※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が友達トラブルで悩んでいます。娘がAちゃんに「好きじゃない」と言われたと話し、実際は遊びの中での出来事がありました。母親は娘に対応し、不安を取り除こうと努力しています。友達トラブルに戸惑いつつも、娘の気持ちを理解し、対応を考えています。

年少の娘(3歳8ヶ月)の、初めてのお友達トラブルに悩んでいます。
長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。

娘には、同じクラスでよく遊ぶAちゃんとBちゃんがいて、いつもその2人の子の話をしてくれます。
(特にAちゃんの事が好きみたいで、よく話してくれます)
今日娘を幼稚園へ迎えに行ったら、帰りの車の中で「今日ね、Aちゃんに好きじゃないって言われた」とちょっと目に涙をうかべながら突然話し出しました。
いつもは、こちらから幼稚園の出来事を聞かないと話してくれないのですが、珍しく自分から話し出したのでよっぽとこの事がショックだったのだと思います。

何があったか聞くと、
・Aちゃんに急に好きじゃないって言われた
・外の園庭でお姫様ごっこしてる時
・Aちゃんと2人で遊んでいた
という事を聞き取れたのですが、私も運転中でしっかり顔を突き合わせて話してあげる事ができず、娘の言ってる事が全てとも思えないので、とにかく娘を安心させたくて
その場は「急に言われて悲しかったね。ママは〇〇ちゃん(娘)の事大好きだよ」とだけ繰り返し伝えました。

その後、夜お布団に入るまで、何回か同じ話(Aちゃんに好きじゃないと言われた事)をしてきて、こんな事は初めてなのでこれは娘にとって相当ショックが大きかった出来事なんだと再認識しました。
改めてお布団に入ると、やはり同じ話を始めたので、じっくり聞いてみました。
そこで質問もしながら聞き取れたのは、

・Aちゃんと2人で遊んでいたのではなく、Bちゃんと、あともう1人知らない子(たぶんクラスや学年が違って名前が分からない子)もいて4人だった
・園庭の滑り台で遊んでいた
・滑り台の順番は、知らない子→Aちゃん→娘→Bちゃんだった
・Aちゃんがなかなか滑らないので、娘とBちゃんの2人でAちゃんの事をドスンと押してしまった
・だから、Aちゃんは娘の事を好きじゃないと言った

この時点で、最初に車の中で聞いた話と違う点もいくつかありました。(遊んでいた人数や遊びの内容、急に好きじゃないと言われた訳ではない、等)
実はAちゃんについては、以前から娘の話で「AちゃんがBちゃんと遊ばないって言った」とか話していたので、そういう所があるのかな?と思っていましたが、なんせ3歳の娘の言う事なのでどこまで信憑性があるかは疑問ではありました。
今日の話を最初に車で聞いた時、娘は「急に好きじゃないって言われた」と話したので、本当なのかな?とも思いつつ、ちゃんと話を聞くまでは…と思っていました。
案の定、布団でしっかり話を聞けば、突然言われた訳ではなく、先に手を出したのは娘の方だったようで、
娘には
・ドスンされてAちゃん悲しかったと思うよ
・〇〇ちゃん(娘)も好きじゃないと言われて悲しかったね
・お友達にドスンしていいんだっけ?
・滑り台でドスンしたら危ないよ
・「早くすべって」って言えば良かったんだよ
・(まだ謝っていないようなので)明日ごめんねしようね
・ママは〇〇ちゃんの事大好きだよ

と伝えました。
どこまで理解して納得してくれたかは分かりませんが、ここまで話で寝つきました。


正直、3歳の子の話した上記のような話もどこまで本当か分かりません。
遊びの前後にもっと色々あったのかもしれません。
自分の対応がこれで良かったのか、娘にちゃんと伝わったのか、担任の先生に話した方がいいのか、悩んでいます。

娘も年少にあがり、いつかは友達トラベルがでてくるんだろうなと思っていましたが、初めての事にどう娘に答えたら良いかやっぱり戸惑いました。
理想は、娘にとって安心できる母でありたいですし、娘の心の底の気持ちを汲んであげられる母になりたいですが、友達との関わり方も学んでいってもらわないといけないですし、難しいです…

長くなりすいませんでした。
ほぼただの悩みを吐き出しただけですが、年少さんのママさんいらっしゃったら、友達トラブルにどう対応してあげたか、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなの

