※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goann
子育て・グッズ

息子の体重が少ないためミルクを増やすべきか、母乳だけで大丈夫か悩んでいます。授乳回数やミルクの量についてアドバイスを求めています。

明日で生後3ヶ月を迎える息子をほぼ完母で育てています。

(一日10回くらい母乳をあげ、夜寝る前にだけ、60mlから100mlのミルクを足しています。)

夫がどうしても息子を連れて出掛けたいと言うので、昨日初めて家族3人で車で15分ほどのショッピングモールまで行きました。

その時にたまたまミルクのメーカーの保健師?に体重と身長を測ってもらえる催しがあったため、息子を測ってもらいました。
すると、体重5050g、身長57,5㎝でした。
3ヶ月になるのに小さすぎで体重の増えが悪いからミルクを増やすべきです
と言われました。
1日に10回くらいおっぱいをあげていると言ったら
授乳回数が多すぎなのは母乳が足りていないからです
と言われました。

一回の授乳時間は両胸トータルで15分~20分です。
夕方から5時頃にお風呂にいれて、
そこから6時頃~寝かしつけの8時頃にかけてグズグズおっぱいを欲しがるのでその時にミルクを足しています。
日中はだいたい2時間おきの母乳で落ち着いていたのですが、体重を増やすために吐いてしまってもミルクを足すべきなんでしょうか?

2892gで生まれて、1ヶ月検診で3530gと元々体重の増えが少ない子ですが
母乳相談を助産師の方にしたとき、母乳はよく出るようになってきているからこのままのペースでも大丈夫、と言われていたのですがミルクにするべきなのでしょうか?

よく喃語でおしゃべりしてくれているし、表情豊かで追視もします。ベットの中を足の力だけで動き回って端っこにいることがあるくらい元気です。
首は座っていませんが声をかけると一緒に首を動かして目を会わせてくれます。

コメント

こぶーた

こんにちは!

そんなこと言われたら心配になりますよね(^_^;)

お子さんの体重、小さすぎるってこともないような…平均範囲内ですよね?
3ヶ月で生まれたときの体重の倍になるといわれてるので、3ヶ月になったらだいたいそのくらいになるんじゃないですかね?(^^)

私も寝る前だけミルクで、あとはおっぱいです。うちの子なんてもうすぐ4ヶ月ですが、いまだに授乳回数8~10回ですよ!とくに季節的にも脱水になりやすいので、ちょこちょこおっぱいあげてます!
一度にたくさん飲めない子はちょこちょこ飲みになるし、授乳回数が多くでも、体重がちゃんと増えてるので、母乳不足ではないかなぁと思いますよ!

母乳不足って言われるとショックですよね…毎日がんばっておっぱいあげてるのに!
気にしないで、これからもたくさんおっぱいあげてくださいね(*^_^*)

• goann

goann

お返事ありがとうございます:-)

体重は平均のギリっギリ一番下でした(>_<)
    (でもメーカーの保健師の人におむつもしてるし服も着てるから5000gもないはずよと言われました。。。)

完母に出来たらと、この3ヶ月例え30分おきでもおっぱいをあげて、徐々にミルクを減らし
    やっとペースがつかめてきたかなと言うところだったのですごくショックでした(T-T)

母乳が出てるのに、夫も元々すぐミルクあげなよという人なので
    そのメーカーの保健師の人の言葉に感化されて、やっぱり発育が遅れてるのはミルクをあげないからだ!と言い始めちゃいました。。。。

予防接種で小児科に行った時に
    健康に問題ありませんね!と先生に言われているし、
    何より息子を見ていれば、小さいながらも成長してることに気づけます(^-^)

息子に合わせておっぱい続けて頑張ります!

• 7月19日
  • こぶーた

こぶーた

グッドアンサーありがとうございます!

男の人って、結構無神経に、母乳足りてないんじゃない?とか言ってくれますよね…私も夫にそう言われたことがあり、こっそり泣いたりしてました笑

母乳不足を心配してた私ですが、うちの子、今ではぷくぷくですよ!
    頻回授乳は大変ですが、気にせずたくさんあげてください(^^)たくさん吸ってもらうとそれだけ母乳もどんどんでてきます(^O^)

おっぱい吸ってもらえるのってほんの1年、長くても2年なんで、たくさんあげちゃいましょう(^^)

お互い気楽にがんばりましょうね♡

• 7月19日
あまぐり✧

頻回授乳で全然大丈夫だと思うんですが、、>_<
私なんか足りててもそのくらいの回数あげてましたよ(^O^)!
飲んだ母乳量を計ってみるとより安心できるかもですよ(^_^)!

• goann

goann

母乳は欲しがるだけあげてもよいですよね!

