※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後10キロ太り、ダイエットで2キロ増えた。骨盤広がりで代謝低下か。食事制限と筋トレで効果なし。原因やアドバイス求む。

ダイエットについて教えてください。
産後1年間で10キロ太ってしまいました。

出産当初はダイエットですぐ元の体重まで落ちたものの母乳が出なくなり焦って食べるようになってから母乳は元に戻ったものの、また母乳が出なくなるのではないかと言うストレスや子供に合わせた生活の中でブクブク太り卒乳した頃には10キロ増えてました。
今卒乳してちょうど半年経ちます。
卒乳もしたしそろそろダイエットをと思い、YouTubeで見た筋トレと朝と昼だけ少し食べて夜は一切食べないダイエットを2週間続けたのですが何故か逆に2キロ太りました。
これには旦那もびっくりしたのかかなり頑張っている私を見ていたので余計になんで?となりなにか理由があるんじゃない?と言われました。
そして調べている間に産後に骨盤が広がった場合、整骨院での骨盤修正や骨盤ベルトでの骨盤修正をしない限り元の大きさには戻らず、開いたままだとむくみやすくむくみが引きにくくなると聞きました。
また、骨盤締まることで代謝も上がり痩せやすくなるとも聞いたのですが本当でしょうか?
またいくら頑張っても痩せないのは出産で体質が変わってしまったからなんでしょうか?
1年も放ったらかした私が悪いのも分かりますが自分の体型にもう耐えられません。
ダイエットは継続しており2ヶ月経ちましたが1キロも減りません。本当に食べてないし筋トレも旦那と頑張っており旦那だけ痩せていきます。
なにか原因や理由があるんでしょうか?
同じような体験したことある方がいたら教えてください 😭

コメント

さおり

筋トレして筋肉がついたのではないですか?
体脂肪率は測ってます?

2児ママ

ご飯は普通に食べるようにして
食べるものを変えたらどうでしょう?

筋トレは筋肉を鍛えるトレーニングですので
元から筋肉のある男性は
痩せやすいですが
もともと筋肉のない女性は
筋肉がついく工程が先に来るので
体重自体は落ちにくいです

筋肉の方が重いのと
脂肪と筋肉が混在している間は
数値は増えるかもしれません

体脂肪はどうでしゃうか?

また、食事はタンパク質と
少量の炭水化物は食べないと
痩せるための代謝が悪くなります!

ふじこ

筋トレはハードな感じですか?脂肪より筋肉の方が重いので引き締まったのに体重が減らないとかは良くある事です💦
また、リンパの流れが良くないとむくみに繋がりますし、最近私がやってるのは筋膜リリース、お尻歩き、夜だけ炭水化物抜きです。
上半身は痩せたけど、服に隠れている部分がまだ肉が落ちなくてお腹や下半身中心にダイエットを始めました‼️筋トレより負荷を掛けるエクササイズの方が引き締まりますよ😊独身の時に10キロ落としたので、それを思い出し最近また始めました😊共に頑張りましょう✨

ママリ

原因は骨盤もあると思いますし、筋トレしてるなら筋肉量が増えて体重が減らないとかもあるのかなー。と思いました🤔
私も筋トレしてますが全く体重減りません😭
とりあえず筋肉量と代謝を増やすことに重点をおいて続けてます😭

骨盤矯正行くと体スッキリすると思いますよ😊
何回も通わないと元には戻りませんが、戻らないことはないと思います👍

さくらサク

私の場合は骨盤の歪みを指摘されました。
ベルトを勧められましたが、そのときは持ち金がなく…
こんど整体行くときに購入しようかと思ってます。  

あとは、筋肉が硬いといわれました。ストレッチ体操が必須ですがやはりプロにほぐしてもらいのがいいみたいです。
金額が金額はなので、なかなか通えないのですが…

ままん

筋トレはどんなことをしていますか?部位は?

大きめの筋肉(足がいいといわれてますね)を鍛えると消費カロリーが増えるらしいです。なのでスクワットやランジなど下半身中心のトレーニングにしてみてはどうでしょうか。
その上で有酸素も組み合わせるのとダイエット効果が高まると思います。
骨盤矯正やベルトも試しましたが、骨盤は正しい姿勢で歩いたりしてるうちに正しい位置に戻るそうです。股関節が硬いとリンパや血流も悪くなるのでその部分をマッサージやストレッチでほぐしてあげてください。

また少なすぎるカロリー摂取では逆に代謝が悪くなります😖
2週間で2キロ増えているなら筋肉とは考えられないので、むくみかなぁと思います。
筋トレで筋肉が発達する過程で、水分を溜めこもうとします。生理前や排卵が近くてもむくむので1.2キロは変動がありますよ。
旦那さんは男性なので元々筋肉があったから痩せやすかったのでは?私の夫も筋肉があり代謝もよいのでダイエットするとすぐ痩せます。男性の減量は女性より割とすんなりいくそうです😂比較するとイライラするので、夫の体重推移は報告されてもスルーしています…

筋トレしているならある程度炭水化物もとって、タンパク質はたっぷりとっても大丈夫だと思います。バランスよく、適量の食事を心がけてみてください。
食事制限して痩せないとつらいですよね…
私は心が折れてしまって食事制限はどうしてもダメでした😭お米も好きですし。

私もダイエット中で四カ月で8キロ減らしたところです。最終的には食事は変えず、間食だけなしにして、お腹が減ったときはストックしてあるささみを食べ、あとはトレーニングとジョギングだけにしました。
有酸素だけにするとそもそも筋肉がなかったので消費か伸びなくて体重が減らず、そこにトレーニングを合わせたところ順調に減り始めました。生理前、排卵期は必ず停滞します。かなり焦りますが粛々とやっています💦

長々とすいません。一緒に頑張りましょう😊