※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜泣きがひどく、眠れない状況。お昼寝が増えた影響か、夜眠れなくなった可能性。ミルク摂取量が少ないため、夜中にミルクをあげる方が良いか悩んでいます。

生後6ヶ月の娘の生活リズムについてです。
最近夜泣きが酷く母子共に眠れていません。
泣いた時はトントンして寝かしつけました。
生後3ヶ月から完ミで育てており、3ヶ月以降夜間授乳は一度もせず21時〜5時半まで寝てくれていました。
最近お昼寝を2時間程するようになり、夜眠れなくなってしまったのでしょうか?
今日のルーティンは以下のような感じで17時半に200ml飲み20時に寝てしまいました。さすがに朝まで寝ると脱水になってしまいますよね?
また完ミは授乳回数5回を目安ですが今日は4回です(ToT)
もともと吐き戻しも酷く未だに落ち着きません…

6:50 200ml

8:30〜9:30 睡眠

10:45 170ml

13:35 170ml

13:35〜14:30 睡眠

17:00 お風呂

17:30 200ml

合計740mlしか飲んでません😱
自分が寝る23時頃に寝てるところ起こしてミルクあげた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月の時700も飲んでない日もありました🤔
お昼寝は6ヶ月にしては少ないような気がします🤔🤔

脱水が心配であれば起こしてあげるのが良さそうですね😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね😳寝すぎだと夜眠れなくなってしまうと思っていました😳
    夜泣きがあったらトントンすればいいか、ミルク作るか悩みます…

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝や昼寝はしっかりとったほうが
    夜寝付きよくなるそうです😇
    眠いのに寝れな状況が続くとストレスホルモンが出るので逆に寝にくくなるそうです😱

    トントンして寝なかったら
    ミルクでもいいかもしれないですね😇

    • 10月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます♪
    明日お散歩がてら寝てもらうようにします!!

    • 10月13日
RRmama

その頃はもう700mlも飲んでいなかったので飲んでる方だと思います!大丈夫です!

離乳食は与えてないのでしょうか?

今日のルーティンは以下のような感じと書いてありますが、ルーティンは毎日行うことを意味さすので、これは今日一日過ごした流れということであってますか?

心配なようなら23時に起こしてあげますけど、覚醒する率高いかなーと!そのまま寝てくれたら万々歳ですね👍

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    離乳食はまだ1回食で昨日今日と不眠で疲れてしまったのであげていません。ネットで離乳食が消化不足で起きることもあると書いてあったのでやめてみてます!

    あ、すみません💦
    今日の流れです💦ご指摘ありがとうございます🙌🏻

    もし起きた場合、抱っこしてトントンかミルク作るか迷います…
    完ミの場合夜間だと余計に作るのが手間で面倒くさいと思ってしまい相変わらず自分は自己中でダメな母だと思ってしまいます…

    • 10月13日
  • RRmama

    RRmama

    起きたらミルクあげた方がいいかな?と!

    まだミルクメインの栄養摂取ですし今日少ないのであれば尚更あげたほうが安心ですよ😂夜中に起きた場合かなり授乳時間空いてますよね?そうなるとあげた方がいいとは思いますよ。

    めんどくさいより娘さんの栄養を考えてあげましょう👍

    • 10月13日
deleted user

朝寝昼寝夕寝はしないんですね!
すごい!!!

あまりぐずらない感じですかねー?

うちの上の子は8か月まで夕寝してました!

昼寝は大事なのでこのくらいの子ならいくら寝ようが夜には
響かないと思いますよ!

夜泣きより0歳の子なら
睡眠退行かと思います!

普通に泣いたら作るでいいと思います!
うちも夜たまーに8時間空いたりしますが12時間開くとこわいですが
そのくらいなら大丈夫かと思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい最初の文は
    夕寝しないんですね!


    です!(朝寝昼寝間違えました」

    • 10月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    朝寝はしないですがやっぱりグズります😅
    昼寝大事なんですね!

    起きたらしぶしぶミルク作ってみます…😅

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝されないんですね!!!
    すごい!
    結構体力あるんですかね!!

    夜泣かれると体力もたないですよね😭
    昼寝れる時にたくさん寝てくださいね!

    • 10月13日