※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん旦那に注意したい事があったら、どんな風に伝えてますか?今朝のこ…

すいません、愚痴メインです
皆さん旦那に注意したい事があったら、どんな風に伝えてますか?

今朝のこと
旦那が中途半端に家事をやるのにイライラして、Tシャツをズタズタにしたい衝動にかられてしまいました…

手伝ってくれてるだけ、ありがたいのはわかります

でも、哺乳類洗ってもお薬のスポイト洗わなかったり
お鍋片付けても離乳食用のトレー片してくれなかったり

私が残りの片付けをするために動くのは変わりないんです

特に洗い物を中途半端に片したあと
残した洗い物を(飲んだ水の余りを捨てたのか)濡らしていかれると、殺気が湧きます

ため息つきながら残りの洗い物を片してても
「なんか怒ってるな」という態度

他の家事で何度かこうして欲しいと言ったことはありますが
「言い方が嫌」と逆切れされることもしばしば…

皆さんは旦那にこうして欲しいと思ったら、どんなふうに伝えてますか?

コメント

ちょっとちょっと~💦💦
忘れ物ー😂😂!!
ちょっとー!途中じゃーん!やばいじゃん!痴呆の始まりだよ😂!?
おいおい😊お前の中身は脂肪だけか?脳みそどこいった😊?
って言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    思わずふふって笑ってしまいました笑
    そこまで言えば嫌味通り越して笑えますね!
    ポップに伝えられるよう気持ちを入れ替えてみます…!

• 10月13日
maa

わかります!家事やってくれる事自体は有り難いけど、中途半端なのうちもです(笑)

けど旦那さんはきっとそこまでやる事に気付いてないんだと思います!
なので例えば茶碗洗ってくれてる時には「洗ったら拭いて棚にしまっておいてね!」や洗濯物畳んでくれた時は「自分のだけ片付けておいてね!」など途中で口出しします😂
最初は「なんでこれしかしてくれなかったの〜〇〇もやっておいてよ〜」と言っていましたがふてくされたので優しく言うようにしました😳

根気強くやってると、ある日突然言わなくてもしてくれるようになりました(笑)
もはや大きい子供だと思っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、避けてるんじゃなくて最後までやる事に気付いてなかったんですね🤔
    たしかに私がイライラを態度に表しても「何か悪いことした?」って感じでした!

言い方もとても参考になります。
    何でもできる大人と考えるより、大きい子供を育てると思って伝えてみます!

• 10月13日
あい

そう思った時すぐに
「いい子じゃん〜☺️ありがとう~!!ついで○○もしてくれてたら最高なんだけどな〜☺️」
「○○ちゃんこれもやってくれると嬉しいな〜!!」って子供に言うように言ってます笑

溜め込んだ後で言っても
「なんで今言うの?」とかなってしまって
やる気なくなってしまうかなと思って😂

それでも気持ちが余裕が無い時は普通にイライラしますけどね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…実は私溜め込みがちで「ここまで我慢してたんだけど💢」って伝えてたんですけど、逆にやる気をなくしてたかもしれません💦

言い方を考えすぎるあまり、その場で伝えるタイミング逃してたので、子供に言う言い方やってみます!
    気持ちに余裕がある時に…😇

• 10月13日
R0331

「残ってんでぇ〜☺️」と言うか何回言っても聞かない時はキレ気味ですね😊
「なぁ息子でもちゃんと片付けんで?お前息子より頭悪いで?」と言います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子より頭悪いで?で笑いました😂
    同じこと何回も言うのもイライラしますよね💦
    私も顔に仮面つけて「残ってるよ?☺️」って×圧かけて◯伝えていきます!

• 10月13日
はじめ

あ、〇〇洗ってくれたんだ!ありがとう! これも片付けて欲しかったなぁ〜とか
これもやってくれたら嬉しいなぁとか

2.3歳児の子供扱うのと同じ感じでやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてから伝える、サラッとできたらいいですよね😭
    2.3歳児と同じと思うと言いやすそうです!やってみます!

• 10月13日
  • はじめ

はじめ

イライラが勝ちますよね😅
    あ、ごめんこれもお願いしていい? と忙しいフリしたり😅 子供が泣いてる時に発見したフリしたり😂
    私は溜め込むことができないのですぐいっちゃいます😅

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お礼+忙しいフリして伝える合わせ技にすると、嫌味っぽくなく伝えられそうです!
    私も言い方に気をつけつつため込まずその都度ちゃんと言えるようになりたいので、頑張ります🤗

• 10月13日