※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
ココロ・悩み

隣や実家で子育てに不安を感じています。頼らず頑張る人の話を聞きたいです。

隣も1日中母親が来ている、その隣も実家だから毎日1歳の子どもを連れて帰ってくる。そんなのを見ていて、実家に頼れない私は落ち込みました。
一人で楽しく頑張ってる人とか、親が来ても疲れるだとか、親に頼らずやっている人のお話を聞きたいです。
キツくないですか?頼ってる人みて、泣きたくなりました。

コメント

空色のーと

親いる方が気を使うので、私はのんびり自宅保育してましたよ😊

実家に預けたことも、下の子の出産の時くらいですし、私自身健康が取り柄ってくらい風邪も引かないので、体調悪くて親に来てもらうっていうのもなかったです 笑

ちなみに、上の子の時の里帰りも、予定を早めて退院後2週間で切り上げたくらいで、下の子のときは里帰り自体しなかったでーす🎶

1人が気楽で1番です!

• mommy

mommy

すごいです。
    息抜きがお上手なんですかね?
    ずっとグーズグズで、手が掛かってかかって精神的に疲れちゃいました泣

• 10月13日
  • 空色のーと

空色のーと

結構プラス思考な性格だと自負してますし、身内や夫からもスーパーポジティブ人間ってよく言われるようなタイプだからかもですね!

赤ちゃんが泣いて起きるなら、寝たくない気分なんだねー、とか、泣くのも運動!しっかり泣いてストレス発散してお眠り~。くらいに思ってました😂

あとは、上の子には、下の子が寝てる時間がママとのラブラブタイムだよって言い聞かせて、寝たら極力静かに過ごさせるように誘導したりとか…💦

こんなに大変なのも、ゴールがある!そう思うだけで、結構頑張れてました😊

• 10月13日
  • mommy

mommy

強いですね!!
    なんか人の気持ちに左右されやすくて、子どもが不機嫌だと自分もきつくなってしまって。
    生理でホルモンバランスが悪いのもあるかもしれません。

いつかは楽になりますもんね、、、
    お話聞かせてくださってありがとうございました💓

• 10月13日
はじめてのママリ

実家は遠方、義実家は近いですが頼りにくいです。
コロナで実家には全く頼れず今年の夏はかなり辛かったです。
でも頼りたいと思う反面、実親はかなり過保護の神経質なので少しのことで注意されてしんどい部分もあります。

• mommy

mommy

なるほど。
    親に頼りたいというか、誰かと話したいというか孤独なのかもしれないです、、、
    親といても確かに気をつかうしいろんな問題もありますよね

• 10月13日

親が頼りにならない、頼りたくもないで新生児のときから一度も親に預けたことがありません😅旦那も激務で休みの日はそれなりに見てくれるけどほとんど会うこともありません💦
子供一人でもきついのに二人お子さんいてたらしんどいですよね💦頼れる親がいる普通の家庭が羨ましいと思ったことは何度もありました😅

• mommy

mommy

実はうちも頼りにはならないんですよね。泊まりに行っても疲れるし、余裕がなさそうにされて、、、。今週も泊まりに行きたいと思ったけど親から断られるくらいです笑 自分は自分みたいな感じで親の生活を壊したくないみたいで。

やはり旦那しか頼れないですね。

• 10月13日

退会ユーザー

うちは私自身が最早ネグレクトに近いんじゃないかと思うくらいの適当育児をされて育ったのではなから頼るという選択肢がなくて考えたこともありませんでした💦親はいつでも預かるなんて言ってますが。友達が週に何回も実家帰ってる、見てもらってる間に寝てる、沐浴は里帰りをするから私は練習の必要がないと言った母親教室で一緒になった人もいたりして親が頼れる人って羨ましいなぁと思いました。私は旦那も私の精神的支えにはならないので幼稚園のプレを早くから行ったり一時保育使ったりでなんとかしのいでます😅

• 10月13日
  • mommy

mommy

いろんな親がいますね。
    一時保育とかもお金がかかるじゃないですか、、、
    お金より心が大事だとは思うのですが、そんなに余裕もなくて使えなくて。

もう今日は疲れすぎて、夫のお弁当も作れないので諦めました。がんばれません(T . T)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ😫
私は実家がないので里帰りとかしたことがないんですけど、知り合いに里帰りするよね?って聞かれてしないよって言ったらなんで?って驚かれてそれにビックリしました😂
その人は週3とかで実家でご飯食べたりしてるみたいなのでやっぱり羨ましいです😣
ご飯作るの面倒だから実家に食べに行こーとか言ってみたいです😂

• mommy

mommy

すごいですね
    あまり羨ましい話は聞きたくないし、甘えていると非難というかしてしまうんです。
    羨ましいからですねきっと。
    なんかイライラさえしてきてしまいます。

うまく子どもをあやせたり、すぐ泣き止ませられたらいいんですが、、、難しいですね。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります〜😫
    私は義実家に甘えてばかりの義姉が羨ましくて嫉妬しまくりです😂
    義姉の一言一言にイライラもしてますよ😭
    子供にイライラしちゃって頼りたくなる時ありますよね💦

• 10月13日
  • mommy

mommy

甘えず頑張ってるって思わなきゃいけませんね、、、。
    育児って大変な日も、少し楽な日もあったりムラムラで、大変な時はもうダメー、、、鬱になるーーとか心がやられます笑

今日もお疲れ様でした🍺

• 10月13日
ひか

我が家もどちらの実家も遠方で、普段は夫婦2人で育児に奮闘してます!

私は基本的には親がいない方が気楽にやれてありがたいと思うタイプですが、
体調が悪い時や、夫がいない時、どうしようもなくイライラして助けてほしい時など…。
そんな時は実家が近い人が羨ましくなりますね😅

干渉され過ぎるのは嫌だけど、いっぱいいっぱいの時は頼りたいと思っちゃいます🤣わがままですね(笑)

• mommy

mommy

ありがとうございます。わかります。余裕がない時は親ーーーーー!!と思ってしまいます。

私ももともと頼れない環境なのはわかっていたのですが、不妊治療だったので早くしないとという気持ちで2人目を焦りました。自分で選んだ道なので、自分でがんばらなきゃって思うけどがんばれない時があります。

• 10月13日