※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の混合育児について相談。母乳出がよく、ミルク拒否の経験あり。混合方法やアドバイスを求めています。

混合育児について。
まだ先ですが2人目が無事生まれたら混合育児にしたいと思っています。娘の時は完母育児でした。
元々出産入院時はまだ母乳が出ていなかったので混合にしようと思ってましたが退院してから母乳の出がよくなったのか、母乳をあげた後にミルクをあげてましたが全部残したり半分以上残したりだったので勿体ないなと思い、母乳で育てた感じです。

娘の時に何回か乳腺炎になり熱が出ましたがそれでも母乳をあげなければいけないのがしんどく混合育児にしたいです!(母乳育児だったためミルク拒否でした。)

ただ今回また母乳の出がよかったらミルク飲んでくれないんじゃないかな~と思いどんな感じでうまく混合にすればいいのか分かりません😖

一回目の授乳は母乳のみで2回目の授乳はミルクのみ。
みたいな感じでいいんでしょうか?
母乳の出がよかったけど混合育児だったよー!ってかたアドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

ママリ

長女は混合でした!
新生児期は飲む力が弱かったので母乳量は多かったけれど沢山飲めず、母乳飲ませた後ミルクを足していましたが、飲めるようになってきてからは寝る前だけ母乳をあげずミルクに置き換えてました😊
ですがそれはそれで、乳頭混乱と言うのかな?一時期哺乳瓶を拒否するようになってしまいましたが…😓
娘の場合、3ヶ月ごろから拒否するようになり、まあ母乳は出ていたので「嫌ならいいよ〜」くらいの感覚で一応毎日ミルクを用意はしましたが飲まないなら母乳をあげる、と言うやり方をしていると、5ヶ月ごろからまたミルクも飲んでくれるようになり卒乳まで混合育児しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういえば私もはじめのころは、寝る前だけミルクあげてました!があまり飲まなかったのと、寝る前のミルクで体重が一気に増えたので継続しませんでした😓継続していればミルク拒否なかったかもですね!

一応毎日ミルクあげてたら良さそうですね😊

とりあえず寝る前だけはミルク!やってみたいと思います!アドバイスありがとうございました☺️

• 10月13日
うらら

上は生後8ヶ月まで完母でした!
あまりに何度も乳腺炎になり、もう離乳食もしっかり食べていたので無理やり断乳しました😭
高熱と激痛の中、お世話するのも大変だったので、2人目は混合か完ミにしたいと思ってます😌✨
ちなみに息子は生後1ヶ月まで混合で、その後も夫に預けるときなどはちょこちょこミルクをあげてました☺️
それでなのか、哺乳瓶拒否などはなく、断乳後も問題なくミルクやフォロミに移行できました✨

ただ、私も結構母乳が出る方だったので、2人目は混合にできるか微妙な気がしてます、、
ミルクがいらないくらい出るようなら混合はできないんじゃ、、?と思っていて
それなら完ミにしようかなと、、
出産が近くなったら、助産師さんに相談しようかと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ミルクやフォロミに移行できたのはでかいですね!🥺うちは拒否でしたので移行できず😵

私もいっその事完ミのがいいのかな?とも考えました😖
    ただ母乳での免疫のおかげかわからないですが娘が1歳10ヶ月まで1度も熱出したことがなくしかも一日で治ったので母乳の凄さを少しだけ信じている自分もいるんですよね😂

でも上の子もいるので、また乳腺炎になるのはきついですもんね〜☹️うまい具合に混合出来るといいんですけど🤔

• 10月14日