※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
家族・旦那

実親の子どもに対する接し方に、皆さんどれくらい注意しますか?体に関す…

実親の子どもに対する接し方に、皆さんどれくらい注意しますか?体に関することというよりは心理面に関することです😞長くなります💦

隣県の実家には2〜3ヶ月に1回ほど帰って、1週間ほど滞在します。今ちょうど帰ってるのですが、実父の娘に対する声かけにイライラしてしまいます😔
実父は初孫の娘に対して産後すぐからあれこれ口出ししてきて、小さい頃は体に関すること(泣いてるとすぐに「お腹空いてるんじゃないか。もっと飲ませろ」薄着をさせてると「寒いから着せろ」など)だったので言い返してたのですが、最近は娘の心理面に良くなさそうだなと個人的に思うことを言ってきます。例を書きます。


・ごはんを食べてる途中に「お茶ばっかり飲まない」「キョロキョロしない」「手で食べない」など1回のご飯中に何十回も言うのでうるさいし、「いいじゃん好きに食べさせれば」など言いますが直りません。否定系で話すのをやめてほしいです。

・娘が塗り絵をしてる時に黒で塗ってると「これはりんごだから赤だよ」「黒ばかりで塗らないの」などと言います。まだ2歳だし好きなように塗らせてやれと言っても、また帰った時には同じようなことを言われます。

・おままごとをしてる時にバラバラの食材をくっつけてはすぐに切って…としている娘に「食材全部くっつけてから切りなさい」とめちゃくちゃ謎の持論を押し付けてました。結局娘はそれに従ってましたが…。別にくっつけた側から切ったってなんの支障もないのに、本当に謎でした。

・わたしと同じ熱量で娘を叱るのでちょっと困ってます。基本的にしつけは親に任せて祖父母は命に関わることや他人を傷つけることは口出せば良いよねというのがわたしと母の共通観念なのですが、父はわたしが叱ってる横で同じ熱量で横から叱って参加してくるのでわたしが引いておしまい…となることがよくあります。できれば親が叱ったのをフォローしてほしいのに…。


これは今回の1週間でやられてイライラしたことです。わたしのわがままな部分もあると思うので、全部言い返したり注意したわけではありません。
今後2人目が生まれて里帰りをする時には実家にたくさんお世話になりますし、自分が職場復帰した時には両親のことを頼らざるを得ない仕事なので、今後も両親と娘が過ごす時間はたくさんあります。今後もこまめに会うとしたら気になることは注意しても良いものでしょうか😞皆さんがどのくらいご両親の対応に注意・我慢されてるのかお話聞きたいです。

コメント

suu★

ちょっとうるさすぎますね💔
食事面に関してはやっぱり行儀悪く食べるよりはきちんとしつけた方が良いと思うのでいいと思いますが、あとは遊びとかはその子の発想だったりするので自由にさせてあげたいですよね!
うちは食事面とかは親も口出ししてくれますが(自分じゃ気づけない時もあるので)そこまで、細かくは言われません😅💦
お母さんにそれとなく言ってもらえたりはできなさそうですか?

  • みんみん

    みんみん


    やっぱりうるさいですよね😔毎日イライラしてしまって…笑

    食事面に関しては内容はほとんど文句ないのですが、否定系で言うのが気になるんです💦ダメとか〜ないばかりで、同じ内容でも「〜しようね」と言ってくれたら心穏やかでいられるのにな…と😞

    わたしが毎日父にピリピリするのもお互いにとってよくないと思うので、母からも言ってもらうようにお願いしてみます😭アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 10月13日
deleted user

わたしの実母の子供の接し方もかなり気になるので、よほどのことは口出ししてます。
例えばですが、
・まだ首が座ってないのに首をダラっとさせて抱っこする。
・虫歯のある甥っ子とちゅーさせる
・割と激しく揺らしてあやす
などです😅

  • みんみん

    みんみん


    それは気になります!!新生児の頃は父に同じようなことを注意した覚えがあります😅体に関することや危険なことはガンガン言えるのですが、言い方に関することは難しくて…。
    やはり実の親とはいえ言いたくなることはありますよね😢お互い頑張りましょう…!回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月13日
S

たしかに細かくてうるさいなぁ
と思いますが
ご飯の食べ方に関して
うちは1歳の時から厳しめです(夫婦共)
1歳の時にはスプーンフォークを使っていたのでお皿は左手で押さえて
とか手で食べないは今も言ってます。

遊びに関しては
やりたいようにある程度させて
例えばりんごを黒くぬったら
あとからこれはりんごだから赤だよ〜!!
って言うとかくらいでいいかなって思いました!
あくまで私の考えです🙄

  • みんみん

    みんみん


    やはり細かいですよね😢💦
    食べ方に関してはわたしも左手のこととかは言うのですが、父の否定ばかりの言い方がどうも気になって😔言う頻度も半端ないので、ダメダメないないばかりで食事の時間がストレスです💦

    本当にその通りです!好きにやらせてあとから言うとかしてくれたらいいのに…と思いつつ、どのくらいまで踏み込んで言っていいのか悩みどころです😞どうにかこうにか伝えてみようと思います💦
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

    • 10月13日