先生に言わなくてもいい内容だと思いました😌
正直そのようなことはこれから沢山有ります。
特に3.4歳はさっきまで好きだった子をきらーい!なんてことは特に女の子では多いです。
娘さん明日謝って仲直りできるといいですね👍
でも私の経験上親の心配をよそに
次の日には何事もなく遊んでることの方が多いです😌

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます。一晩たって私も冷静になって考え、とりあえず今日幼稚園から帰ってきたらどうだったか話を聞いてみようと思いました。
    女の子はこれからもこういった事多そうですね😣自分が3歳の頃の記憶なんてないので友達とどう関わっていたか全く覚えてないですが、いざ娘が直面するとやはり心配になってしまいました。
    今日、AちゃんやBちゃんといつも通り仲良く遊んで帰ってきてくれる事を願うばかりです。
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月13日
ママリ

アドバイスでもなんでもなくすみません💦
素敵なママだなぁ、と思いながら読んでいました☺️
今の段階で先生に伝えることではないと思いますが、また明日幼稚園が楽しかった娘さんのお話が聞けるといいですね☺️

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます。
    とんでもないです💦こうありたいと理想を追うばかりで、現実は毎日娘に怒り散らかしている鬼母です😱💦
    今朝、朝ごはんを食べている時にやっぱり娘の方から「もうAちゃん幼稚園来てるかな?」と気にした風で聞いてきて、「Aちゃんと遊びたい?」と聞くと、うん、と言っていたのでまだ幼いなりに昨日の事を気にしているんだなと思いました。
    娘にはちゃんと昨日ドスンしてごめんねしようね、そしたら遊べると思うよ、と伝えた上で幼稚園へ送りました。
    今日帰ってくるまで心配ですが、様子を見守りたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
みぃぽん

娘も年少に上がってから、お友達とのちょっとしたトラブルやけんか?がちょこちょこあります。
昨日まで仲良く遊んでたのに今日になって急に遊ばないとか嫌だとか言ったり、言われたり…。かと思えばお迎えに行く頃にはまた仲良く遊んでたり😅
お友達に怪我させちゃったとかじゃなければ、人間関係を構築していく上で必要なことなのかな〜と勝手に思い、本人達の好きにさせてます😓
帰る頃には仲直りしてるといいですね!

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます。
    みぃぽんさんの娘さんも、同じような事があるんですね。
    まだ3歳の子供同士の事ですし、自分の子供からしか聞けないので何があったか詳しく知るのは難しいですが、
    まだ3歳だからこそ、こんなものなのかな〜と接していけたらと思います。
    昨日は娘が友達の事で初めて涙を流したので、ちょっと動転してしまいました😅
    滑り台でドスンと押したのは危ない事ですし、そこは注意しつつ、
    これからは自分で交友関係を広げていく事になりますし少し離れた距離から見守っていければと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
もぐたん8

私は、幼稚園に息子を迎えに行った時、息子が指を差されてこの子嫌いな子ー!って知らない子に言われていて、悲しかったです😢

三歳の子に状況を聞き出すのってなかなか難しいですよね。出来事が二点、三点するし😨

じっくりお話を聞いて優しく諭した主さん素晴らしいです。

3歳児って友達との関わり方については、これからも悩むんだろぅなぁと思いつつ、読んでて私も同じように対応できるといいなぁと思いました😭

答えにならないコメント失礼しました🥺

  • hakuhu4

    hakuhu4

    ありがとうございます。
    もぐたん8さんも、息子さんが突然そんな事言われてる場面に出くわして悲しかったですよね😢
    自分が知らないだけで、実は子供が幼稚園でもっと色々悲しい経験をしているのでは、と心配になってしまいますよね。
    もちろん、これから子供が成長して友達中心になってくると悲しかったり傷付く出来事は避けられないと思いますし、それも子供の世界が広がっていくには欠かせない経験となっていくんでしょうけど、頭では分かっていてもやっぱり可愛い我が子には悲しい経験はあまりして欲しくないという思いもあります😢
    でも、そんな事言ってたら子供の為にもならないですし、自分は娘の味方である事は伝えながらも、正しい事・間違っている事はちゃんと伝えていけたらと思います。

    今回は、翌日娘を迎えに行って話を聞くと「Aちゃんとおままごとして遊べた!」と笑顔で話してくれたので、一安心でした😊
    3歳ですし、翌日にまで引きずらず気まずくならず済んだ感じもします。

    これからもっと大きくなってトラブルも複雑になってくると、親としてどこまで関わればいいのか悩みどころですが、過保護になりすぎず見守っていけるといいです😢
    話を聞いてくださりありがとうございました😊

    • 10月15日