※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳7ヵ月の子供が昼寝が短くて夕方にイライラしてしまう。同じような経験をした方いますか?

助けてください。
こんなことで?と思われるかと思います。

私のキャパが狭いんです。

お昼寝がへたくそです。
1歳7ヵ月ですが、たくさん散歩したりしても30分で起きることもあります。

だいたい30~1時間ちょっとですが、45分くらいで起きることが多いです。

なので夕方グズリます。

手が出そうなほどイライラします。

もちろん可愛いと思ってるので手を出したりはしないですが、怒鳴ったり冷たくあしらってしまいます。

同じくらいのお子さんスケジュールどんな感じですか?

また同じくらいの方いませんか😭?

コメント

5人のまま

家にいる時はお昼寝絶対させなきゃ!とかなかったです。

体力凄い子が2人いて、昼寝を全然してくれなかったので無理にさせず夕方とか夜早めに寝かせてました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤦
    自分の時間もほしかったり、短くてグズるのが嫌で必ず寝かせてしまいます💦

• 10月13日
  • 5人のまま

5人のまま

夜早めに寝かして自分の時間作ってましたよ!

お昼寝しない日は19:00とかには寝てたので、ラッキーってかんじでした!(笑)

• 10月13日
THREE

いらいらする事沢山ですよね!!😵我が家も同じですよ😖!
うちは大体早くて5時、遅くて六時半に起きます!
6時間の法則で(勝手に言ってるだけ)起きた時間から6時間後に寝れるように、5時間半経ったら寝室へ行きます!真っ暗な部屋で一緒に添い寝して30分もしたら寝てます。
そこから30分は起きない黄金タイム(勝手に)したいことして、それからはなるべく物音をたてないようにして、約2時間程寝ます。
夜も20時半には寝て欲しいので、お昼寝は二時半には起こします。
割と6時間ならぐずらず起きててくれるので、6時間を目安に行動してます!
午前中目一杯遊ばせてからの45分でならば、うーん、お昼寝の時間をもう少し後ろ倒しにしてはどうでしょうか?
それだと、夕方まで体力が持って夕方のぐずりが減ったりしないかなー?

• ママリ

ママリ

20時半に寝て5時に起きてくる日もある感じですか?👼
    二時間寝てほしいです😭

6時間!
    うちも目安にしてみます!

そうですね🤔
    午前中はどのくらい遊ばせてます?

• 10月13日
  • THREE

THREE

グットアンサー有り難う御座います✨
    5時に起きるときは、19時半に寝た時か、他の子に起こされてしまった時か、ですかねー😭
    5時に起きた時は、目標の12時に昼寝をさせても、7時間起きてるのでどうしてもグズってしまうので誤魔化し誤魔化し起こしてます。6時間法則で、11時に昼寝をさせると(2時間寝る計算)13時には起きてしまうので夜寝るのが19時になります。なので、五時おきの場合はどうにか午前中に7時間起こして、寝る迄6時間法則でやってます。7時間起きてるときは疲れてすぐ寝てます😪💤💤
    午前中は、9時から10時半まで毎日外で遊んでます✨
    やはり疲れさせると寝入りがスムーズです。

• 10月13日

大きい公園でたくさん遊具とかやらせてもダメですか?うちはそれでかなり疲れるみたいで3時間寝たりします😅

• ママリ

ママリ

まだ遊具に登ったりができなくて💦
    たくさん歩いたりはしてるんですけどそれでも短くて…🤦

• 10月13日
レッサー

同じく1歳7カ月の娘がいます。
午前中は1時間〜1時間半位、外遊びした後、昼寝は大体13時〜15時位まで寝て起こします。
もちろん、途中で起きる事もあり、その時は私がすぐに添い寝するとまた寝てくれたりします。。

昼前など、ちょっと寝てしまったりすると昼寝も短くなったり、また、午後の寝るタイミング?がズレると逆にハイになって寝てくれなくなったりします。。
なので、夕方に30分ほど寝ると機嫌は治る感じです。。

お子さん、きっと体力あるんですね。
私も昼寝をまとまってしてくれる時間が唯一の私ののんびりタイムなので、昼寝ないとイライラしてしまう気持ちはわかります😂

• ママリ

ママリ

たくさん寝てくれますね😭👏
    とても理想です💦
    就寝起床は何時くらいですか?

夕方グズリすぎて寝てくれないのでこれまた大変で😭
    イライラすることじゃないのはわかってるんですが、どうしても態度に出てしまい反省です。

• 10月13日
  • レッサー

レッサー

朝は7時過ぎには起こしてます。
    夕方って一番忙しい時間帯なのでぐずられると大変ですよね💦💦
    夜は21時頃寝てる感じです。

• 10月13日
太郎

体力ついてきますよね…😵

休みの日は、9時半頃に大きな公園行ってひたすら歩かせて(時々遊具もやります)11時すぎには帰る準備して11時半にご飯、しばらく遊んで、遅くても13時には寝ます。
だいたい2~2.5時間くらい寝ます。
いろいろ予定がずれてうまくいかないことも多々あります😂
夕方ぐずったら少しだけ寝かしちゃいます😅

• ママリ

ママリ

どんだけ遊んでもほんと短くて😭
    就寝や起床は何時くらいですか?
    夕方寝てくれればいいのですがグズリまくって終わります🤦

• 10月13日
  • 太郎

太郎

あまり寝なくても平気なタイプなんですかね😭
    帰るのはこちらから促してますが、たぶんほっとけばずーっと遊んでそうです😅
    夜は21時くらいで、6:30には起きます☺️
    夕方ぐずられるのほんとにメンタルやられますよね…😰

• 10月13日
ママリ☆

うちは平日は保育園ですが、、
土日は大体12時頃から
約2時間寝ます😋✨
もちろん寝ない日もあって、、
そういうときは
家の中で一緒に遊んだりDVD見せたり😂
眠たそうになったら寝かしつけします😴✨
20時頃就寝6時起床です!!