※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

長男と次男が風邪。長男は薬を飲んでいるが、次男は熱が出て吐いた。小児科で薬をもらい、熱を下げているが、気をつけることや座薬の使用について相談したい。

金曜の夜から長男が鼻水、咳で
次の日に小児科受診し鼻吸いもしてもらいました。
風邪の薬をもらって毎日2回のませています。
そして昨日の夜から次男が鼻水で添い乳もできず
不機嫌でずっと抱っこしてます。
今日の午前中に小児科に行き同じ風邪だね
移っちゃったかなと言われて似たような薬を出してもらい夜から飲み始めました。
夕方から熱が上がり始め先ほど測ったら39.0度でした。
座薬さしておでこに冷えピタ貼りました。
そのあと一回吐きました。
水分は二口飲んでいらないとするのでやめて
あしたまた小児科に行こうと思ってますが
なにか気をつけることできることありますか?
脇や鼠蹊部にも貼った方がいいですか?

コメント

たろうちゃん

的外れだったらすみません😥

吐いた後に水分二口…とありましたが、風邪が胃腸にも来てしまったと仮定したら、もしつぎ吐いてしまったら暫くは水分あげない方がいいと思います。
吐いてすぐにあげると余計また吐いてしまうそうです。30分とか1時間様子見て、大丈夫そうならスプーン一杯のOS-1あげて、また時間置いて少しづつ量を増やしてって感じです。
吐いたのが夜なら、朝まで水分取らなくても大丈夫だそうです。お医者さん監修の冊子に書いてありました。


体冷やした方がいいかは、熱が上がりきったかどうかで違うらしく、手足が熱いか熱くないかでわかるみたいです←これはうろ覚えなのでよかったら検索してみてください💦


お大事にしてください。

  • みい

    みい

    丁寧にありがとうございます😂
    いつも添い乳で寝てるのが
    鼻づまりで飲めなくなり
    夜中は少し飲めたのですが
    朝また吐いてしまいました。
    咳き込むと吐いてしまうみたいです(;ω;)

    太い血管を冷やせばいいんですよね(;ω;)?
    言われてみればおでこに太い血管なんてないか…と気づきました笑

    ありがとうございます(´pωq`)

    • 10月13日
ユユ

こんばんは!

たしか、手足が熱くなっていたら熱が上がりきっているのであまり温めすぎずにいた方がよくて、まだ冷たいようでしたら温めてあげてと言われました💦
あと、冷えぴたはおでこに貼っても意味があまりないとのことで、私はいつも股関節に貼っています💠
脇だと体温測るのに邪魔になるので💦首は気づいたら取れてるからオススメは股関節です!

まだ小さいですし熱発心配ですよね💦💦早く下がりますように💦

  • みい

    みい

    そうなんですね(´pωq`)
    たしかに脇だと邪魔だし股関節が一番ですよね(´・ω・`)
    また熱が下がらないときやってみたいと思います!

    怖いですよね😭
    ありがとうございます!
    今日も病院いってきます🏥

    • 10月13日