※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

滋賀県東近江市ってどんなイメージでしょうか?新快速が止まる能登川駅周…

滋賀県東近江市ってどんなイメージでしょうか?新快速が止まる能登川駅周辺で家を立てようかと考えています!
わたしの実家は大阪です!何でも良いので聞かせてください!もしくは滋賀の他の地域でおすすめあれば教えてください☺️

コメント

能登川駅付近なら普段の買い物なら困らないと思います😊
新快速たしかにとまりますが、大阪方面から来ると野洲や近江八幡まででそこから乗り換える電車の方が多いです😶
本数もすこし少なめになります。
勤務先次第ですが、京都方面に電車を頻繁に使うなら大津〜野洲に住む方が多いですかね!
あととりあえず東近江は雪がすごいです!😂
子育て支援が充実してるイメージです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!能登川はここ何年かは雪がだいぶ減っていると聞きましたがどうなんでしょうね🤔降るときは降るのでしょうね!😅子育て支援が充実しているんですね!それは嬉しいポイントです!ありがとうございます😊

• 10月13日

退会ユーザー

たしかに何年減ってて、特に昨年は全然降らなかったのですが、野洲より以南の「降らない」とは桁が違います😂💦
    めっちゃ積もる年と、まあ今年はそんなにかな!って程度なので、雪に馴染みない方からすると確かに駅前はまだマシなんですが結構積もる部類かと思います😅
    滋賀は車必須と言われてますが、車の運転慣れてても、雪の運転は全然違うので…🧐

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!そしたら能登川あたりはやめた方がいいのかもですね!!😭参考にします!ありがとうございます!!

• 10月13日

退会ユーザー

雪があんまり…💦な感じですと、琵琶湖線沿いの大津草津守山、ギリギリ野洲くらいかな…?と思います。
    湖西側の大津市は堅田らへんまで行くと雪が降りますね💔🥺
    予算に制限ないなら、断然草津です。滋賀県内で一番都会です。笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね🥺草津はやっぱりけっこうたかいですよね😂?!

• 10月14日

退会ユーザー

県内では高い方ですが、大阪に比べるとそうでもないと思いますよ!
    私も高槻から滋賀に来ましたが、高槻に比べたら草津でも全然安い方です!🙆‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!わたしも今高槻です!笑😆
    高槻よりは草津安いんですね!!草津に住めればいいですがもう少し安いと嬉しいなあと思ってました笑😂

• 10月14日

退会ユーザー

なんと高槻でしたか!なんだか嬉しいです!笑🥺❤️
    草津→守山→野洲…という感じで京都から離れていく分安くなっていく感じがします!🙆‍♀️その分雪も増えていきます!
    守山は特に子育て世帯に人気です!草津が車ですぐなのと、子育てや教育に力を入れてるそうなので!
    保育園考えておられるなら、この辺はどこも激戦区だなぁというイメージです😭
    高槻からということでしたら、やはり雪はそれなりにびっくりするレベルです😂💦
    初めて雪道運転したとき死ぬかと思いました…😶
    私は今は野洲なのですが、雪の日は近江八幡ですら行けないです…😂笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当嬉しいアンドびっくりです!🥺💓 滋賀でも新快速止まるところだと高槻まで50分くらいで行けるし便利ですよね!
    守山人気ですよね!土地見に行ったことあるのですが、かなり駅から離れないと高くて買えなさそうでした😅💦!
    高槻はほとんど雪降らないですもんね!!
    近江八幡でも結構降るのですかね?雪の時は自分では運転しないことにします!!😂笑

• 10月14日
ママリン

大阪方面から直通でいける新快速乗った時は良いですが、野洲行きに乗っちゃうとそこからは待っている普通か次の新快速乗り換えになります。能登川駅周辺だと生活には困らなさそうだけど、滋賀は車ないと不便です。能登川まで行くとけっこう雪積もるので雪道運転大丈夫そうですか?滋賀県南部の方はめったに雪積もらないので大津から野洲までがおすすめです。野洲だと大阪方面も始発を選んで乗ったら座っていけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野洲からの乗り換えは結構待ちますか?😭車の運転は今も結構乗っているので大丈夫だとは思いますが、あまりにすごい雪道となると心配です…最近は昔よりも雪もだいぶ減ってきて積もっても大したことないと聞きましたがどうなんでしょうね😱降るときはドカンと降るのかなと思ってますが…野洲がおすすめなんですね!始発はなかなか辛いですが…😭笑ありがとうございます😊

• 10月13日
  • ママリン

ママリン

始発は野洲駅発の電車の意味です。車庫があるので野洲駅からの電車があります。乗り換えは野洲駅での待ち時間は新快速から普通は待ちなしが多いです。野洲止めが続くと待ちますが、めちゃくちゃ長くはないと思います。ただ、駅に何もないので時間つぶせないです。
    雪は最近はどうなのかわからないですが、南部に住んでるとめっちゃ降るという印象です。野洲も守山より南と比べるとちょっと降りますが、積もっても道路はすぐ溶ける程度です。守山、草津はほぼ降らないです。年に1度積もるかどうかってぐらいですがそんな時は京都や大阪でも降ってます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういうことなんですね!今住んでるのは大阪なので確実に今よりは降りますね!

