※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

友人からの結婚祝いや出産祝いが少なくてモヤモヤしている。年をとってからの出産で忙しいのを理由に忘れられたのか不満。友人に感謝し、心の中でモヤモヤ。

いやらしい話で誰にも話せないモヤモヤを聞いてください。
若いときからたくさんの友達の結婚式の御祝儀、出産祝いは気持ちでおむつケーキや服など、何人かお祝いをさせていただきましたが、
私のときは結婚祝いは1人だけ。(あとは身内)
式あげずに入籍だけだったからやと自分に言い聞かせてました笑
今年無事出産しましたが友達からのお祝いは3人だけ…
このコロナの時期のせいやと自分に言い聞かせてますが😅
そんなもんですか?
私は年をとってからの結婚(28歳)出産(32歳)だからみんな子育て等忙しくて貰ったことは忘れちゃうのでしょうか😇
まぁ別にいんですが私ケチなので言わないですが心の奥でモヤモヤしてます。
お祝いをくれた友達は常識があるな、これからもお付き合いしたいなと思う次第です。
ちなみにインスタとかで「出産報告✩.*˚」みたいなのは苦手なのでしてないですがちょこちょこ赤ちゃんのストーリー載せたりはしてるので知ってるはずです。

コメント

あや

私もめちゃ根に持ちます笑

本当お返しを期待してるわけじゃ無いけど、何も無いと今後の付き合いどうしようかなと悩みますよね😭

  • むー

    むー

    根に持っちゃいますよね笑
    そうなんです。
    でも実際もうこの年でお互い子持ちで近所でもないしで、今後付き合わなくてもやってけるしなーとか思います💭

    • 10月14日
  • あや

    あや

    親友だと思ってた子に結婚式ドタキャンされて 引き出物渡したのに御祝儀1万円ですよ?

    当日ドタキャンとか普通に3万円じゃ無いの?と思いました…金欠だからごめーん!とかもう付き合い無くそうか真剣に悩みました😭

    しかも今度その子が結婚式するとき私は恥をか帰宅ないから3万つつむとおもいますが、もやもやしてます


    出産祝い貰えたのですが…半返しじゃなくてかなりケチった内祝い返しました😅
    その子の出産祝いもケチってあげようかなーとか…そうやって御祝儀の2万穴埋めする予定です

    • 10月14日
  • むー

    むー

    親友と思ってた子にそんなこと😧
    ちょっとずつちょっとずつ穴埋めしてる感じが本当に根に持ってて笑っちゃいました、すいません😂
    元気もらえました、ありがとうございます😆

    • 10月14日
  • あや

    あや

    パパが機嫌悪くて外出やめとけって言うからーの理由ですよ?
    成人がパパ優先して親友ほったらかすなや!と思いました😂

    もう、回収目当てで付き合いある感じです!あと1万円弱頑張ります😤笑

    • 10月14日
  • むー

    むー

    意味わかんないですね😧
    回収😂
    ぜひ頑張って取り返してください💰笑

    • 10月14日
せい

結婚祝いは確かに結婚式をしないと身内以外は厳しいかと😭
私は結婚式をしたんですが、やはりして分かるのが1人1人の料理の値段の高さですよね😔
私達夫婦は料理をケチってると思われたくなかったのでグレードアップを結構したので、みんなのお祝儀3万はもはやプラマイゼロでした😂
なので、結婚式を行なって引き出物やお料理を頂いた料金がお祝儀って思うのも間違いじゃないかと😔😔

赤ちゃんはお祝いしてあげた人には絶対返してほしいですよね😩気持ちですもんね😩
まぁ確かに小さい赤ちゃんがいてこのコロナだと自分のせいでコロナになったらと思うと私も友達の赤ちゃんに会いに行ってません😔😔
いつか会えた時には絶対お祝いあげるつもりです👶🏻❤️

