※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タチ
ココロ・悩み

5歳半の息子が夜尿症か悩んでいます。夜中にオムツが漏れることがあり、小児科受診のタイミングや夜尿症の対応について悩んでいます。要早めの受診か、長い目で見守るか悩んでいます。

夜尿症についての質問です。
5歳半の息子ですが夜尿症だろうな…と思っています。

20時半あたりに毎日寝かせていて、
息子が寝ついたらパンツ→オムツに履き替えさせています。
(息子は起きません)
23時頃にわたしが寝に行くと、
オムツにおしっこが出ているので、
そこでまた新しいオムツに替えます。
たまにオムツで吸収しきれず漏れて濡れていることがあるのですが、
息子は起きることなくグッスリ寝ています💦
朝起きた時に、「濡れちゃった〜😂」と言ってきます。

昼間はお漏らしも全くせず過ごせています!
下の子に比べたらトイレへ行く回数は多いです。
カフェインや炭酸などは息子は一切飲まず
寝る前にもおしっこに行かせていますが
やはり毎晩出ています。
下の子(3歳)はオムツが取れ
おねしょも1度もせずパンツで寝ている状況で、
息子は特にオムツで寝ていることを気にしてはいないのですが、
来年の夏に通っている保育園のお泊まり会があります…

それに向けて、
早めに小児科を受診した方がいいのかな…と考えています。
いろんなサイトを見て夜尿症について調べていましたが、
小学生までは様子をみるとも書いてあったので、
受診は早いのか?とも疑問になっています。

小児科医への受診はどんなタイミングでされましたか?💦
夜尿症は長い目でみてあげることが
やはり大切なんでしょうか?💦

コメント

chi-ko

こんばんわ!
うちの娘は小学生1年生まで続きました!私もすごく悩みました。保育所の先生にも相談しました。でも、娘が病院は行きたくないと言うので、自然に任せました!1年生になり娘がもう大丈夫!って言った日から1年生1度も失敗はないです!

  • タチ

    タチ


    回答ありがとうございます🥺
    とても心強いお話助かります🥺

    わたしも息子としっかり話して今後の向き合い方を決めていこうと思います!ありがとうございます🥺

    • 10月13日
あー

長男が1年生…2年生ちょい前位あたりまで毎日おねしょで夜尿症疑い小児科や夜尿専門医院など行きましたがやはり高学年なならないと早いようです。
現にいきなりおねしょしなくなりました😅💦

細かったり背が小さいうちは膀胱も小さかったりまれに身長体重大きめでも膀胱はまだ発達途中?かなんかで小さい事もあるみたいですよ!

ぐっすり寝かせてあげて。
ママが大変だからまだ夜だけオムツでいいよって言われた!

お泊まり保育も先生に相談したら
三分の一は夜オムツ外れてないので全然大丈夫ですよ(^^)と。

本人は夜用のパンツと言い張ってました😅
おやすみマンなんですけどね😣

まだまだ大丈夫だと思いますよ!

  • あー

    あー

    いいよって言われました!の打ち間違いです💦

    • 10月13日
  • タチ

    タチ


    回答ありがとうございます🥺

    「細かったり」←息子とても細いです😂
    あーさんの回答読んで、似てると思った点があってホッとしました… 1人でモヤモヤ解決できないことを考えて不安になっていた気持ちを少しでも楽にさせてもらい感謝します。

    1番は息子と話して今後の向き合い方を考えていかなければと思っているのですが、また話すことで息子が不安になるかもしれないので、様子を見ながらお互いにとっていい進め方を考えていこうと思います。

    お泊まり保育についても早めに先生に相談しようと思います😭

    おやすみマン様々ですよね☺️

    ありがとうございます🥺

    • 10月13日
  • あー

    あー

    悩みますよね😣
    わざとパンツで寝かせたり
    夜中起こしてトイレ行かせたり
    時には叱ってしまった時もありました。
    ヤキモキしてしまって焦ってしまって。
    親なのに、情け無い思い出です😣

    細いならやっぱり膀胱もまだ小さいんですね!

    先生もプロなので対策考えてくれますよ☺️
    うちはオムツの上からパンツを履いてその日は登園しました☺️
    脱ぐ時もそっと先生がトイレに誘導してくれたみたいでバレずに済んだようです。
    幼いながらも恥ずかしい気持ちはあるようで😭

    きっとあと少ししたら自然となくなりますよ☺️
    今の長男と言うとたまに夜中起きてトイレ行ったりしてますが
    だいたい朝まで起きません、おねしょももちろん一切ありません。
    朝一めっちゃ長いおしっこ😂
    成長したなーって思いますよ✨

    • 10月13日