• 10月14日
あみんちゅ

能登川ではないですが東近江市に住んでいます。
時間帯によりますが電車は15分に1本くらいで新快速と普通が交互にくる感じです。
乗り換えは30分以上待つことはないと思いますが10分程度待つことはザラです!終電も野洲以南に比べれば早いです。

雪については、ここ4、5年のことしか言えないですが、年に1回か2回、膝くらいまで積もりました!
その時は主要な道が通行止めになったり、ものすごい渋滞になったり大変でした。
そのくらいの頻度なので除雪等はあんまりやってくれません。(能登川より雪が多い、長浜市出身なのですが、長浜市なら道に融雪機能があったり、深夜から除雪車動いてますが、そういったことは東近江市ではないです)
10cm程度なら毎年数回積もります。

子育ては充実してます!こども園(幼保一体)ばかりでどこも園舎新しくて綺麗です❣️

スーパー、ドラッグストアなど最低限生活に必要なお店はありますが、例えば西松屋とか、ユニクロとか、家電屋さんとか、そういう全国チェーンの大きいお店とかはほとんど隣の近江八幡や彦根に行かないとないので、個人的にはちょっと不便だな〜という印象です!

• あみんちゅ

あみんちゅ

すみません、書き間違えました💦
    膝まで積もったのは4、5年のうちに1、2回で、10センチ程度は毎年数回積もります!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野洲での乗り換えが10分程度ということでしょうか?🤔
    膝まで積もることもあるんですねー!!😱逆に除雪とかしてくれないんですね😱10センチでも今よりはすごい降るなぁって感じですね!雪は降ると大変ですか?
    今住んでいるところは都会な方ではありますがユニクロや西松屋は車で行くし道が混んでて15〜20分くらいはかかるのですが、八幡や彦根も東近江市から20分くらいですかね?🥺たくさん聞いてすみません!

• 10月14日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

そうです!
    新快速野洲行きで帰ってきたとしたら、同じホームで待ち合わせしてくれてることが多いんですが、普通電車で、2〜3分待ったら出ます。
    待ち合わせしてない時は、15分とか空きますね。
    特に昼間とか、深夜とか本数少ない時間はよく待ちます。

他の方もおっしゃってるように去年は全く積もらなくて、私は育休中で雪の日は乗らない!と決めていたので、ノーマルタイヤで乗り切れました。
    通勤で車使うなら、スタッドレスは必須で、10センチ程度の積雪なら、車が通る道には全然雪残らないですし、朝ちょっと早めに出なきゃいけないくらいです。
    ただ少量でも溶けた雪が凍っちゃうとスタッドレスでも滑るので、慣れないと怖いと思います💦
    膝まで積もる日は大変です😥

八幡彦根は20分くらいでいけると思います✨が、どっちも観光地なので土日は結構渋滞します😥
    お店の場所にもよりますし、抜け道もありますが😊!

こちらこそ長々とすみません!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分とか開くこともあるんですね😂子供が通学のときにあまり不便だとかわいそうだなあと思います😂だけど、私は大阪から大阪の通学だったけど2時間かかってたのでそれなりにどうにかなるかなとも思ってます😂笑
    私も雪の日は乗らないでおこうと思います😂!車が走れないくらいの雪の日はトータルで何日くらいありますか?1ヶ月くらいは積もり続けてるのでしょうか?凍って滑るのは恐怖です😰膝まで積もるとなかなか溶けなさそうですね…

20分くらいで行けるなら今とそんなに変わらないし、休みの日にたまに行くくらいなのでいいかな?とも思ってます!

• 10月14日
  • あみんちゅ

あみんちゅ

膝まで積もる時は一日中降り続いてる感じですけど、2日も3日も振り続けることはないです。
    雪がやんで日が当たれば溶けるので、3日もあれば車で移動する分には全然困らないです。
    ただ日陰はなかなか溶けないので、徒歩や自転車はしばらく大変です😥どけた雪が歩道を塞いでたりするので。
    あと膝まで積もるような時に地味に辛いのが雪かきですかね!!
    そうじゃなければ車にのった雪を降ろすぐらいです。

もうひとつ!
    大きな分譲地なら大丈夫だと思いますが、地元の人ばっかりのところだと自治会が厳しいところもあるみたいなので気をつけてください!
    毎週のように草むしりや神社の掃除など回ってくるところがあると噂を聞きました😱

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!すっごく参考になります!!歩道を塞いでることもあるんですねー😭それは大変そうですが、冬の間ずっととかでないなら、どうにかなりそうかな?とも思えました!
    確かに田舎すぎるところに入っていくのは大変そうです😭いま見ているところは分譲地なので、それは大丈夫かなー?とも思います!ほんとにご丁寧にありがとうございます😊!!

• 10月16日
みー🍙

以前は新快速の止まる彦根に住んで居ました。大阪までになると電車代が高くはなりますが、ほとんど座れるのがメリットです。笑
買い物もそんなに不便では無いと思います。しかし雪は積もります。😭
今は東近江市に住んで居ますが能登川は確かに新快速止まるので便利です。買い物も不自由無く出来ると思います。滋賀県は車必須という感じですので、大阪までだと車で移動する事が多いです。(私の家では…)
あと、家を購入する際に能登川は売地が少なくて土地も高いと教えて頂きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彦根に住んでいたのですね!確かに座ってたら着くのは嬉しいです!雪の問題が結構ありそうですね😂💦雪になれてないのでそれは不安なところです💦
    大阪の実家まで車で1時間2.30分です!それくらいなら車かなあって感じですかね😂1ヶ月に2回くらい帰りたいなあと思ってます笑😂
    能登川は売地が少なくて土地が高いのですね💦😱今見ているところは50坪で1300万くらいでした💦

• 10月14日