  • むー

    むー

    たしかに結婚式はお金かかりますよね💸
    私だったら結婚式に来てくれた友達が式なしで出産したら出産祝いのときくらい「式来てくれたしなー」と思って気持ちで何か送るかなーなんて😇
    コロナが収束したら…と期待せずにちょっと楽しみにしてみます笑

    • 10月14日
deleted user

わかりますー!
私も結婚のお祝いあげたのになぁとかお祝いない子には会った時内心思ってました😅

でも、今思うのはお祝い貰っても内祝い返すのが面倒なので、まぁいっかぁとプラスに考えるようにしています😂

  • むー

    むー

    今はコロナで会えませんが会えた時に「私の時はもらえないのか」って思っちゃうだろうなー😵
    たしかに沢山頂くと内祝いも大変なのでまいっかですね👍
    すっきりしてきました、ありがとうございます💕

    • 10月14日
p

お金のかかっていることだしモヤモヤしちゃいますよね🌀でも言えないし…私が未だにモヤモヤしているのは、結婚式前々日くらいに友人から出席をキャンセルされたことです…しっかりした理由がありましたし仕方ないことだと思って大丈夫だよと返したものの、もうその時点で料理や引き出物はどうにもできなかったけどそんなことも言えないしでただお金がかかったのがもったいない、でもその友人からは何もなかったので思い出すとモヤモヤするし悲しいです笑

  • むー

    むー

    結婚式って大変なんですよね😵
    せっかくの1番の祝いの思い出がなんだか台無しにされた気分ですね😩

    • 10月14日
  • p

    p

    もう色々準備して変えられないですしね💦
    請求すれば払ってもらえたと思うけど小心者なので言えませんでしたね笑 引き出物は送ろうかなーとも思ったけど、もういいや〜ってなりました💦

    • 10月14日
ママリ

誕生日プレゼントでよく同じ経験していました😅
しかし結婚祝い、出産祝いとなると額も違うからお返しほしいですよね…
皆さんすでに家庭を持って、子どもを授かってから年数が経っているので自分で自由に使えるお金があまりなくて、お祝いできないのかな?と思います。
独り身だったり、新婚や赤ちゃんのうちはまだお金に自由がありますが、だんだんお金も掛かっていきますし😣

  • むー

    むー

    誕プレもあるあるですね🧸
    あげたのに…ってやつです。
    たしかにそうなのかもしれないですね😵
    私はこの先お金に余裕が無くなっても頂いたことは忘れずにいたいなと思います😊

    • 10月14日
R

わかります!!
別にいいけど!別にいいけど!なんかなぁ💦と思ってしまいます🤣

  • むー

    むー

    共感してくれて嬉しいです😭💕
    そうそう、別にいいんだけど〜…なんですよね😕

    • 10月14日
ムームー

わかりますよー
昔、飛行機乗って地元に帰って結婚式に参列したのに、御車代一切出ませんでした😨
飛行機だよ、ひ こ う き! と思いましたね🤣
え?私も誘うの?ってくらいの仲の薄さだったので、変だなとは思ったんですが。。
引出物もそれまでに参列したものと比べると格段にお金かかってない系…
高くつきましたが勉強代だと思ってそれ以後連絡取ってません😩

  • むー

    むー

    えー普通でますよね😧
    友達少ないから人数合わせ?ってなりますね笑
    引き出物までケチって…参列者にそんな思いさせる結婚式、みっともないですね😅
    みなさん共感エピソード嬉しいです🤗

    • 10月14日
ママリ

日々忙しくても、出産祝いもらったら覚えてると思うんですけどね🤔少なくとも私は忘れません!!
若い頃って、おめでと〜🙌💓💓みたいな祝う方もハッピーな感じありましたけど、30過ぎると色々とデリケートな事増えていくし、モヤモヤする事もあるのかもしれませんね!

  • むー

    むー

    もちろん忘れてないし、あげた方はもっと忘れません笑
    そーそー若い時は学生時代の友達もまだ多くて友達同士でワイワイお呼ばれ〜だったイメージです💭

    • 10月14日