※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
子育て・グッズ

7月に新版k式発達検査を受け、結果が出ました。2歳10ヶ月時点での検査結果は、全体的に1歳8ヶ月程度の発達とされています。診断や幼稚園の選択について悩んでいます。

7月に新版k式発達検査をしました。
出産で里帰りしてたので、検査結果を先日もらいました。

わかる方教えてください。
実施時 2歳10ヶ月

姿勢 運動 2歳 指数71
認知 適応 1歳10ヶ月 指数64
言語 社会 1歳 指数57

全領域 1歳8ヶ月

この結果から考えられることはなんですか??

診断をしてもらうべきなのか。
幼稚園はどうするか。
どのように動いていけばいいか、、、

コメント

ママリ

詳しくその後説明なかったのですか?
療育など勧められませんでしたか?
発達延滞ですかね。

来年度の幼稚園はもう申し込み始まる時期ですよね。

うちの子、再来年度、幼稚園は、加配がつくか障害枠で行く予定です。
いまは保育園と療育です。

• りっちー

りっちー

コメントありがとうございます。説明なかったです。
    これはあくまで数値で変わるものなのであまり気にしないでくださいと言われました。

療育は、区の療育はいっぱいですと言われたので、自分で民間の療育探して見学に行きました。今受給者証待ちです。
    幼稚園は、療育に通っている子を受け入れてる幼稚園に願書出します。

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの地域も療育はいっぱいでキャンセル待ち対応してもらってます。
    うちの子、医師に、言葉が出始めてぐっと伸びる子もいると説明ありましたよ。その言葉がなかなか増えないですが😢

• 10月13日
  • りっちー

りっちー

下にコメントしちゃいました💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

診断してもらうかもらわないか、やはり同じ療育通ってる子でも診断つけてない、お子さんもいます。
    もし診断されても療育以外することないです。クスリ飲むわけでもないので。

うちの子は、何気なく受けた医師の発達相談でキリっと言われてしまいました。まさかうちの子が!とそんなこと言われるとは思いませんでした😢

• 10月13日
  • りっちー

りっちー

それ、療育の方にも言われました。
    診断されたからといってやる事は変わらないし、ここで療育を受けるということと、水族館とかが安くなるだけですよ。って。気になって診断がついて安心できるなら医師に診断してもらってくださいと。

たしかにそうですよね。

そんなキリッと言われるんですね!!😢

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

医師は検査や診断するくらいです。子どもの関わり方や相談はやはり療育の先生です。あと同じお母さん方との交流も救われてます。

受け入れるってどうなったら受け入れたことになるのか。受け入れたお母さんは悩まないのか。
    私はいつまでたっても受け入れられる気はしないです。。。
    毎日暗い気持ちになってるわけではないですが😣

手帳や手当もかなりの重度でないと通らないようなので。

かわいい息子の笑顔をたくさん作ってあげられるようにと日々送ってます😸

• 10月13日
りっちー

言葉の遅れも気になりますが
他にも気になる点があるので
専門の方や医師の診断を受けた方がいいのか悩んでます。
にぽさんはどのような流れでしたか?
すぐ受け入れられるのか、不安で

るきmama

小さい間は、色んな事を吸収して成長していくので数値だけを見ての手帳の発行はないと思います。

地域の療育の支援センターに1度相談に行かれこの先の事を相談されたらいいと思います。

• りっちー

りっちー

地域の支援センターの方には色々相談しています。
    診断名を病院で診てもらってつけられるべきか、、

• 10月17日

こんにちは。
うちの長男は2歳11か月時のK式検査にて、1歳7か月相当。
同時に広汎性発達障害の診断がつきました。
診断がついたことにより、手帳も申請しました。
3歳3か月より、療育開始して4歳からは加配で公立こども園に入園しました。

療育、手帳の申請、加配での入園、すべて発達専門の医師からの勧めだったと記憶しています。

• りっちー

りっちー

広汎性発達障害って自閉症スペクトラムとはまたちがうんですか??

来週から療育に通います。
    診断をつけた方が、適切な方法で対応できるのか、、、
    と療育の先生に聞いたら
    診断名ついても、つかなくてもやることは療育に変わりはないし、手帳をもらっても遊園地が安くなるだけとか言われました😅診断名にこだわらず息子と向き合い療育に励む。みたいな感じでした。

• 10月17日

退会ユーザー

自閉症との違いについては分かりません💧

K式検査がこの数値なら特別児童扶養手当が貰える可能性が高いって言われて、その申請に療育手帳が必要で手帳を貰いました。

こども園の年少に入園するまで週5で集団の療育に通わせましたが、入園時には言葉で言葉で十分な意思疎通が出来るくらいまで伸びましたよ。

• 10月17日