※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
お仕事

保育園に子供を預けている方、医療機関や長時間勤務の方に質問です。私は来年1歳の子供を保育園に入れる予定で、復帰後の勤務時間について悩んでいます。皆さんはどのくらいまで働いていますか?どの程度が適切だと思いますか?

保育園に子供をあずけていて(または預ける予定)、医療機関、または営業時間が長いところに勤めている方教えてください🙇

私は今育休中で、来年4月1歳入園希望です。
勤めている職場が個人医院で、勤務時間がだいたい8:30〜19:00です。電車で通っているので、家から職場までトータルの通勤時間は40分くらいです。(保育園寄る時間とか入れず自分だけの場合で)

正社員の時短勤務で復帰予定です。勤務時間に関しては、職場の方と相談してこれから決めます。そのため、何時までの勤務にしようか悩んでいます💦(応募予定の保育園は、19時までのところだったり20時までのところだったりまちまちです)
電車が遅延した時のためにギリギリ間に合う時間ではなく、1時間ぐらいは余裕をもって退勤したほうがいいかなと思っています…。
なので17:00ぐらいまでがいいのかなと思っていますが、、、
お給料的にも、ギリギリすぎて慌てない時間の範囲で、できるだけ長く働きたいです。

みなさんどのぐらいまで働かれていますか?どのくらいまでがいいと思いますか?💦

コメント

ママリ

個人院勤務の看護師です。
勤務時間は8:15-18:30。時短ができないためフルタイムで復帰しました。(時短で戻るなら退職してくれと言われたので)
通勤は片道45分。保育園激戦区で1才4月入園が絶望的だったので、0才4月に4ヶ月で復職しました。保育園の送迎は全て私だけです。旦那はノータッチ。実家・義実家は遠方で頼れません。

現在、第二子の育休中ですが…上記の勤務はかなりきつかったです。

勤務時間が選べるなら、私なら、ですが17時お迎えになるようにしますかね🤔なので勤務は16時までくらいでしょうか。あとはお給料と相談かなぁ…と。

• わるつ

わるつ

ご回答ありがとうございます☺️

時短ができなかったんですね!終業18:30で通勤45分だと大変ですよね💦
    個人医院だと大変なのわかりますが退職してくれは困りますね😢
    うちもおそらく私だけで送迎やることになると思います😣

なるほど!そのぐらいにお迎え行けるといいですよね!
    私もできればそのぐらいがいいんですが、そうなると3時間ぐらい勤務時間短縮になるのでお給料的にどうかな、、、と思っていて💦

ママリさんは育休前の働かれている時は、お子さん迎えに行って、何時ぐらいにご自宅についてましたか??

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

退職してくれはパワハラですよねー(笑)とはいえ、私が残るスタッフでも同じように思うと思うので仕方ないです。

19:15お迎えで帰宅は19:30です。ここからが忙しいですね💦

• 10月14日
  • わるつ

わるつ

パワハラですね!今の時代は訴えられてもおかしくないやつですね😅
    そうなんですよね…自分が残る側だったら、、と考えると強く言うこともできないですよね😣

そうですよね💦そこからご飯作ったりお風呂入れたり寝かしつけたり、どのようなスケジュールでされてましたか??
    質問ばかりですみません🙇💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

帰宅後→子供だけ冷凍ストックのご飯をレンチで温め。洗濯機回す。
    19:45夕食
    20:15お風呂、歯磨き、寝る前の絵本
    21:00までには布団へ

旦那が20時頃帰宅するので、旦那が大人の夕食を作ります。寝かしつけ後、22時頃から大人の夕食。洗濯物を干して、明日の準備をし、24時頃就寝です!

• 10月14日
  • わるつ

わるつ

参考になります!ありがとうございます😂
    お子さんのごはんは冷凍ストックされてるんですね!早く寝せるためにもパパっと用意できるのでいいですね!
    この時間の帰宅で21:00までにお布団へ行けているなんて素晴らしいです!尊敬です😂
    私要領悪くて、育休中の今でさえ夕方ぐらいからバタバタしてて、これで仕事復帰してやっていけるのかなと不安で…😢

そして旦那さんがご飯作ってくれるなんて…!ちゃんと2人協力されててすごいです😭 うちは結婚した時に料理だけはお願いしますと言われました😅笑

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

これを機に旦那さん料理するのはどうでしょう☺️ママリでよくみかけるのは、皆さん早起きして朝に夕食作られてる方もいらっしゃるみたいです!

