※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
ココロ・悩み

最近、息子が怒り反抗的で自分を叩く行動が気になります。発達障害か心配で、どうしたらいいかわかりません。

最近息子がイヤイヤ期に入り始めてる感じがします。
イヤイヤっと言えないのですがすごく怒り反抗的です😔
ダメでしょ。っと注意すると悪いことをしたと思ってるのか自分の顔をバチバチ凄い勢いで叩きます。
これって発達障害なのでしょうか…
叩いたら心配してもらえると思ってるのかもって事で叩いても無視したらどんどん叩く強さが強くなっていて、、
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ふかふか

怒られて悲しい気持ちの捌け口が自分に向いてしまってるんですね。。。
それを見るのも、してるベビーも辛いですね😭

発達障害かどうかは置いといて、そんなときは
「叩いたら痛いね」って抱っこでいいです。
まずは、叩く行動をやめさせる。
そこから、「○○だったね」ってお話をする。

注意する事柄が何なのか、今は目をつぶったり、別の行動に変えることはできないか
ちょっと冷静に考えてみてください。
私も、よく怒ってしまって後々「あれは怒ることだったかなぁ?」と整理してみたりします

• 🐒(28)

🐒(28)

前まではぎゅーっと抱きしめて落ち着かせていたのですがいっこうに止める気配がなく。
    とりあえずは自分を叩くことをやめさせるのを優先に考えようと思います‼︎

• 10月13日
なっち

怒られた事に対する反抗心ではないでしょうか😅

放置してエスカレートするなら、かまって欲しいって事では?

ほっぺが痛い痛いだよーと言ってぎゅーっと抱きしめてあげてはどうでしょう🥰
嫌がられても、ぎゅーっとしてあげて、それでもどうしようもない場合は放置しますかね…😭💦

• 🐒(28)

🐒(28)

反抗心なんですかね…

前まではしたらすぐに痛いよーって言ってぎゅーっと落ち着くまでしてたんですが治らずこちらも参ってきてしまい😔
    もう少し抱きしめるのを続けてみようと思います💦

• 10月13日