※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

育休延長や保育園申込について相談予定です。保留通知や指数下げの可能性を知りたいです。

育休延長したいと思っています。子供が病院やら月2.3回は通うことになるため2歳まではそばにいてあげたいと思っています。保育園の申込ですが、川崎市は希望すれば保留通知をもらえると耳にしたのですが、実際はどうなのでしょうか?
来週あたりに市役所に相談に行く予定なのですが。
保留通知が希望してももらえないのなら、人気の保育園に落選狙いで申込するしかないと思っていますが。
市によっては延長希望で指数を下げてくれる所もあるようですが、どうなんでしょうか?

コメント

まさき

川崎市に住んでます。
私も育休延長したくて、保留希望で申込書提出しました。
申込書出す時に、役所の方に保留希望で…と伝えると保留でやってくれますよ。

• かなえ

かなえ

そうなんですね😃ありがとうございます💕安心しました🥺保留希望を出すと、自動的に不承諾通知書が貰えるということなんでしょうか❓

• 10月12日
  • まさき

まさき

そうです😀
    私は書類提出した時に、○月○日頃に保留通知が届きますと言われましたよ😊

• 10月13日
  • かなえ

かなえ

そうなんですね😃よかったです。ありがとうございます😊区によって対応が違うとかありますかね?申込書は川崎市で統一されていると思うのですが😮

• 10月13日
  • まさき

まさき

どうなんでしょう?申込書は同じなので多分大丈夫だと思いますが…
    ちなみに私は川崎区です。

• 10月13日
  • かなえ

かなえ

そうなんですねありがとうございます😊そうですよね自分の区しかわからないですよねすいませんそんなこと聞いてしまって😵うちは幸区なので市役所で直接聞いてみます。ありがとうございましたm(__)m

• 10月13日
  • まさき

まさき

どういたしまして。でも多分大丈夫だと思いますよ😊

• 10月13日
  • かなえ

かなえ

お優しいお言葉ありがとうございます😊保育園の申込も始まっており、仕事復帰するのかでも子供のそばにいてあげたいのと悩んでおりましたが、なんとかなりそうで良かったです😭教えて頂きありがとうございました。

• 10月13日
ギノ

川崎市、中原区と高津区は対応可でした!

• かなえ

かなえ

区によって対応が違うのでしょうか?

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

川崎市在住です!育休を延長したく、4月入園の保留通知をもらいました💡
普通に申請する際に必要な書類は準備する必要がありますが、一筆書けばちゃんと申請して落ちた場合と同じ保留通知が届きますよ☺️
私は幸区ではないですが、川崎市は共通だとおもいます!

• かなえ

かなえ

ありがとうございます😊安心しました🌟

• 10月13日