※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
産婦人科・小児科

下の子が鼻水と咳が繰り返し、小児科で診察したが症状が変わらず。耳鼻科に受診するべきか悩んでいます。

下の子が8月の終わりから鼻水と咳が出たり少し良くなったり(完全には治ってない)と今現在まで繰り返してます。
小児科に受診し、鼻水が喉の方に落ちて咳が出てると言われ、薬を飲んでも治らないので、別の小児科に受診したら、最初に受診した小児科と同じで鼻水が喉の方に回って咳が出てると言われました。
そして処方された薬も同じなので結局症状は変わりません。

鼻水が原因なら耳鼻科なのかな⁇と思うのですが、皆さんなら、このまま小児科で様子見るのと、耳鼻科に一度受診するのどちらにしますか⁇

コメント

はちゃまま

風邪ならばこのまま小児科でも問題ないですよ😃
もしも、耳をさわるなら中耳炎になってる可能性もあるので、その時は耳鼻科で。
うちも、1ヶ月以上、薬飲んでるときあります。てか、薬のんでないときの方が少ないかも😂

• ユキ

ユキ

2つ目に受診した小児科で耳を見てもらい中耳炎ではないと言われました。
    やっぱり薬を飲み続けるって事もあるんですね💨
    上の子がこんなに長く薬を飲み続けなかったので不安になってしまって💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科をおすすめします。
あまりに続くと副鼻腔炎や蓄膿症になってしまうので要注意です。
蓄膿症になってしまうと完治まで長いです😣

• ユキ

ユキ

なんか咳が出てる時は小児科の方が良いと小児科の先生に言われたので通ってたんですけど、蓄膿症になると大変ですもんね💨

• 10月13日
だっち

耳鼻科がいいと思います!
私自身が同じ症状になったことがあるのですが、内科に2回行って治らず、別の内科で行ったら耳鼻科を勧められて、耳鼻科を受診してやっと治りました!

• ユキ

ユキ

そうなんですね💨
    鼻が原因ならやっぱり耳鼻科ですね➰

• 10月13日