※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうりんママ
子育て・グッズ

来年入園予定の幼稚園で、突然別の建物に通うことになり、不満を感じている。他の幼稚園を考える時間もない状況で、説明不足に疑問を持っている。

来年入園予定の幼稚園についてです。
先日、入学金を払い終え来月初めに制服採寸なんですが、先ほど幼稚園から電話があり、
「入園半年後〜1年間は、改修工事の為に別の建物へ通うことになります。年長になる頃にこども園になる予定です。」と😱😱
家から近く、園庭や設備も気に入り、入園を決めました。
なのに⁉︎いまさら?
説明会のときはまだ情報解禁になっておらず、今お伝えすることになり申し訳ありませんと言われました。
ちょっと常識的におかしいですよね?
普通説明会のときに少しでもいうべきではないのか…と思います。
その件について、来週説明会があるので参加してほしいとも言われました。
もう一つ希望の幼稚園は断ってしまったので今更他の幼稚園を検討することは考えられず。。
すっごくモヤモヤします💦💦
こんなことってありですか⁉︎⁉︎⁉︎

コメント

ここ

それはありえないです!他の園を断ってからそんなこと言われたら通わせたくないですね😣

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

やっぱりありえないですよね。。

• 10月13日
  • ここ

ここ

入園希望の方をバカにしてるとしか思えないです。一生懸命子供にあった幼稚園を探そうと必死で、雰囲気や園の設備でしか決められないのに😣

• 10月13日
  • ゆうりんママ

ゆうりんママ

入学金は貰ったし、こっちのもんだ!と思われてると思うと悔しいです😣
    楽しみにしていたのにショック。。幼稚園の貴重な1年間は改修工事だなんて、先に聞いていたら入らなかったです。。

• 10月13日

企業としてやはり情報解禁にならないと伝えられないことってあると思います😰💦

でも園庭や、設備などを考慮して決めてるのでモヤモヤしますね💦
そこまで話が進んでるのだとしたら伝えて欲しいっていうのが本音ですー😭😭😭

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

もちろん言えないこともあると思うんですが、こちらは入学金も払い終えたところでそんな大切なこと言われ、なんだかそれは作戦なのか?とも思ってしまいました😓

• 10月13日
pipipipipi

娘が今年入園予定だった幼稚園は、説明聞きに行った時に話してくれました😅
何月〜校舎建て替えの工事が入るので…って感じで…

工事すること決まってるなら、情報解禁してOKになってから説明会やるべきですし、年長からはこども園になるとか事前に説明してから入学金貰うべきじゃないかなと思いますね💦

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

ですよね。。
    普通は入学金もらう前に説明すると思います😣
    こんな重要なこと言わなかったなんて今後も不安です💦

• 10月13日
メメ

こども園への移行とかって結構ギリギリまで言えなかったりするみたいですね😖💦
とは言え、建物まで変わるほどの改修工事するならせめて事前に何かしら言っておいてよ!!って感じですよね…。
うちの子の園はこども園に変わったけど、1年以上前から告知があったし、そもそも名称だけで建物も先生もやり方も何も変わってないからなぁ。

• ゆうりんママ

ゆうりんママ

名称だけ変わることもあるんですね。
    大掛かりな改修工事なら尚更言って欲しかったです😓

• 10月13日
  • メメ

メメ

名称と、保育料のシステム(無償化前だったので)が変わっただけでした😃
    園によっては教員がみんな変わってしまうところもあるそうなので、その辺説明会でちゃんと聞けると良いですね😢
    にしても有り得ないなー。

• 10月13日