ベビースケールが使えたり借りられるところ調べてみるのいいですね!

• 7月19日
黒マメ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ミルクメーカーの保健士さん?はミルクを売るために体重測定して、ミルクを売りたいのでよっぽどぽっちゃりの子以外には体重少なめだからとミルクを進めてきますよ😓いや。ぽっちゃりの子には逆にミルクの方が体重管理できるとかなんとかいって結局ミルクを進めますww
なので気にしなくていいと思います!せっかく完母になってるのに、勿体無い!
体重の増え具合は個人差あるので、ちゃんとおしっこウンチが出て、機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ😊

• goann

goann

やっぱり宣伝文句みたいなものですよね(^o^;)
    不安を煽って買わせるってどうなんでしょう。。

おしっこもうんちもちゃんと毎日出ています😁
    ご機嫌もとってもよく、寝返りできないのに床キックで、ベットの柵に足が引っ掛かりそうになるくらい動き回っててビックリです!w

• 7月19日
モコモコママ

3カ月の男の子をほぼ完母で育ててます。
がっつり飲むタイプの息子では無いので授乳回数少ないですが体重増えてます( •̀∀•́ )✧
遊び飲みも始めてしまい、片乳飲ませて反対側にすると、体勢が変わるのが嬉しくなり話しはじめ、飲みだしてもニヤニヤしちゃって3分とかしか咥えず(´ڡ`*)ペロッ
お腹すけば抱っこしたらオッパイ探すのでそれを目安にしてます。
外出した時は暑いので脱水が怖いし、オッパイ咥えてもらってますが、あまり飲みませんね〜笑
体重の増えは個人差があるので気にしなくてよいと思いますよ(´∀`)

• goann

goann

お話ししてくれるの可愛いですね😁

うちの息子は服をめくっておっぱいを出そうとすると、ニコッと笑って「おぅー!」と雄叫びあげるときがありますw

初めてのことだらけで不安もいっぱいですが、気にしすぎずマイペースの子育てしていきたいです☺

• 7月19日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

あまり飲まないのうちも同じです。ちょこちょこ飲みたいのか?3カ月入った頃から、片方を少しずつしか飲まないのです。遊ぶし..体重増えていればいいのですかね?何時間起きくらいで授乳していますか?

• 7月19日
  • モコモコママ

モコモコママ

お返事遅くなりました( •́ ✖ •̀)
    受験生の娘も居るのでなかなか時間が合わず💦
    オッパイ星人のくせに片側だけで飲まないならそのままにしちゃってますよ〜( •̀∀•́ )
    泣いたらオッパイ❤︎の時期では無くなってきたのもあるし、一度でしっかり飲めてるんだろーなぁー的な笑
    とりあえずいつ授乳したかわかるようにアプリにいれてますが
    昼間は片側だけで外出はなければ3時間ちょっとでオッパイ探しにきますね〜ꉂ (๑¯ਊ¯)
    外出した時はオッパイ飲む❓って授乳体勢にして飲めば飲ませてます←いいかげんでごめんなさい💦

• 7月20日
ぐんぼい

わたしもまだそのくらい授乳しています。とゆうか夏になり授乳回数増えてしまい10回以上こまめにちょこちょこあげてしまいます.'
3か月検診を今日うけてきましたが、体重に問題はないし母乳でてないことはないので、大丈夫でしたよ! 足りていないのではなくてうちの子のようにこまめに少しずつ飲むタイプなのかも?しれませんよね♫ きにしないほうがいいですよ。それぞれ子どもの成長は違いますからね( ´⚰︎` )

• goann

goann

暑い日が続くと、脱水も気になりますよね。
    よく動き、汗っかきでヨダレダラダラ、おっぱいするとすぐおしっこの息子を見てると、消費が早いんだなと思います(^_-)

• 7月20日
ちーづ

同じような状況だったのでコメントしました‼︎
はじめなかなか母乳が出ずミルクを足してたのですが、最近は、1日に1〜2回ミルクを40〜60足してます。生まれた時が、3188gで1ヶ月検診で3700gと体重がなかなか増えずで母乳外来とかも通って2ヶ月半で5040gになり、この前体重測ったら服着た状態で5600g位でした😀✨助産師さんには3ヶ月くらいからは増え方も緩やかになるし、全然増加してなかったり減ってなければ成長曲線上にあれば問題ないよって言われましたよ😄🎶
ゆっくりと成長見守っていきましょう😊❤️

• goann

goann

今までとってきた写真を見比べると、プクプクしてきているのが分かります(^-^)
    大きい子もいれば小さい子もいますよね!
    あんまり回りを気にしすぎずにゆっくり見守っていこうと思います😁

• 7月20日