• 10月15日
  • わるつ

わるつ

たしかにそれが一番いいですね😏唯一オムライスは作れるので(最近は作ってくれませんが笑)、幅を広げてもらうのアリですね😁
    なるほど!そうすれば朝はちょっと早起きになりますけど、仕事で疲れた身体には少し優しそうです😅

• 10月15日
ユウ

医療関係ではありませんが、本業が自営でピアノ教室、副業で飲食店です。

教室は多少融通が効くので帰宅後も娘同席でやってますが、一応標準保育ギリギリのお迎え時間で一旦仕事を終えてます😅
18時に生徒を返してさっと片付けて出発、5分前着って感じです💦
飲食店から直接行く日も稀にありますが、基本余裕はなしですね🧐

特に飲食の方は通勤1時間弱かかりますが、遅延の場合は復旧見込みが厳しいと判断した時点で路線変更やタクシー使ってます😅特に遅延は朝の方が多いんですが💦
17時で帰れれば少し心には余裕できますね😊私は稼ぎたいので心の余裕は省いちゃう方です🤣

さすがに2人目は大変だろうなと覚悟はしてます🤣

• わるつ

わるつ

ご回答ありがとうございます☺️

お仕事2つされてるんですね!すごいです😂
    標準保育ギリギリということは延長保育無しということですかね?18:30とかですか?すみません勉強不足で💦

なるほど!うちの方はちょい田舎なので、路線変更できないんですよね💦(その線を使わないと帰れません)
    駅と駅をつなぐバスもありますが、遅延や見合わせ時には長蛇の列で…😅最悪タクシー使うしかないですよね💦

17時頃に帰れれば少しは余裕ありそうですよね💦少しでも稼ぎたい気持ちはいっぱいなんですが、独り身の時でさえも、朝とか遅延してて勤務時間間に合うかどうかってなってくるとソワソワしてきてストレスだったので…😅笑

もうすぐご出産のようですね!頑張ってください💕
    お二人目生まれて復帰される時は、今より時間短縮されたりする予定ですか??

• 10月14日
  • ユウ

ユウ

18:30ギリギリですね😅
    園によっては18:00から延長なので、18:30までのところだけを候補にしました😅

やっぱり最悪はタクシーですね💦私も止められる場所次第ではタクシーしかなかったり、行きはいろんなルートで行けるんですが帰りは2種類しかないのでなかなか危険です😅

ありがとうございます✨
    2人目のあとの復帰もすぐに決まってるんですが、遅い時間が自営なので短縮ができません😅
    ピアノ教室なので基本30分単位の入れ替えなんですが、時短しようと思うと遅い時間の子を断らないといけないので😂
    一応バイトの方はレギュラー復帰じゃなくまずは実家に預けられる時間だけで復帰、年明けからは一時保育使ってレギュラーに近い状態での復帰予定です👌🏻
    途中入園が厳しい地域なので、とりあえず産後退院次第4月入園申し込みをしに役所へ行くつもりです😊

• 10月14日
  • わるつ

わるつ

たしかに時間も園それぞれですもんね💦

そうですよね〜最悪タクシーですよね😅

復帰ももう決められてるんですね!
    たしかにそれだと時短は難しいですよね💦
    なるほど!行動力が見習いたいほど素晴らしいです😂

参考にさせていただきます!ありがとうございます💕

• 10月14日
  • ユウ

ユウ

自営ですからね😅産育休という制度がないので復帰しないと退園になるんです😅
    雇われていない分誰からも守ってはもらえないので🤣
    それに代わりがいないので長く休めば生徒たちは他の教室に離れちゃいますから😭

1人目の保活は特にわからないことだらけで大変ですよね😣
    今まさに一次の保活終盤戦でしょうから、良い働き方が見つかるよう頑張ってください✨

• 10月14日
  • わるつ

わるつ

なるほど💦自営だとそうなってしまうんですね😢

ありがとうございます😭
    頑張ります!!
    ユウさんもお身体に気をつけて出産頑張ってください🎶
    安産になることお祈りしております☺️

• 10月15日