※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が、好き嫌いが激しくて食事に困っています。栄養バランスを考えるときに、どう対応すべきか悩んでいます。

2歳8ヶ月。嫌いな食べ物や苦手な味のものを口にすると、えずいたり吐いてしまうようになりました。自分では好きなもの(メインの肉or魚)と味噌汁を少ししか食べず、食べ終わったら好きなもの(トマトや果物)を要求します。「じゃあ野菜一口食べたらね」と言うと口に入れますが、えずきます(最悪吐きます)。苦手なものでも私が食べさせると口に入れるので、栄養バランス的にも満遍なく食べてほしいのですが、また吐いてしまうかも…と怖くなって躊躇してしまいます。吐くほどなら食べなくても、とも思うし、好き嫌いせず食べてほしい、とも思います。どうするべきなのでしょうか?

コメント

上の子もそういう時期ありました…なんならえずくのは今もたまにあります😔

本当少しでも味なのか匂いなのか食感なのか…ダメなものは本当ダメで、おえってなって最悪吐いていました。

最初は心配だったし、ビックリしましたが頻繁にやられるとなんだかイライラしてしまって。

それも良くないと思い、とりあえず食べないだろうと思っても必ずお皿に乗せてました!そしてたまに、はいどーぞ!ってあげて様子見たり…

見た目を可愛くしても、小さくしても、親が美味しい!って食べて見せてもダメだったので本当困りました😅

食べてくれた時はめちゃめちゃ大袈裟に褒めてました!そのおかげで少しずつだけど食べてくれるようになってきました😂

• ななこ

ななこ

同じ経験をされた方からの回答、有り難いです😭本当に最初はビックリだったんですが、慣れるとイライラしちゃってます😣吐いてしまうと自己嫌悪🌀気長に付き合うしかなさそうですね…無理強いせずに様子見てみます😊

• 10月14日