※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知的障害の子供を保育園に入れるのは難しいですか?療育に通いつつ働きたいけど、保育時間や送迎が課題です。児童デイサービスやベビーシッターは選択肢ですか?

知的障害のある子を保育園に入れるのは難しいですか?4月から働こうと思っているのですが、断られそうで不安です。今は週3回療育に通いつつ、1歳9ヶ月ですが、歩いたりはできます。言葉は喃語です。ママ、まんまぐらしか言えません。集団生活(ルールを守る、友達とやりとりする)などはかなり困難だと思います。できたら、フルで働きたいのですが、公立の保育園だと、保育時間が短かったり、療育園は、10時から15時くらいまでだったりで、なかなかうまいこといきません。児童デイサービスとかだと、保育園や療育園からの送迎付きの利用とかできますかね?何かうまい方法ないですかね?最悪、高いですが、ベビーシッターを雇おうかと思ってます。。

コメント

ちーぽん

長男が重度の知的傷がいですが2歳児さんから保育園に通ってます( ^∀^)お住まいの地域は分かりませんが住んでいる地域はお子さん自身に障がいがあればプラス何点か貰えて保育園に入りやすくなります。2歳児の時は問題なく保育園生活を送れていましたが3歳児からは難しそうだったので常に1対1で先生についてもらっていたので8時から18時まで預けてフルで働けていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも、重度の知的障害です。稀な染色体の病気で。。以前、育児に疲れた時に、保育園の一時保育をリフレッシュの為利用したいと申し出た時に、やんわり断られた感じがしたので、仕事なら大丈夫かなぁと思いながらも、モヤモヤしてます。療育の先生に、相談すると、障害がなくても、発達が遅かったり、手のかかる子もいるからねと。加配の人員さえあれば、うまくいけるかな。。そろそろ、保育園の見学に行かないといけないし、地域の保健師さんもついて来てくれるそうなんですが、その保健師さんもちょっと頼りなく思えて。でも、ちーぽんさんのお話を聞かせてもらえて、前向きになれました。ありがとうございます。

• 10月13日
ちーぽん

やんわり断られたのなんだか悲しいですね。保健師さんも頼りないって事ですが保活頑張ってください❣️
保育園に入ってからも集団行動が出来ない我が子を見るのが辛かったり、トラブルもありましたが保育園に入ったおかげで子も母も強くなれたと思います( ^∀^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子に迷惑かけるんじゃないかとか、不安ばかりで、ドーンと構えることができませんが、通い始めたらなんとかなるかなーと思うしかないですよね。。子も母も強くなれたって聞いて、ますます心強いです🎶なかなか、障害を持つ子がいると、働けないとか仕事を諦めている人が多いとかネットでも書かれてるんで、ちーぽんさんのご経験を聞くと、すごく気持ちが楽になれました😂ありがとうございました😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私立の保育園ですが、うちの園には発達障害の子もいっぱいいますよ。
知的障害の子もいます。

うちの子も発達障害で、軽度知的障害、多動あり、手が出やすい、じっとしていられない、アスペルガー傾向強め、というかんじです。
1歳から入園して、2年間くらいは朝の会とかも座れず、指示も通りにくかったです。
先生達は声かけもしっかりしてくれて、環境も配慮してくれて、なかなか療育開始できなかったけど園が療育っぽい対応もしてくれたので本当に助かりました。
うちは延長保育も利用して、ラストまで預けていますが、上のクラスの子が相手してくれたりしていました。
今は下のクラスの0歳児の子にも優しくできるよう成長しました。

結局は園次第です。
うちの園には重度かな?というかんじのお友達もいますが、皆と仲良くしていますよ。

ベビーシッターよりはデイの方が良いと思います。
でも保育園で大丈夫だと思いますよ。

うちの子は日曜日に有料で認可外保育に預けましたが、多動も激しい時期でしたが、発達障害の事を伝えても断られなかったし、預けた日も問題なかったそうです。