※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru
妊娠・出産

妊娠9週目で喉の異物感が気になります。ヒステリー球という症状について教えてください。

妊娠9週目に入りました。
喉に違和感を感じ、飲んだり食べたりする時に異物感を感じます。自分で調べたらヒステリー球という症状だそうです。この症状に詳しい方、経験された方がいましたらいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ねこまる

こんにちは。
詳しいわけでもないのですが。
妊娠してから声が出づらくなり、これかなーと思っています。
カラダが通常運転でないのはいつも感じるので、出産するとか、時間が経てばよくなるのかな、と気にしすぎないようにしています。

• manmaru

manmaru

こんにちは。
    早々のご回答、ありがとうございます。
    気になって気になって仕方なかったのでとても安心しました。
    そうですよね。初めての妊娠でカラダが通常ではない事ばかりで日々、戸惑ってます。先生にも神経質過ぎることを指摘されたばかりで…。私も時間が解決してくれると気を楽に持ちたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 7月19日
ママリ

私もまさにその症状でした!
1人目の時はなんにもなかったので、2人目の今回はほんとに色んな症状が出てて、初期から中期にかけて喉に何か異物がある感じがずーっとしてて、耳鼻科で診てもらっても問題なしで、産院と耳鼻科の先生の話によると妊娠中は血液量を倍作らないといけないから、喉のあたりが少し腫れてるように感じることがあるそうです。
喉つわりという単語で検索してみて下さい!
きっと症状当てはまってると思いますよ!!

• manmaru

manmaru

まっつんさん、こんにちは。
    ご回答、ありがとうございます。
    喉つわり!まさにこれだと思いました。妊娠中という事もあり、不安ですよね。何か病気…?とも思ってしまい早々に質問させてもらいました。
    そうなると私もまだしばらくはこの症状が続きそうですね。体の中でいろんな事がおきてるんですね。明日、検診日なので先生にも相談してみようと思います。
    貴重な内容を教えていただき、ありがとうございました。
    出産まであと少しですね。楽しみです。幸せ感じるんだろうなぁ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)頑張ってくださいね。

• 7月19日