※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

【共働き家庭の家事育児の分担について】わたしが最近フルタイムの正社…

【共働き家庭の家事育児の分担について】

わたしが最近フルタイムの正社員に復帰して、共働き家庭となりました。ワーママさんに質問です🙋‍♀️

ご主人さんはどれくらい家事育児をしますか❓❓


恥ずかしながらわたしの夫は、
たまにお風呂にいれる、くらいで、
朝は自分が家を出る5分前まで寝てて子供のことはおろか自分の弁当のことやゴミのこともしません。
食べたら食べたまま、仕事の帰宅目処は連絡しない、寝る、5分前でやっと声かけに反応して起きる の毎日繰り返しです。それそれは楽しそうで羨ましい反面、わたしのなにかがもう限界になり、はちきれそうな毎日です。


でも母親ってこんなもんなのかな?といつも抑えているのですが、、😱みなさんのご主人さんはもっとやってくれたりするのでしょうか?💦どこまで強く言ってよいか分かりません。喧嘩をすると結局ものすごく疲れるので黙ってる方が楽で(>_<;)

よければ参考にしたいので教えてください🙏💗

ちなみにわたしは7時半に家を出ます。稼ぎは夫と大差ありません。 よろしくお願いいたします🥺





コメント

ままり

旦那は早くて4時遅くて6時に家を出るのですが、6時の時は洗濯畳んで(部屋干しの為朝畳む)猫3匹のご飯やトイレの世話だけして!!!と頼んで行ってもらってます😅
6時の時帰宅は子ども寝てからなので自分の洗濯回して干すくらいです。
4時の時は朝は何もなしで帰宅は18時なのでお風呂に入れてもらってその間に晩御飯作ります!

はじめてのママリ🔰

家計完全折半です。
夫の家事は洗濯物洗って干す、ゴミ出し全般、生ゴミ処理、掃除全般、食材買い出し。土日は夫が3食作ります。と言っても土日のうち2~3食は外食になります。
育児は平日は保育園の送りと着替えくらいです。帰宅が遅いので。
土日は子供連れて公園行ったり、子供のご飯も作ります。
すごくしているように見えるかもですが、平日の育児、お迎え~寝かしつけまではほぼ私なので不公平感はあります😓

収入に差がないなら、話し合って分担を決めた方が良いと思います💦うちは最初に分担決めました。

あーちゃん

私は時短で働いているのでどうしても私の方が家事多いです。
旦那がやってくれるのは、
お風呂
歯磨き
お皿洗い(食洗機にセット)
食器を食器棚に片付け
ゴミ捨て
寝かしつけ(子供の気分でパパだったり私だったり2人で寝かしつけたり)
普段はネットスーパーですが足りないものの買い出し
です。
土日はご飯作ってくれたり、掃除もしてくれます。

mame

お互いが、家事が出来る時間をどれくらい確保出来るかによると思いますが💦
うちは平日は夫は朝早く夜遅いためほぼワンオペです。
代わりに、夫が早く帰れた日は常備菜や子どものごはんを作って貰っています。
平日の洗濯、掃除、食事作り等家事は全て私ですね。

休日は完全折半で、出来る方がやるシステムにしてます。

お互い無理が無い範囲で何が出来るか話し合って、やらなければならない家事タスクを書き出して、出来るところから旦那さんに任せるのも必要かと思いますよー。
どっちかの負担が極端に重いと喧嘩の原因になりますしね😅

娘のママ

復帰のときから一年かけて教育しまくってます、夫を。(笑)

夫が休みの日は保育園の送迎、掃除、洗濯、買い出し、夜ご飯作り、洗い物まで全部です!
二人とも仕事の日は夫の帰宅時間にもよりますが保育園の準備、洗い物、子供のお風呂、遊び相手、洗濯たたむくらいですかね!
これでも細かいのが全くできてないのでこれからもバシバシ教育予定です!

マヤ

旦那は7時には家を出ます。

仕事の日は…
弁当作って子供のトイレと洗顔、着替え
帰宅後…
作業着の洗濯、夕飯の洗い物、子供と風呂、食器片付け、翌日のご飯セット、犬のトイレ掃除と残飯捨て、洗濯干し等

休日は上記プラス村用や日曜大工、庭の手入れ、子供の相手等…常に何かしてます😅

ここ

夫は朝7時半に家を出る日は子どもを起こしてご飯とおむつ替え、着替え、検温、ご飯をしてくれます。送り迎えは私がします。帰ってからの夕飯や洗濯乾燥、食洗機、風呂の湯沸かしなどは気が向いたら私もやる程度で夫がメインでやってます。子どものお風呂は入れるか、出た後の世話どちらかの分担で、散歩は一緒にしますが抱っこは夫がします。あとは寝かしつけや夜中のお世話は子どもの要望で私になりがちです。掃除は週末に一緒にやるか私がやるかで、買いものは適宜分担か一緒に、通販や作り置き料理は私がします。

結論として、子供が寝ぼけている時以外は母親でなくても大丈夫なので、無理しないでご夫婦で分担しましょう!!

家計は折半ですが、夫の職場近くに住んでいて、私は職場が遠いことや、送り迎えは私がして土日に休んで夫が自由に働けるようにしている代わりに(コロナと私が妊娠中なのもありますが)夫は最近一切職場以外一人で外に出てないです。旦那さんももっと我慢できるんじゃないかな。。限界になるまで頑張られていて心配です。

ママ

爪を切る、保育園の送り、平日の子供の晩御飯の用意、以外は家事育児なんでもします😖💕
休日の子供のご飯、平日の大人の晩御飯は作ってくれるので、何故平日の子供の夜ご飯作りだけ嫌がるのか謎です😂

家を空けるのは、私はパートで8時から18時、夫は6から19~23時です💭

うちは最初に子供のご飯orお風呂どっちか片方はやると決めました🥰
けど、夫は家事をやってくれるのと、帰宅時間が安定しないので、最近は私が両方やって、夫が料理や保育園の用意をしたり…が多いです💕

うちは「できる方がやる」ですが、私がやらないので仕方なく夫がやってる事が多いです🤣🤣

ひぃ

まとめてのコメントで失礼します🙇‍♂️💦 みなさまご回答ありがとうございました💗!!

参考になることだらけで、うちも何かしら分担して負担を軽減してみようと思いました!ありがとうございます🌸🌸