※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
お金・保険

主人が終身保険に入っています。将来の保障について検討中で、保険内容を見直す予定です。

夫婦どちらかだけでも構わないんですが、終身保険に入ってる方にお聞きしたいです。
いくらの終身保険に入ってらっしゃいますか?金額と、よければなぜそれくらいの金額にしたのかという考えを教えていただきたいです。

うちは今主人だけ1000万円の終身保険と、家族収入保険(主人が亡くなった時に85才まで月14万もらえ、私は65才まで月7万もらえる)+医療保険などの特約保険に入ってます。

保険料が高いこともあり色々調べたら、主人の死亡保険は定期保険でもよかったんじゃないかと思うようになってきました。子供たちが成人して自分たちの生活するようになったら1000万円もお金はいらないし、お互い高齢で亡くなった場合に、子供達にあまりたくさんのお金を残したいとは思っていません。
なので、今加入している終身保険を払済保険に変更して、葬儀費用とかの私たちの死後のいろんな諸費用(300~500万くらい?)に足りない分は別途預金で準備しておこうかと思ってます。
医療保険とかが特約でついてるので、それが解約になるかどうかは保険会社に確認してみようと思っています。(「原則」特約は消滅とかいてあったので。)
参考にさせていただきたいと思っていますので。よろしくお願いします。

コメント

ファン

終身保険は私名義で掛けてます。
元々、終身保険という感覚ではなく娘の教育費の備えで掛けてますから教育費保険ですね。
350万一括で、420~490万程度の満期です。

夫には収入保険のみで、20年後(娘の大学卒業時まで)までには万が一あれば15~20万もらえます。
それに死亡しても遺族年金13万の社会保障もありますからね。

私も収入保険で、同じような期間に万が一あれば6万毎月もらえます。遺族年金は7~10万程度のはず。

老後に関しては、我が家の生活スタイルだと6000万~9000万必要なので別な話ですが。

• kou

kou

ど素人なのであまり詳しくはないんですが、解約返戻金表を見たら、終身保険の解約返戻金が払込金額保険料を超えるのが主人が65才の時なんですよね。その頃には多分もう子供たちの教育資金はいらないかなーとも思えて...。でも今のお話を聞くと、うちの場合、それを老後資金に当ててもよさそうですね!
    今のところ年金保険で1,500万円は確保できる予定ですが、退職金もそんなにないみたいだし、不安が大きいです。出産後私も出来るだけ早めに働いて貯蓄しようとは思っているのですが。

話しは変わりますが、遺族年金、男性がもらうのは難しいと聞いたことがあるのですが、実際のところどうなのかご存知ですか?

• 7月19日
  • ファン

ファン

私も勉強不足ですが、遺族年金は子供にもではなかったでしょうか?
    なので子供の養育費にと思って夫も受け取れる感覚でした。少ないでしょうが😁

tomiさん宅の場合は、終身保険は老後の備えで入会したのかと思ってました。
    教育費の備えなら、もっと前倒ししないとですものね。

夫の会社は確定拠出型年金を導入してるのですが、夫が上手く運用してないので不安です。むしろパスワードすら覚えてなくて…

• 7月19日
  • ファン

ファン

満期という、寝かせる年月によりですが大学入学時に解約なら420万ですし。
    大学に必要なければ、もっと寝かせて490万くらいになった記憶ですよ。

• 7月19日
  • kou

kou

いろいろと対象になる基準があるみたいですね。これからちょっと勉強してみたいと思います。

お恥ずかしい話ですが、言われるがままなんとなく入ってました💧子供が出来て、ようやく自分でも保険や老後のこと考えるようになりました。教育資金は別枠でなんとか準備しないといけませんねー。貧乏暇なしです😅
    子供がいれば少ないかもだけど遺族年金はもらえるんですねー!
    保険の見直しなどする時に参考にさせてもらいます!
    詳しく色々ありがとうございます!また何かあったら相談させてください!!

• 7月19日
  • kou

kou

ちなみにうちも確定拠出年金ですが、多分放置されてます...円高とかもあるので、いろいろ考えてみようかと思います!

• 7月19日
  • ファン

ファン

社会保障も、民間保険も年々制度や内容が変わるから保険の仕事してるような方しかベストは分からないですよね。考え方も人それぞれですし。
    私もずいぶん前に勉強したので、久しぶりに調べたら変わってたりで。見直しは必要だと感じました。
    貧乏暇なし!確かに(笑)
    暇だと無駄金💰使う機会が増えるし、仕事してた方が私には向いてるかな✨

• 7月19日
  • ファン

ファン

確定拠出型年金は、個人型もあるので仕事し始めたら私も個人で考えようと思います☺

• 7月19日
kou

あとすみません、満期とあるのですが、終身保険にも満期はあるんですか?

ザト

私も夫も医療保険とガン保険だけ終身で、生命保険は定期保険にしてます♪
医療保険もガン保険も2000円台です!
生命保険は収入保障なので、亡くなってから60歳まで月10万ずつもらえるもので、1000円台と2000円台です♪

• kou

kou

先日は家計診断の回答ありがとうございました。色々主人と話した結果、保険には高いけど今後は収入を増やして頑張って払っていこうということになりました!保険に入る時に定期保険がいいとか終身保険がいいとかあまり考えずに入ってしまったのでもう少し考えるべきだったなと反省してます。
    がん保険ってやっぱし必要ですよね?CMで宮迫も言ってるし(笑)
    ガン診断保険には入ってるんですが、通院保障とかもつけてますか?

• 7月19日
  • ザト

ザト

私は放射線治療や抗がん剤治療を行うとそれぞれ月10万ずつ出るものに入ってますよヾ(*´▽`*)ノ
    通院保障は医療保険もあるので低い金額で設定してます!

• 7月19日