※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuUkA·͜·ೢ ⋆*
子育て・グッズ

娘を校区外の小学校に通わせたい理由を認めてもらえるでしょうか?


来年1年生になる娘がいます。

校区内の小学校ではなく
校区外の小学校に通わせたいと
思ってるのですが…

校区内の小学校へは
ひたすら急な上り坂(約15分程)で
住宅街ですが日中も人気が少なく
物静かな印象。
校区外の小学校は隣が今通ってる
幼稚園もあり通学路は娘も把握していて
尚且つ職場が校区外の小学校寄りで
何かあったときにすぐ行ける距離。
車がなく自転車で私としても校区外の
小学校&児童館(学童の預け先)へは
駆けつけやすいということです。

これだけじゃ理由としては
認められないでしょうか😭?

コメント

ママリ

うちの地域は子どもの人数増加でマンモス校となっている小学校に入学予定の子のみ、市が案内している別の学校に入学可能です。それ以外は受け付けられません、と案内に書いてあります。
上の方同様その校区外の学校に実際に通わせている親御さんにどう言った理由で校区外に通えているのか聞いてみるのが1番だと思います😊

中学になりますが…昔、近所の男の子が校区外の中学に通っていました。その子は祖父母の住所を借りて校区外の中学に通ってたって聞きました。

  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    コメントありがとう
    ございます^^*

    お隣さんが台湾の方で
    旦那さんの方が少し日本語
    できるみたいですが
    中々会う機会がなく
    上の方も同様
    話すタイミングがなくて😭

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    もう就学前健診の案内は届きましたか?我が家は届いてそこに上に書いた内容が書いてありました😊あとうちの地域の場合、校区の境目だとどちらか選べれるって聞きます。
    住んでいるところによって対応は違うと思いますが校区外の学校に通うのは簡単ではないと思います💦

    • 10月13日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    案内はまだ届いてないです💦
    市のホームページによると
    10月下旬~みたいです😵
    どちらか選べれるのは
    いいですね><

    • 10月13日
おだんごかーちゃん

今年1年生になった娘がいます🎒
入学までに、と進めていた引っ越し(マイホーム)が間に合わず学区の事については私も色々リサーチしました🔍役所まで行って聞いてきた話によると基本的に住んでる住所の学区に従ってもらう、との事でした。一部例外はあるようですがかなり厳しい受け答えでした😳
なので主さんと同じマンションの方々が結構学区外の小学校に通われてると拝見しうちの市との対応の差に正直驚いてます😲💦

  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    回答ではなくすみません💦同じマンションのママさんになぜ学区外から通えているのか聞いてみても良いと思います💦
    同じ公立小学校でこんなに差がある事に私は驚きです😲!

    • 10月13日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    住んでいるマンションの前の
    坂をすぐ降りたら校区外の
    小学校と同じ住所になり
    上の方はたぶん従姉妹が
    校区外小学校の付近に
    住んでいるということ、
    帰りは従姉妹の家に
    寄ることが多いのだと
    思います。
    (上の方の従姉妹は姪っ子と
    同級生でした。
    隣の方は台湾の方で
    旦那さんが少し日本語を
    話せるみたいなのですが
    今の家に住んで2年
    お隣から声は聞こえて
    きますが出くわした事が
    ないんです😭💦

    • 10月13日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    なるほど🤔!...もしかしたら外国枠のクラスがあるとかですかね?うちの小学校にも外国籍のお友達がたくさんいて国際教室というのがあります!(あと知的発達障害のあるお友達専門のクラスもあります)
    もしかしたらそういうのが例外、なのかもしれません💦

    来年1年生ならそろそろ学校説明会の案内がくる頃です。今お住まいの学区の小学校へ来て下さいと書いてあると思うので私立への進学を考えてるご家庭や我が家のような一時的な学区外からの通学を希望される親御さんはそのタイミングで役所へ出向かれて学区の変更を行ってるようです。
    なのでYuUkA·͜·ೢ ⋆*さんも一度お住まいの役所へ行って聞いてみてください💦
    本当何の回答でもなく申し訳ないです...💦

    • 10月13日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    いえいえ!とんでもないです💦
    長々とお話聞いて下さって
    ありがとうございました😭😭
    また仕事が休みの日にでも
    役所に行き聞いてみます😭

    • 10月13日