※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuuuu
妊娠・出産

子どもを連れて里帰り出産を考えています。保育園手続きや保育料、里帰りの方法について教えてください。

【子どもを連れて里帰り出産予定又は里帰り出産された方】

現在妊娠7週目で、1歳1ヶ月の男の子の母です。
2人目は里帰り出産をしたいと考えています。

出産予定日の頃、息子は1歳10ヶ月になっています。
旦那も仕事で帰りが遅く、旦那の両親と同居してますが、
息子がママっ子なので、できれば一緒に連れて
帰りたいと思っています。

その場合、
①保育園は休園手続きをしたか
②休んでいる間の保育料はどうなるのか
③そもそも子どもをつれての里帰りはどうなのか

を教えていただきたいです!

コメント

かずな🌻

息子が1歳5ヶ月で2人目出産で1歳2〜3ヶ月頃から(妊娠30週頃から)早いですが里帰りをしています!
①息子は無認可の保育園に通っているので認可保育園はわかりませんが、里帰りする事は妊娠がわかってから早めに園に伝えて里帰りする1ヶ月前には決まった日にちを伝えるだけでした!
そして、産まれてからまた園にいつ頃から行くことを電話で伝えました!
②休んでいる間の保育料は払わなくて大丈夫でした!月の途中で里帰りをしたのでその月は日割りでした!
③私は切迫早産になり絶対安静になってしまったので、母に面倒を見てもらったり家事をしてもらったりとても助かりました👏🏻
ただ、外に出れないストレスで母とぶつかって言い合いになってそれがさらにストレスになってしまったりする事はありました😅
1人目と同じ産院で産みたかったので里帰りできてよかったです♩
出産の際は立ち合いが旦那1人しか無理だったので母に息子を預けてみてもらっていましたが、長いこと里帰りでたくさん母に遊んでもらっていたので、私も旦那も居なくても大丈夫そうでした☺️

ななな

自治体によってルールは異なると思います。
こちらでは2ヶ月休むと退園になる決まりだったので、里帰りは出来ず、一ヶ月検診が終わってから里帰りしました。そのうえで、

①保育園と話しました、市の手続きは無かったです

②病欠などで1ヶ月丸々休んだ場合は手続きすれば返金されますが(日割りもなし)、里帰りだと返金されませんでした…

③イベントがあったり、その練習などがある期間だとかわいそうかなぁ💦とも思いますが、0歳・1歳クラスなら大丈夫かと🙆‍♀️

出来るかどうかはお住まいの自治体、里帰り先の自治体によりますが、里帰り先で一時保育に預けるという話もよく聞きます。どちらにせよ、新生児連れで送迎出来るのか、送迎は家族に頼めるかがポイントかと💡

うちは里帰り&来てもらうのもなし、産後すぐから家事&車で赤ちゃん連れでお迎え(朝はパパ)してましたが、何とかなりました😊

上のお子さんもまだ小さいので、ママがゆっくり過ごせる環境が一番かと思います✨
頑張ってください〜✋