※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
お金・保険

世帯年収1000万円で、子供3人欲しいが費用が心配。去年2700万のローンでマイホーム購入。子供3人との生活費が心配。貯金の目安は知りたい。

世帯年収1000万です。

子供はできれば3人欲しい……。
やっぱり、お金かかりますよね……。

できれば3歳差がよくて、3歳差となるとお金かかって大変😭
とも聞くので、悩み中です……
それ以上あけちゃうと、差が開きすぎちゃうとか…😞
まあ、そんな簡単にはいかないですが、、、

また、去年マイホーム(建売)購入して、
親からの援助もあり、2700万のローンです。

子供3人ともなると、2700万は高すぎたのでは?
とも考えてしまいます😞

人間、ピンチになるとなんとか頑張ろうとするんでしょうけど、、、
みなさん、どのくらい貯金されてるんですか?😞

コメント

deleted user

ご主人様の給料で1000万あるなら余裕だと思いますよー🥺!!!将来ゆりさんもパートかなんか出ればいいと思いますし✨

  • RY

    RY


    旦那と私の合わせて1000万なんです!
    お互い正社員で、
    3人できるとなると、私がずっと働けるのか、そこでも変わってきますよね😞

    • 10月13日
deleted user

うちは世帯年収、住宅ローン金額同じくらいで3人います😄12,8,2歳です✨
貯金はほぼこどもの教育費です 笑

  • RY

    RY

    参考になります!🥺
    ありがとうございます!!

    子供が4歳差6歳差ですが、子育て大変ですか?😞

    やはり、教育費になってしまいますよね😅

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育てはそんなに大変ではないです。ただ子育て期間が長くなるのと、お下がりがあまり出来ないので(取っておいても経年劣化でボロボロになる…)、あまりコスパはよくないかもしれません。
    子育て期間の大変さを分散したかったので、うちはこれでよいのですが😅

    • 10月13日
  • RY

    RY

    差があると年子とかよりはそんなになんですかね?
    なるほど🙄
    娘のを取っておく気満々だったのですが、経年劣化…😅
    結局、可愛いのあったら買っちゃいそうなんですがね!笑

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳差でもあと4年取っておくのか…🤔ってなるし、6年だと、もう処分してその時にまた買おう、ってなります😅💦

    • 10月13日
POOH

うちは世帯年収同じくらいで家のローン4000万組んでますが、3歳差で3人いますよ😅💦

旦那の奨学金、車のローンありますが貯金もちゃんと出来てますよ☺️

  • RY

    RY

    貯金もされててすごいです!!🥺

    3歳差だと子育て大変ですか??😞

    • 10月13日
  • POOH

    POOH

    大変といえば大変ですが、実家と旦那の協力でなんとか😅💦

    でも受験が一年で終わるのいいです✨

    • 10月13日
  • RY

    RY

    やはり、協力必要ですよね😅
    そして、何歳差でも子育て大変ですよね😧

    毎年受験となるより、一気に終わるのもありかもですね!🤔

    • 10月13日
  • POOH

    POOH

    協力さえあれば正社員フルタイムではたらけますしね☺️

    上が大きくなると下見てくれたりしますしね❤️

    仕事はずっとする予定なので大丈夫です🤗

    • 10月13日
  • RY

    RY

    そうですね!😀
    上の子もできるようになって、手伝ってくれますよね😀

    ありがとうございます!!

    • 10月13日
ママリ

世帯年収950万で3歳差の子供3人います💡
3年前に家を購入し住宅ローン3200万円です!
さらに車ローンもあります😂
家購入で貯金なくなったので、そこから貯金再スタートしてます!
少しずつ貯金していけてます!
私は定年までは働く予定です😂

  • RY

    RY

    めちゃくちゃ私の理想系です!😂

    貯金もコツコツされてるようで、すごいです!!
    今後どうなるかわかりませんが、
    やはり、定年までやることになりそうですよね😂
    暇よりは働いた方が私は好きなのでいいのですが笑

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じく世帯年収1000万です!子供3人居ますよ!

我が家はも昨年マイホーム建てて住宅ローン3400万です。理想は3000万以内に収めたかったのですが、親からの援助とかもないし仕方なく組みましたが、やはり結構大変…

2700万のローンなら理想的だと感じましたよ〜✨
年間貯金額はどれくらいですか?我が家は300万くらいです。子育て世代なら年収の3割貯金できたら良いみたいですから、その辺りを目安にしたらいいと思います!

  • RY

    RY

    詳しくありがとうございます!!

    援助ないと大変ですよね😧

    結婚1年目は結婚式
    2年目はマイホーム+外構+家電
    3年目は子供が生まれて
    年間貯金100万~200万くらいです😧

    3割貯金が良いのですね!

    ありがとうございます!!🥺

    • 10月13日
かもあ

うちと同じ感じです。
共働きで1000万で、子ども3人です。ローンは2900万です。
うちは2歳差で、下が双子なので、教育費かかりますね。。

もうすでに習い事に6万かかっていますが、それでも年300万くらい貯金できていますよ😀

  • RY

    RY

    双子ちゃん大変そうですね!!🥺

    習い事していても貯金できてるんですね!
    すごいです!
    ありがとうございます!!

    • 10月13日