※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

自閉症の子供のこだわりを辞めさせる方法について相談です。息子がバスに手を振るこだわりがあり、立ち止まって手を振り続けることが困難になっています。どうすればいいでしょうか。

自閉症の子のこだわりって基本的にはどうやって辞めさせていけばいいのでしょうか。

息子がバスに手を振るこだわりがあり、
バスがすごく遠くにいても立ち止まって手を振り続け、バスが見えなくなるまで振ります。
住んでる地域はバスがすごく多いので、振り終わる頃には新しくバスが来て全然その場から動けなくなることもあります。

最初は可愛いなぁって見てましたが、全てのバスに全力で手を振り続けるので、、

自閉症のこだわりって小さいうちに身につくと大人になっても辞められないため、大人になってもやられると困ることはそもそも小さいうちからさせないことが大事と教わりましたが、可愛いなと見守っていたせいでこだわりになってしまいました💦

こだわりを辞めさせる方法があれば教えてください🙏

コメント

Cocoa

可愛いですがずっとはやめ時に困ってしまいますよね!
時計を見せて短い針がここになったらおしまいね、と先に伝えておくか、バスをあと何台バイバイしたらおしまいね、と話してみるのはどうでしょうか?
上手くいかなければ何台バイバイしたらあそこまで進もう!とわかりやすい目印を作ってあげるのはどうでしょうか?
試行錯誤だと思いますが楽しく次の段階に進めたら良いですね☆

りんご

こだわりを減らしていくのは難しいですか?例えば赤いバスのみにするとか、歩きながらにするとか、一台につき3回振ったらおしまいとか。

ふくちゃん

ありがとうございます!
目安というかルールを作って徐々に減らしていくのですね。
まだまだ言葉の理解も少ないため、細かなお話が伝わらないというのがあるかもしれません😭
でも言葉の理解が増えればそのやり方で納得してくれるようになるのだな、と希望になりました!
まだ意味もわかっていなくても、ルールを作って伝えていこうと思います。
ありがとうございます🙏✨