※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談。おやきを試しているが、適切か不安。おやきの作り方もわからず、野菜スープが主。おやきのレシピや作り方を知りたい。

離乳食完了期ですがまだつかみ食べしません…マグも自分で飲みません。
丸呑みです。
食べないのはわかっているけど、ちょっとでももぐもぐしてもらえるようにおやき的なのをとりいれようとおもうのねすが、この時期におやきとか変ですか?

あと。おやきとかのレシピはいつもアプリを見ているのですが、カミカミ期までのがほとんどでおわってしまっていて、まだそのようなものをあげてます…
どんなものをつくればいいのかわからず、野菜ゆでて、冷凍して解凍してスープにするのがほとんどです。

おやきの作り方もわかりません。。
かぼちゃや芋類を茹でて潰して片栗粉いれて(どのくらい入れればいいのかわかりません)やくだけでしょうか??

コメント

あんず

メインではないですがおやきあげてますよー😊常にストックしてあるのはバナナとオートミールのおやきです🍌これは中期からずっと朝ごはんで出してます!

作り方あってますよー!じゃがいもだったらそこにチーズやツナいれて焼いたり😄片栗粉はいつも適当です😂
あとはハンバーグとかお好み焼き作って手づかみさせてますが、最近はもう大人のご飯を少しずつ取り分けてます😊

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    バナナとオートミールのおやきって美味しそうですね!!
    バナナとオートミール混ぜて焼くだけですか??ほかに入れるものとかありますか??

ハンバーグはまだ豆腐メインでしょうか??
    お肉だけの大人のハンバーグなら作れそうなのですが、いつからあげていいのかわからなくて😭

しつもんばかりですみません💦大人の取り分け苦手で😭

• 10月13日
  • あんず

あんず

すみません下に返信してしまいました💦

• 10月13日
なーな

つい最近、大根が古くなっていたのでクックパッドで大根もちを食べさせました😊
「おやき」としてはほとんど食べさせたことはないですが、芋もちや大根もち、つくねも食べさせてますよ😃

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    芋餅や大根もち考えたことなかったです!!
    調べてみます😊 
    つくねということは鶏肉だけですよね?、

• 10月13日
  • なーな

なーな

レシピによって様々ですが、みじん切りの野菜入れましたよ😃
    おやきって考えると視野が狭くなりますよね😅
    最近になってやっと他のものでも良いやん♪って思えるようになりました😅
    頭固いので💦

• 10月13日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます😊とりひき肉と野菜のみじん切りですね!!うちもやってみます😊

私も頭硬くて…
    応用も効かないので嫌になります😣

• 10月13日
あんず

オートミール大12と牛乳大6を入れて混ぜる(混ぜるというより湿らす)そこにバナナと2本入れて潰しながら混ぜます。フライパンにシート?をしいて両面焼いて出来上がりです😊✨最初はお試しで半量もしくは1/3とかで作ってみてください!バナナの甘みでうちの子はぱくぱく食べます💓

豆腐も入れる時ありますよ😊ただメインではないです!ちなみに今日の夕飯はピーマンの肉詰めを作りました😁大人も食べるので豆腐なしです。味付けは肉だねに味がついてるので息子には焼いて蒸しただけで、大人はタレありです😊
あげるあげないは親次第かなと💦私はそこまで気にしないので味が濃くならないようにと塩分だけ気にしながら取り分けてます!息子用だけに作る冷凍ストックが最近めんどくさいっていうのもありますが😂

• まま

まま

お返事ありがとうございます!
    うちの子バナナ大好きなのであげてみようと思います!

ピーマンの肉詰めも食べれるんですね!!
    今度作ってみます!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月13日