とこですね!

    • 10月14日
芋ケンピ

ほとんど同じなのでコメントします!
4/14出産7/15出産手当金入金
8/18に会社から電子申請してるようです。
10/14現在まだ入金がありません…
管轄は東京のですが、通常は申請して1週間ぐらいで入るけどコロナの影響で2か月くらい遅れているとこです。

もうすぐ2か月なのでそろそろかなーと毎日入金チェックしてます(;o;)

申請は会社がしたんですかね?
多分申請した時の番号があるはずですが…
(申請した日と時刻と6桁の数字)
それで問い合わせできるみたいですよ?

もし今月の3週目くらいまで待っても入らなかったら聞きづらいかもしれませんが会社に申請番号を聞いた方がいいと思います。

最寄りのハロワは関係ありません。
本社(会社が税金を納めているところ)の管轄のハロワへの問い合わせが必要です。

遅くてイライラしますよね。。。
コロナの影響と電子申請が始まったばかりなのでバタバタしてるようですよ。。。
こんなタイミングでね。。。

早く入金されますよーに!!!

  • まろん

    まろん

    お返事ありがとうございます!
    ほぼ一緒でビックリしました!

    コロナの影響で2ヶ月も遅れてる
    ってことはハロワがパンク状態になってるんですね💧
    申請は会社がしました!
    管轄が千葉になります。

    ほんと遅くてイライラします
    生活費なんで入ると思ってたのが
    入らないのは中々厳しいです😭

    お互い早く入金されますように!

    • 10月14日