※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で900語を喋り、絵本や歌も楽しんでいます。同じような経験の方や成長のサポート方法について相談したいです。

娘がものすごい喋ります。
1歳10ヶ月になったばかりです。

夫が数えていますが、900語を突破しました。

「〇〇(自分の名前)もトイレ行きたいな」
「一緒にお風呂入りたい」
「エレベーター乗った。ママと乗った」
など、はっきりとお喋りします。

絵本も、題名や本のセリフを言いながら持ってきたりリクエストします。

あと、歌も良く歌います。
トトロ、さんぽ、シャボン玉、パプリカ、大きな栗の木の下で……などなど、何を歌っているかこちらもわかるぐらい鮮明に歌います。
今日はABCの歌をフルコーラスでうたいきりました。驚きました。。

大きい小さい、色が少し、早い遅い、前後ろ、などは理解しています。左右も最近わかってきました。

同じような方いらっしゃいますか?
また、これぐらいしゃべってたよっていう方、どのように成長しましたか? この頭がスポンジの時にいろいろ教えてあげたいのですが、何をしてあげたらいいのでしょうか。

コメント

る

旦那さん数えてるのすごいですね!!

うちもめちゃくちゃ喋ってます!朝から晩まで喋り続けてます🤣

1歳10ヶ月で何語かは数えてないですが、歌も歌ってたし家にある絵本はほぼ全部読めてました☺️図書館で借りた本もしばらく読んでなくても、また見かけたら暗唱してたりします☺️

喋れることでコミュニケーションが取れるので、小さいうちから色んなことを教えたりすることができるなぁ…と実感してます!
料理とかも一緒にしてて、細かく教えたりして理解してくれるのって喋れるからできることだよなぁって思ったり。卵割るの大得意です!

お絵かきとかも上手で親バカかな?と思いましたが保育園で働いてる友達に3歳児クラスレベル😳と言われるほどです笑
多分わたしがアンパンマンの書き方は〜まるかいて〜…とか言ってるのちゃんと聞いて理解して表現してるからできるんでしょうね😳

うちは2歳になってから下の子もいるし〜とか思いながら英語を取り入れました💦
私は喋れないので無駄になるかもですが…🥺

さっそく娘はわっちゅでーしゅ?って言ったりあいむ○○!って言ったりとにかく吸収にびっくりしてます🤣

とにかく喋れる子に限らず、親がたくさん話しかけることが1番だと思います!

き

単語数数えててすごいですね!😆
うちもおしゃべりでよく喋ってます😊歌も好きみたいです🎶音は外れてますが😂

今はなぜか敬語がブームみたいで、〇〇でーす!〇〇しました!できました!などよく言ってます。すいませーん!しつれい!など、どこで覚えたのか…と思うことも😅
「した」だけじゃなく、「しちゃった」とか「したかも」とか、語尾にレパートリーが増えて、表現が豊富になったなと2歳頃から感じました。
あと言葉で理解してくれることも多いので、「明日はこういうことがあるからね」と事前に言い聞かせておくとスムーズに進んだりします。
うちは特に何もしてないのですが、ストーリーのある絵本を読んだり、その本の感想を話し合ったりするといいと聞いたことあります😊

かな

うちの長女は一歳半で、ペラッペラ普通に話してました😂
周りからは、え?3歳くらい?とか言われるくらい。

今でも、物覚えはかなりいい方だと思っています。
ひらがなの読み書きもできますし、英語もチラホラ喋ります。

私は娘がやりたがる事、知りたがる事は積極的にやらせる、教えてあげる事に気をつけました!

忙しいからあとで!とかじゃなくて
ひらがな教えて!あ、はどう書くの?とか聞かれた時に
じゃあ、少しママとお勉強してみる?て2人で一緒にやりました😊

それでも、子供なので
うまくできないと、もういい!とか言うので
そういう時は、オッケー!じゃあ、またやりたい時教えてねー!と、無理にはやらない事も気を付けました!